[写真あり] 6歳。乳歯がまだ抜けていないのに、新しく生えてきました

相談者: marimariさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-17 11:25:34
娘(6歳)の下の乳中切歯が少しぐらつき、まだ歯が抜けていないのにもう舌側から生え始めました。

歯が抜けていないのに生えても大丈夫なのでしょうか?

また、診察を受けた方が良いのでしょうか?

まだ歯医者さんに一度も行ったことが無く、病院が苦手(怖いイメージがある)で、前もって説明をしないと診察に行けないので、わかりやすく教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-17 11:41:52
最近はよく見かける光景です。
一度歯科で相談してください。


>まだ歯医者さんに一度も行ったことが無く、病院が苦手(怖いイメージがある)で、前もって説明をしないと診察に行けないので、

怖いイメージが有るのは親御さんですか?
お嬢さんですか?

まずお嬢さんには怖いイメージは、親等が教えない限り無いはずなんですが。

決して脅しには使わないで下さいね、たとえば何か悪い事をした時に「歯医者さんに連れてって注射してもらうよ」などと云うのはやめてくださいね。

それと今の歯科での麻酔はほとんど痛みを感じません。

御安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimariさん
返信日時:2011-06-17 12:16:18
早速のご回答ありがとうございます。

子供が、病院の先生は怖いとのイメージ先入観を持っているので、親としても困っている次第です…。
なので毎回

「先生は痛いところを直してくれるんだよ」
「痛い事はしないんだよ」

と説明しています。

親が子供の不安をあおるような人っていないと思います。

なので先生がおっしゃるような

>まずお嬢さんには怖いイメージは親等が教えない限り無いはずなんですが。
>決して脅しには使わないで下さいね、たとえば何か悪い事をした時に「歯医者さんに連れてって注射してもらうよ」などと云うのはやめてくださいね。

こういった事はまず口にしませんし、こんな事を言ってますます病院嫌いになったら困りますから。

ですので、歯医者さんに初めて行くので、怖くないんだよと説明をしたかったので質問に記載させていただきました。


それからもう少し具体的に、回答をしていただけるとこちらも安心します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 12:44:02
こんにちは。


細見先生が

>最近はよく見かける光景です。

と仰られているように、現在のお子さんの状況は決して珍しくなく、わりと頻繁に相談があるケースです。

食文化の変化やそれに伴う、現代人の咀嚼力の低下等の影響により、現代っ子にはこのような生え変わりが見られるようになったという報告もあります。

決して異常ではないですが、やはり実際に診て頂いた方がお母様も安心されるのではないでしょうか。

それによっては、抜歯の必要性の有無、行う場合の抜歯のタイミング等の説明もあるかもしれません。


またちょっと感じましたので、もう一点。お母様が安心させるために

>「先生は痛いところを直してくれるんだよ」
>「痛い事はしないんだよ」

と話されているのだと思いますが、『痛くない』、『怖くない』と聞くと、子供は負のイメージをいろいろと想像してしまう事が多いようです。

初めて歯科医院にかかる予定の子の場合、私はその子のお母様に、なるべくネガティブな言葉を使わずに、『遊びに行こうねー』と遊びにくる感覚で、楽しい気持ちで来て頂けるようお願いしております。


お子さんのこととなると、いろいろと心配になっちゃいますよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 13:11:21
将来は矯正治療を視野に入れてはいかがでしょう。

永久歯がきれいに並ぶ確立は低いと感じます。
抜歯、非抜歯は現時点では解りません。

で、どこからそれに対して対応するかですが、これは過去のコメントからも意見は分かれます。

早期に拡大をしておくか、永久歯の代え代わりを待って歯列矯正をするか。それぞれのメリット、デメリットをよく理解してお決めになるといいと思います。

矯正医にご相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimariさん
返信日時:2011-06-17 14:38:02
稲垣先生、大原先生
とても丁寧なご回答ありがとうございました。

昨日はじめて大人の歯が生え始めて、しかもまだ抜けていないのに生えてきたので、少し不安になっていました。

でも丁寧なご説明をいただけてホッとしました!
どうもありがとうございます。

抜歯が必要なことと、将来的には矯正するようになるという事も理解しました。

今日学校から帰宅したら、歯医者さんに行ってきます。

それから、子供に「怖くないよ」というのも、逆に不安にさせていたのかもしれないと反省しました!

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimariさん
返信日時:2011-06-17 17:49:58
先程、歯医者さんに行ってきました。

心配していた子供の恐怖心ですが、今回は「怖くないよ」「痛くないよ」という言葉は一切出さずに、「先生に診てもらおうね」と声かけして行きました。

すると全然大丈夫でした!

はじめての受診という事で、とても親切に丁寧に対応して下さり、子供も不安にならず、泣きもせずにちゃんと診察を受けていました!

親の声かけが逆に不安にさせていたんだなと、改めて反省しました。

そしてやはり抜歯した方が良いとの事で、抜いてもらいました。

また来週、傷口と永久歯の様子を診てもらいに行ってきます。

そこの歯医者さんは矯正もやっているそうなので、かかりつけにしようと思います。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 09:37:16
おはようございます。

抜歯することになったのですね。

ご報告ありがとうございます。

お子さんも泣かなかったし、親切な先生と巡り会えたようでよかったですね。

お大事になさって下さい。




タイトル [写真あり] 6歳。乳歯がまだ抜けていないのに、新しく生えてきました
質問者 marimariさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中