水銀テストで高い数値。口腔内の銀歯が原因では?と言われた(米国)

相談者: springwaterさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-06-05 16:42:25
4年前から神経系のおかしな症状(1日24時間ピリピリするしびれ/頭・口の中・左足裏の3ヶ所)が始まり、色んな医療テストを受けましたが原因がわからず。

そこでMercury(水銀)テストをしましたら、物凄く高い数値であることがわかり、口の中になる銀歯が原因なのでは?ということになりました。

現在15個以上の銀歯があります。
アマグラムではなくインレーだと思います。
子供の頃からなので20年以上口の中に保っていることになります。


質問1)インレーが原因で私の様な神経系の症状が出る可能性はありますか?

質問2)ひどい歯ぎしりをしたり、熱い&冷たいものを食べたりして、銀が少しずつリークすることは考えられますか?



今はアメリカ在住なのですが、こちらでは日本の10倍以上のコストがかかるため手が出せません。
また、

「Mercury FreeのSpecialistに行かないと銀歯を安全に除去できない(溶けた銀やその成分を含んでいる空気などが口に入ってしまいかねない)」

と何人かの歯医者から言われましたが、


質問3)銀歯を安全に除去するのはそんなに難しいことなのでしょうか?
(私のイメージですと歯科医ならば全員できるとおもうのですが・・・)

質問4)耐久性と銀フリーになることを考えますと、新たに詰めるものは保険外になりますが、やはり日本でもクラウンが1番最適だと考えられるのでしょか?

質問5)1度に全ての銀歯をとることは安全かつ可能でしょうか?



以上、長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-05 17:15:56
Mercury(水銀)テストとは水銀アレルギーテストの事でしょうか?つまり水銀アレルギーがあるという診断ですね?
他の金属アレルギーは調べられましたか?


Q1 
お口の中の金属がインレーだという結論はどなたが出されたのでしょうか?
アマルガムとインレーの区別は歯科関係者以外には難しい場合があります。

インレーに含まれている金属成分でのアレルギーは当然あります。


Q2 
歯ぎしりではなく唾液が接触することにより少しずつ溶け出してきます。

Q3 
切削粉をすべて回収することが難しいという事だと思います。
削って外すのであれば普通の歯科医ならできますが。

Q4 
水銀アレルギーなのか銀アレルギーなのかによって使える材料が変わってきます。
詰め物タイプであれば保険内のレジン充填が可能な場合もあります。
すべてが保険外ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: springwaterさん
返信日時:2011-06-06 14:29:20
柴田先生、早速のご返事ありがとうございます。

>Mercury(水銀)テストとは水銀アレルギーテストの事でしょうか?
>つまり水銀アレルギーがあるという診断ですね?
>他の金属アレルギーは調べられましたか?

テストは体内にどれだけのMETAL(金属)があるかを尿で測定するものでした。
許容範囲を飛びぬけて物凄い数値だったのがMercury(水銀)、それに次いで高かったのがLead(鉱脈)です。

しかしピアスやネックレスなどでかぶれたりなど問題があったことは1度もないのです。
口の中ということになると全く違うんでしょうが・・・


>Q3 切削粉をすべて回収することが難しいという事だと思います。
>削って外すのであれば普通の歯科医ならできますが。

すべて回収するためには特別な機械が必要ですか?


>Q4 水銀アレルギーなのか銀アレルギーなのかによって使える材料が変わってきます。
詰め物タイプであれば保険内のレジン充填が可能な場合もあります。
>すべてが保険外ではありません。

そうなのですね。しかし保険内でカバーできるものとなると、耐久性を考えるとあまりオススメできないと良く聞きます。
それは本当でしょうか?
私は特に歯ぎしりがひどいので気になるのです・・・


また、最初にも質問5)として質問したのですが、1度に全ての銀歯をとることは安全かつ可能でしょうか?


色々と聞いて申し訳ないですが、お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 17:30:00
springwater  さん、こんにちは。


>現在15個以上の銀歯があります。アマグラムではなくインレーだと思います。

アマルガムかインレーかをはっきりさせないと治療方針が大きく変わってしまいます。
日本の保険のインレーで使われる金属は、主に金パラジューム銀の合金で水銀は含まれていません。
日本の保険の基準による金属で、アメリカではほとんど使われておりません。

そのため、日本人の歯科医師なら簡単に見分けがつくと思いますが、この合金を見たことのないアメリカの歯科医では見分けられないかも知れません。

もしインレーなら、

>そこでMercury(水銀)テストをしましたら、物凄く高い数値であることがわかり、

テストの高値との因果関係はありません。


もし、アマルガムで外すことになるとすれば。


>質問3)銀歯を安全に除去するのはそんなに難しいことなのでしょうか?
>(私のイメージですと歯科医ならば全員できるとおもうのですが・・・)

ラバーダムをして慎重に外せば、比較的安全に外すことができると思います。


>質問4)耐久性と銀フリーになることを考えますと、新たに詰めるものは保険外になりますが、やはり日本でもクラウンが1番最適だと考えられるのでしょか?

もしアマルガムなら、日本ではレジン充填にかえることが普通だと思います。



>質問5)1度に全ての銀歯をとることは安全かつ可能でしょうか?

時間をかければ可能かと思いますが、外すだけでなく、外した後の処置が必要になりますので、数回に分けて治療されたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: springwaterさん
返信日時:2011-06-12 13:49:24
小牧先生
ご回答ありがとうございます。

見た目はインレーにしか見えないのですが、やはり素人目には正確には判断できないですよね。

しかし、インレーには水銀が含まれていないという事実、もしかしたら15個の銀歯は全部インレーかもしれないので除去する必要はないかもしれない。
と考えても、やはり銀歯は身体に良いものとは思えません。

この症状の直接的原因でないにしろ、上で柴田先生が言われている様に唾液で少しずつリークする様ですし、遅かれ早かれ除去しようと思います。



タイトル 水銀テストで高い数値。口腔内の銀歯が原因では?と言われた(米国)
質問者 springwaterさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
アマルガム
材料・機材関連
アメリカ(米国)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中