歯科恐怖症で重度の虫歯、放置のすえ頬の腫れ。緊急でしょうか?

相談者: るかですさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-06-10 17:24:23
はじめまして!るかです。

私はかなりの歯科恐怖症で何年も歯医者さんにいっていません。
昔から歯が悪くなっても痛み止めで我慢してきました。

過去に歯医者さんで痛い思いと辛い思いをして以来、歯医者にいって怖い思いをするくらいならひどい虫歯でも我慢してきました。
誰かに何かをされる痛みに関してかなり敏感です。
注射も鍼でさえもすごく苦手です。



歯医者さんに対しては、自分の口の中を見せる恐れ、放置していた事に対する歯医者さんの反応、麻酔の怖さ、歯をいじられる痛み、ごりごりされる時に感じる振動、治療にかかる費用を考えると何度も近くの歯医者さんを探したりしましたが、いつもそこ止まりです。

そうやって放置を繰り返しているうちに、奥歯親知らずのほとんどが虫歯になって欠けたりなくなったりしてしまいました。



そして、1年前位に虫歯で歯茎からでている部分の一部が欠けて穴があいた左上7番と、歯茎から出ている部分の全部が欠けて穴があいた左上8番あたりが、3日前にお酒の席で痛みが走り、その後噛むのも鈍痛がはしる様になりました。

それから次の日朝おきたらなんとなく左頬が腫れている様に感じ、体もだるい感じがしました。


そして今日、昨日よりも頬がもっと膨れ、髪で隠したら分かりにくいけど、鏡で見てみると自分でははっきりわかるくらい膨れてしまいました。

幸い強い傷みはあまりありませんが、鈍い違和感と鈍い少しの痛みがあります。
左奥歯の歯茎も腫れているようです。

そして口の中の頬の真ん中を通る血管?(みたいなもの)も舌で触ると右よりは膨れている気がします。



@これは虫歯から重度の病気にかかっているのでしょうか?

よくネットで中途半端な知識をつけてしまい、上の虫歯を放置してばい菌がはいって死亡するというのを聞いてそうなのじゃないかとか、敗血症とかいう怖い病気なのではないかと思うと頭が真っ白になってしまいます。

現在、地方の方に会社の研修中で、ストレスと疲れで余計体が疲れてきている状態です。
そして、今すぐ歯医者さんにいける状態ではありません。

でも、もし大きな手術になるか否やというのであれば、会社に相談して研修を中断して地元に戻ってすぐに病院にいかないといけないのかなどと考えています。



Aまた、もし研修が終わって(来週水曜日)でも遅くない場合、できれば時間はかかっても、できる限り無痛で丁寧にカウンセリングしながら行ってくれる先生の所にいきたいです。

歯医者選びの際、最新の無痛治療の機器を取り扱っている歯医者を探すべきか、無痛治療の器具はなくても流行っている歯医者さんを選ぶべきか、歯医者選びのコツを教えてください。


お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-10 17:40:10
>@これは虫歯から重度の病気にかかっているのでしょうか?

腫れていると云う事は何らかの感染が有る可能性が有ります。
感染は状態によっては急激に進む事も有ります。

進行した先に御自身でも書いておられる敗血症→死亡が有ります。
特に下の親知らずからの感染は急激に進むと大変な事になる事が有ります。


研修先の近くの歯科でも良いと思います、とりあえずは一度受診してください。
ここで大きな手術になるかどうかなどは判断できません。



>Aまた、もし研修が終わって(来週水曜日)でも遅くない場合、できれば時間はかかっても、できる限り無痛で丁寧にカウンセリングしながら行ってくれる先生の所にいきたいです。

先ほども書きましたが来週の水曜日まで大丈夫という保証はどこにもありません。

歯医者選びは御自身の価値観や希望によっても変わってきますので、一概にはどこが良いとは言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 09:51:28
るかですさん、おはようございます。

過去の辛い経験やそこからのトラウマでの恐怖心・・・
心中お察しいたします。


>@これは虫歯から重度の病気にかかっているのでしょうか?

重度かどうか?どういった病気か?
そういったことについては、診断になりますので実際に診せていただいたり、調べてみないことになんとも答えようがありません…

ストレスと疲れもあるとのことですので、全身的にも抵抗力が落ちており、症状が出やすい状態なのかもしれませんね。


出来るだけ早く歯科を受診され、応急的な処置だけでも早急に受けられた方がいいかと思います。

これは、一刻を争う状態だからとか、重い病気の疑いがあるからというのではなく、どういった状況であれ先延ばしにしていいことはありませんので、できるだけ早く受診したほうがいいですよということです。


もちろんそんなことは、るかですさん自身言われるまでもなく分かっておられるかとは思いますが、背中を押す意味でお答えをさせていただきました(^^)




>Aまた、もし研修が終わって(来週水曜日)でも遅くない場合、できれば時間はかかっても、できる限り無痛で丁寧にカウンセリングしながら行ってくれる先生の所にいきたいです。
歯医者選びの際、最新の無痛治療の機器を取り扱っている歯医者を探すべきか、無痛治療の器具はなくても流行っている歯医者さんを選ぶべきか、歯医者選びのコツを教えてください。


来週水曜日で遅くないかどうかは、前述しました通り調べてみないことにはなんとも言えません…

最新の設備があるからといって、るかですさんの望むような医院ではないかもしれませんし、同様に流行っているからと理由でも分かりません。


医院の方針や設備、担当の先生の治療方針や技術、考えや人柄、それに対してのるかですさんの希望や様々な条件が合うか合わないかになってきますので、いきなり治療でというのは不安もありハードルが高いですから、まずは治療相談という形でお約束をお取りになり、いくつかの医院で先生やスタッフの方とお話をしてみてはいかがでしょうか?

HPでは分かりませんし(絞り込みは出来るでしょうが…)、やはり医院に行ってみてその雰囲気を感じたり、実際に歯科医師と話をしないと分からないかと思います。


まずは勇気を持って、一歩前へ踏み出してみる!!
そこからのスタートです(^^)

早く信頼できる先生や歯科医院が見つかって、安心で不安のない状況になるといいですね。


参考になりましたら幸いです。




タイトル 歯科恐怖症で重度の虫歯、放置のすえ頬の腫れ。緊急でしょうか?
質問者 るかですさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中