根管治療中、FGを入れた事による激痛は我慢するべきでしょうか?

相談者: PUG★PUGさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-10 22:57:34
初めまして。
根管治療中なのですが、どうしたら良いかわからなくなってしまったので、質問を投稿させて頂きました。


10年程前に、右2番・左2番の神経を抜髄しました。
両2番とも1番と3番の後ろに重なって生えています。

その後、何度か膿が溜まってしまい、その都度終了と言われるまで根管治療に通っていますが、何年か経つと又膿が溜まってきてしまいます。


現在も治療中で、今回で3度目の根管治療となりました。
今回は根管治療の権威ある先生の所へ通っていますが、とても悩んでいます。


左2番が既に歯が薄っぺらくなってしまい、色も黒くなってきてしまった為、他医院で抜歯をしてブリッジにするか差し歯にする事を勧められました。

一旦治療をしてから様子を見ようという事になり、5〜8回程治療をしてもらいましたが、左2番の根にはヒビが入っている為、治療をしても無駄だと言われました。


その病院の対応に不安を感じる事が多かったので、今の病院に移り診察を受けましたが、こちらの先生の見解ではこの程度だったら完治出来るとの事でしたので、治療後、差し歯にする事にしました。

治療を開始して2回目までは治療中に痛みがあっても、その後痛むという事はなかったのですが、前回FGという薬を入れてからもの凄く痛みが強く出てしまい、治療当日の夜はあまりの痛さで眠れませんでした。

次の日、近所の歯科医院で軽く根の治療と蓋を開けっ放しにしてもらい、抗生物質とロキソニンが処方されました。
その後2〜3日は痛みが治まっていたのですが、又激しい痛みになった為、かかりつけの病院を受診しました。

先生が言うには、抗生物質は細菌感染にのみ効果があるので意味がない・痛みが出ているという事は効果が出始めた証拠であると説明を受け、痛みが強い右2番には弱い薬・左2番にはFGを入れ治療が終わりました。

激しい痛みのあった右2番の痛みは治まり、今は歯茎を押すと圧迫感がある程度です。

ですがFGを入れた方の左2番が治療後数分経ってからもの脈打つよう激しい痛みがあり、再度相談に行った所、FGの急性症状かわからないが、いつまでも弱い薬を使っていると治りが悪いので痛みが激しくならないのなら様子を見てくれと言われました。

通常であれば、FGを入れてから1〜2日が痛みのピークでその後落ち着くと言われましたが、この痛みが2日間も続くなんて耐えられる自信がありません。

思い返すと、過去根管治療をした際にも途中このように強い痛みが出た事がありました。
その時もFGを入れた後だったんだと思います。

これは急性症状という事になりますでしょうか?

明日受診して、すぐに外してもらった方が良いか我慢した方が良いか悩んでいます。

FGを入れて治療しないと、いつになっても完治しませんでしょうか?


私としてはこんな痛みが毎回2日間も続くようなら、諦めて抜歯しブリッジにしたいと思っています。


長文でわかりずらい点が多々あって申し訳ありません。
先生方からの回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 08:27:34
こんにちは、大きな痛みのようですね。

>明日受診して、すぐに外してもらった方が良いか我慢した方が良いか悩んでいます。

痛みが大きければ、早目に一度歯科医院へ連絡してみてください。
明日は日曜で、歯科医院も休みになると思いますし。


>FGを入れて治療しないと、いつになっても完治しませんでしょうか?

そんなことありませんので安心してください^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-11 11:25:04
別の先生が「治療しても無駄だ」と言われたが、根菅治療の権威ある先生が、「完治出来る」と言われてFGを使用されているというストーリーでしょうか?



抗生物質は細菌にのみ効果があるので意味が無い

>痛みが出ているという事は効果が出始めた証拠である

>いつまでも弱い薬を使っていると治りが悪いので痛みが激しくならないのなら様子をみてくれ


権威者ゆえ、一般歯科医師とは異なった卓越したお考えをお持ちなのかもしれませんが、一度、これまでに受診して実際に診られた一般歯科医師の方の御意見等も参考にされ、今後の事はご自身で判断されるしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2011-06-13 16:41:45
井野先生回答ありがとうございました。

翌日の痛みはさほど強くなかったので、様子を見てみる事にしました。

FGは使わないでもらえるか確認してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2011-06-13 16:45:50
藤森先生回答ありがとうございます。


はい。
他院で左2番の根にヒビが入っているので、このまま放置するか抜歯するしかないと言われたのですが、現在通っている先生からは、この程度なら完治させられると言われて、現在FGを入れて治療中なのです。

日本歯科保存学会認定医の先生だったので、信頼して通院しているのですが、

抗生物質は細菌にのみ効果があるので意味が無い。
痛みが出ているという事は効果が出始めた証拠である。
いつまでも弱い薬を使っていると治りが悪いので、痛みが激しくならないのなら様子をみてくれ』

という意見は、通常だと間違っているのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-13 18:00:43
残念ながら、少なくとも私には理解出来ませんでした。

他の先生方、如何でしょうか?

ウイルス(真菌?)が起因となり、細菌感染が引き起こされる等のお話なのかもしれませんが、何故FGなのかよく分かりません。

FGを研究されていた先生なのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2011-06-17 09:54:20
藤森先生

転院する事にしました。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 17:17:32
高名な先生なのかしれませんが、私の感覚とは違いますね^^;

>痛みが出ているという事は効果が出始めた証拠である

こうは思いませんね。
炎症などの原因があるので、痛みが出ているのだと思いますが・・・

歯科の場合考え方は色々あり、治すにはどの方法が良いかは分りませんが、私が習ってきた根管治療とは考え方が少し(だいぶ!?)違うようですね。


転院されて良くなるといいですね^^


おだいじに
 




タイトル 根管治療中、FGを入れた事による激痛は我慢するべきでしょうか?
質問者 PUG★PUGさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中