[写真あり] 舌に数ミリ大のピンクの突起ができ、色が白く変わってきた

相談者: bibitassさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-06-12 00:19:43
こんばんは。
過去の投稿に自分の症例が見当たらなかったので質問させてください。

先週から口の奥、舌の側面やや下にピンクの突起があるのに気付きました。
若干違和感(なにかごはんつぶでも挟まっているよう)があり、鏡を見たため気付くことができました。
一昨日から白い突起になり、特に痛み、味覚異常はありません。
大きさは2〜3mmほど、突起の周りはキレイで、白い部分が他の部分に比べると固めです。

舌を噛むことはあり、最近噛んだ覚えがあるのですが、奥のほうにできたため、噛んだことが原因とは考えにくいです。
また、最近仕事が忙しく、ストレスが貯まっています。
平日の夕食は牛丼チェーン店で食べることが多く、栄養に偏りが出ています。

舌癌ではないかと心配です。
日曜以外仕事で病院に行きたくても通えません・・。
(近所に日曜やっている口腔外科がありませんでした。)
薬等はぬっていません。

写真を添付しましたので、どんな病気が考えられるか、またどんな処置をすればいいか教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-12 01:22:28
このサイトでいつも回答している事ですが、口腔軟組織疾患は見て触って、最終的には組織を採って組織診断して診断が出ます。
このようなネット相談では診断できません。


写真からは特に異常な所見は見えませんが、一度歯科医院で診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-12 01:29:51
こんにちは。

水ぶくれのように見えますね。
噛んで傷ついたのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bibitassさん
返信日時:2011-06-18 22:55:16
返信遅れてすみません。
とりあえず安心しました。
ただ、まだ治らないので明日病院へ行ってきます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌に数ミリ大のピンクの突起ができ、色が白く変わってきた
質問者 bibitassさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中