インプラント術後3ヵ月、歯茎が紫色のままで縫った部分がボコボコしている

相談者: だるまるさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-06-12 02:29:23
初めて質問します。

今回相談したい歯はインプラント治療中の左上1番です。



2010年9月→抜歯

2011年3月→インプラント1回法での手術

二週間後 →抜糸


現在は仮歯で次回診察は8月で型どり予定です。



手術から3ヶ月立ったのですが歯茎が紫色に変色してます。

変色は術後からで、そのうち戻ると思ってましたが、戻りません。
左上1番の歯の上だけです。


そして少し間隔を開けて糸が食い込んでるように2本線があります。

最初は糸で縫ったから、こういう線がついてるのかと、思ったのですが抜糸後も消えず、薄くもなっていません。


歯茎が紫色な上にボコボコで気持ち悪いです。
前歯ですし、笑うと歯茎の出る私には最悪です。


これはどうにもならないのでしょうか?

またどうしてこんな事になってしまったのか、理由も知りたいです。


痛みはありません。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-06-13 09:08:57
歯肉炎症を来しているか、埋入部の唇側歯槽骨が薄いことなどが考えられます。

日本口腔インプラント学会誌の最近号では88%は、歯槽骨幅径が不足しているという研究報告がありました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 09:22:18
>そして少し間隔を開けて糸が食い込んでるように2本線があります。

 
これは、おそらくメスで切開した線だと思います。
この線は瘢痕になっておりますから消えるのに時間を要します。
数ヶ月から数年かかる場合もあります。




歯茎が紫色な上にボコボコで気持ち悪いです

歯茎がボコボコなのは、手術の影響だと思いますが、やはり瘢痕の可能性がるので数ヶ月様子を見ましょう。

しかし、紫色の点が気になります。
ここの掲示板では分かりかねますから、他の医院にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?


CTを用いている医院を受診することをお薦めいたします。
インプラントの埋入位置が悪いのかも知れませんから、その点を検査できる医院が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-13 09:45:45
歯茎が紫色な上にボコボコで気持ち悪いです

手術によってはボコボコとなることも考えられます。

紫色というのはわかりにくいですが、フィクスチャーアバットメントが透けているとか、炎症状態があることや大きな骨補填材が必要で血流がわるいとか、いろいろ考えられますが詳しくはわかりませんので、担当の先生に確認された方が安心できると思います。




タイトル インプラント術後3ヵ月、歯茎が紫色のままで縫った部分がボコボコしている
質問者 だるまるさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中