噛み合わせが悪いと、顔の歪みや頬骨が目立ってきたりしますか?

相談者: さーや0827さん (17歳:女性)
投稿日時:2011-06-11 23:11:21
初めて投稿させて頂きます。

当方高校3年の女子です。
横から口元を見ると前歯というか犬歯等も前に出ていてすごい開咬です。

少し前に顎関節症の治療で口腔外科に通っていた時に、上下の奥歯も殆ど噛み合っていない・点でしか噛み合っていない状態と先生に言われました。



そこで、噛み合わせが悪かったら顔はやっぱり歪みますか?

程度にもよるかと思うので一概には言えないと思いますが…。
自分の証明写真などを見ると正面を向いているのに鼻は曲がっているし凄く不安になります。


それと噛み合わせの所為で頬骨が目立ってくる場合ってありますか?

昔の写真を見ると頬骨部分はぺったんこなのですが最近横に大きくなってきたというか(両方ですが特に右側)、そしてたまに頬骨の付け根がツキッっと一瞬だけ痛むこともあります…。
年頃なので見た目への影響が凄く気になってしまいます。


噛み合わせや歯並びを治療すれば、歪みや頬骨の出っ張りは少しでも改善される場合はあるのでしょうか?
今は両側の歯で噛むことに気をつけたり、夜はマウスピースをつけて歯軋りの対策をしていますが、噛み合わせ治療などは経済的に厳しいのでやらせてもらえません。


これから矯正を始めるまでにまだどんどん歪んでいくのかと思うと不安で毎日が苦しいです。

では稚拙な文章ですみません、ご回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-12 01:37:05
こんにちは。

頬骨部分の形態の変化や痛みは、噛み合わせの問題というよりも歯軋りや食いしばりからくる症状だと思います。

食いしばらないように注意することが一番肝心です。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-12 08:14:55
噛み合わせが悪いから顔がゆがんでくるのか、顔がゆがんできたから噛みあわせが変化してくるのかはよくわかりませんが、関連はあると思います。

頬骨に関しては、下あごの位置や歯の位置が変わると相対的に目立ってくることもあります。


矯正手術を含めた矯正治療である程度の改善は期待できます。
この場合には保険適用できます。

口腔外科矯正歯科の先生のご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-12 10:24:47
噛み合わせが悪いから(原因)、顔がゆがんできた(結果)のではないか?よって噛み合わせの治療によって、顔のゆがみが治るのでは?といった質問だと思いますが・・。


個人的な意見ですが、’顎の内の歯の位置がたまたま悪くて歯列不正・噛み合わせの異常(?)が生じる’というよりも、’本来の歯の位置を決定していくべき上顎骨・及び上顎骨に接する骨・下顎骨の成長発育状態の問題(原因)が、そのまま歯列・噛み合わせの異常(結果)を招いているものと考えています。

基本的には、噛み合わせの悪さと顔のゆがみは原因・結果の関係ではなく、また順序としては、むしろ後者の方が優先的に現れるものと考えています。


従って、成長発育が終わった年齢から顔のゆがみを治そうとすると伊藤先生が回答されたように、矯正治療を伴った手術が適応になろうかと考えます。

見栄えの良いように顎顔面の形態を変えることが、そのまま同時に本来の顎機能回復にも繋がるとしたら多くの歯科医師の望むところだと思います。




タイトル 噛み合わせが悪いと、顔の歪みや頬骨が目立ってきたりしますか?
質問者 さーや0827さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中