1週間前に治療した銀の詰め物の舌触りに違和感あり、水が沁みる

相談者: flowerplさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-11 09:23:45
はじめまして。

1週間ほど前に、詰め直した銀歯について質問させてください。

もともと銀歯だった右上6番の歯に、水やチョコレートなどがしみるようになり、先日歯科を受診しました。
レントゲンもとっていただいたのですが、先生の診断では虫歯はないということだったのですが、水がしみるので銀歯を詰め直してもらいました。

その歯についてなのですが、舌で触ると明らかに以前よりもへこんだ感じで、指で触ってもわかるくらい尖っている部分があります。

元の銀歯だった時とは、明らかに舌触りが違い、歯の欠けたようになっている尖った部分で、舌を引っかいているような感触があります。

また、銀歯をつめる前に風をかけた時に痛みがあったので、数日は氷のようなものはしみますといわれましたが、1週間以上たった今でも、水道水程度の温度でもしみる感じがします。

氷水などは痛いので、とてもじゃないですがその部分で触れられません。(チョコレートなどの食べ物はしみなくなりました)

口を開けて鏡で見てみると、どうも削った部分に対して銀の部分が微かに足りていないような印象です。

そこでお聞きしたいのですが

銀歯を詰め直した時、以前に比べて凹みを感じるのは普通ですか?

出来上がった銀歯が、削った部分に対して小さいということはありますか?

また、同じ歯科で詰め直すことになった場合、治しても同じような凹んだ銀歯になってしまうのでは…と思い躊躇しています。

風がしみるくらい深く削ってしまった歯なので、何度もやり直すと穴が神経まで到達してしまうのでは…と思うので、なんとか詰め直さずに治したいのですが…

また、この銀歯を詰めたとき、衛生士さんらしい女性が全てやってしまい、かみ合わせのチェックなどが特に行われなかったのですが、普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-11 10:29:12
>舌で触ると明らかに以前よりもへこんだ感じで、指で触ってもわかるくらい尖っている部分があります。

>元の銀歯だった時とは、明らかに舌触りが違い、歯の欠けたようになっている尖った部分で、舌を引っかいているような感触があります。

同じ銀歯でも、作る技工士によって違います。

顔のお面でたとえれば堀の深い顔を作る人と、丸みを帯びた形に作る人色々です。
銀歯もその様に、溝を深めに作る人や浅めに作る人では、装着した銀歯の舌触りは当然違ってきます。


>数日は氷のようなものはしみますといわれましたが、1週間以上たった今でも水道水程度の温度でもしみる感じがします。
>氷水などは痛いので、とてもじゃないですがその部分で触れられません

実際銀歯を付けた後滲みる事は良くあります。
1週間で滲みなくなる事も有れば、1カ月以上かかる事も有ります。


>口を開けて鏡で見てみると、どうも削った部分に対して銀の部分が微かに足りていないような印象です。

これに関しては過不足無く覆うのが基本ですが、、
お話からすると縁上マージンのようにも思えます。

一度主治医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flowerplさん
返信日時:2011-06-11 21:24:19
細見先生、お忙しいなかお返事くださりありがとうございます。

今まで何度も銀歯をかぶせたことはあったのですが、こんな風に窪みを感じたことがなかったのと、指で尖りが感じられるほど引っかかったのも初めてのことだったので、少しナイーブになりすぎているのかもしれません。

ご意見を聞けて少し落ち着いたので、次回受診する時に先生に相談してみます。



タイトル 1週間前に治療した銀の詰め物の舌触りに違和感あり、水が沁みる
質問者 flowerplさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中