かみ合わせを調整する際のかぶせ物を連結することが心配

相談者: おおつかさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-06-11 13:55:54
矯正噛み合せの治療を受けています。

矯正治療はほぼ完了し、噛み合わせを調整するために下の奥歯、左右3本にそれぞれかぶせ物をする予定です。


通っている歯科の先生は、矯正の後戻りを防ぐため、3本を連結したかぶせ物をつけたほうがよいと言っていますが、連結した場合、普段の手入れが難しくなり、虫歯になった場合も治療がしづらくなるような気がしています。

また本来、一本一本の歯を連結してしまうことに若干抵抗があります。


かぶせ物をする歯は、全て根っこがあり、6本中5本は神経が残っています。

今回のようなケースで歯を連結してしまうことに問題はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-11 14:23:15
こんにちは。


>連結した場合、普段の手入れが難しくなり、虫歯になった場合も治療がしづらくなるような気がしています。

おっしゃる通りだと思います。
実際フロス(糸)通せなくなりますし、なにか問題がおきても、連結されていることにより、発見が遅くなる場合もあるかとお思います。

個人的にはつなげない方が良いようには思いますが。


しかし、実際に長い治療中をみてきた先生のご判断なので、私はなんとも判断しかねます。

連結せずに、マウスピースの様な保定装置を用いる方法もあると思います。
いまも持たれている疑問を、しっかりと担当の先生にお話ししてみて下さい。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-12 07:34:26
一般的には連結固定しないほうがいい場合が多いと思います。


ただ気になるのは

矯正治療はほぼ完了し、噛み合わせを調整するために下の奥歯、左右3本にそれぞれかぶせ物をする予定です。」

とお書きになっていますが、かみ合わせ調整のためだけに被せ物をするのでしょうか。
あまり一般的ではないと思いますが、どうしてもそれが必要なのでしょうか。
私にはよく理解できません。


担当の先生によくご確認ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 09:22:47
>連結した場合、普段の手入れが難しくなり、虫歯になった場合も治療がしづらくなるような気がしています。

その通りだと思います。

僕も重度の歯周病などで「仕方なく」連結固定する事はありますが、それ以外の理由で連結固定した事はありません。
インプラント同士は連結しますが…)


ただ、僕も伊藤先生と同じで「矯正治療が終了したのに6本も被せ物をする」と言う事自体に疑問を感じます。

削る前に担当の先生としっかりディスカッションされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおつかさん
返信日時:2011-06-18 22:45:15
どうもありがとうございました。

かぶせ物をする理由は2つあるそうです。

ひとつは、矯正抜歯した際にできた隙間を埋めるため。
もうひとつは、噛み合せ調整のために顎の位置をずらしたため、歯の高さも調整する必要があるためだそうです。


先生方のご意見を参考にさせていただき、もう一度かかりつけの医師に相談し、今後の方針を決めたいと思います。



タイトル かみ合わせを調整する際のかぶせ物を連結することが心配
質問者 おおつかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中