被せを取って虫歯治療の半年後、過去に経験のないほどの激痛が

相談者: きゃらさん (51歳:男性)
投稿日時:2011-06-12 03:15:25
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

7〜8ヶ月ほど前に、定期検診で近くの歯医者さんに行った際、軽い虫歯があるということで、被せ物を取って治療していただきました。
ただ、治療後、冷たいものなどを食べたり飲んだりするとしみるような痛みがあり、その点を相談したところ、

「最大4カ月程度で治るはず」

との解答をいただき、治療を終えました。
ところが、歯のしみるような痛みはその後も改善せず、半年を過ぎても同様の痛みに悩まされていました。

そして、この数週間で、その痛みが冷たいなどの刺激がなくても痛むようになり、先ほどは異常なまでの激痛に襲われました。
恥ずかしながら当方、半世紀生きてきて、ここまでの痛みは経験したことがなく、本サイトにご相談させていただいた次第です。

痛みの感覚は、万力で捻り潰されるような、締め付けられるような痛みです。
本来、しみていたのは左の上の歯だったのですが、今回の痛みはその痛みが左側全体に広がり、耳の奥まで痛みが侵入してきた感じです。

近々、治療してもらった歯医者に行くつもりですが、他の専門家のご意見も拝聴できますと、心強く思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-12 03:24:56
きゃらさまこんばんわ。

軽いむし歯を治療した後冷痛を覚え、治ることなく激痛に襲われるようになってきたわけですね。
大変お辛い状態だとお察しいたします。

事の成り行きから推測すると、急性歯髄炎になってきているように推測いたします。
出来たら明日にでも休日診療所で診ていただいたほうがいいような気が致します。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃらさん
返信日時:2011-06-12 03:45:17
山田先生、こんなお時間にご回答ありがとうございます。
早速明日にでも休日診療をしてくれる歯医者さんを探してみたいと思います。

今は、鎮痛剤を飲んで少し痛みが和らぎました。
先ほどまではあまりの痛みにパニック状態になっていましたが…。

お話を伺え、とても助かりました。
改めて御礼申し上げます。



タイトル 被せを取って虫歯治療の半年後、過去に経験のないほどの激痛が
質問者 きゃらさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中