歯周病の自費治療に15万は妥当ですか?

相談者: みずっちさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-06-14 12:50:08
こんにちわ、初めて投稿します。

10年ぐらい前から、左上の7番のインレーが1年に1度位の頻度で外れるので、その度に空いている歯医者に飛び込んでいました。

2年ほど前に、インレーをクラウンに替えることを進められて、クラウンにしました。その時に歯肉の状態は良いが、左上7番だけ軽い歯槽膿漏ですから、歯磨きを充分に、と、言われました。

今年2月ぐらいから、その、左上の7番も少し痛むのと、別の歯が痛むので、近くの、いいらしい歯医者さんを近所の人に聞いて、診察を受けました。

何でも、名医に選ばれた事があるとか。。
HPで、調べてみると確かにそうでした。
歯学博士(歯周病学)だそうです。

保険診療をしています。
たまたま、歯周病の専門の先生でした。

まず、左上の7番は「手遅れ」と、抜歯しました。
2ミリぐらいしか骨についていなくて、グラグラしていました。
抜いてみると、歯にプラークが沢山こびり付いていました。

抜歯の理由は、このままだと骨が解ける。
隣の歯にも影響する。と、の事でした。


質問@:この、選択は妥当でしょうか?



さらに、歯周ポケットを計ったところ、左上奥・右上奥・右下奥のポケットが5ミリ以上の所が多く、1ヶ所は10ミリもあるそうです。

先生がおっしゃるには、歯を6ブロックに分けて、1ブロック5万円とのことでした。

理由は、保険でも出来るが保険点数があまりに低いので、そこを丁寧に保険内で行うのは、限界がある。

特別な器具も使うし、1回1回の治療に時間も掛ける。大学病院とかだと、1年ぐらい通わないと出来ない事を、3〜4ヶ月で終了する。5ミリのポケットも2ミリまで回復する。

その後は、半年に1度のメンテナンスで、生涯自分の歯を多く残して、入れ歯とか、インプラントとかのお世話にならない歯にする。

と、おっしゃっています。

確かに、自分の歯を無くして、インプラントにすると30万ぐらい掛かりますよね。


質問Aその金額は妥当でしょうか?  



また、2年ぐらいで歯周病はそこまで進むものですか?
因みに、私は30年ぐらい前から、激しく歯軋りをしています。

実は、神経が根っこのほうで90度ぐらい曲がっていて、根治しきれなかった歯があって、そこが痛むので、診察を受けました。

僅かに残っている神経に細菌が付いて膿んでいるそうです。
その歯を残す為に、歯肉をめくって、取りきれなかった、神経と膿を取る手術を提案されました。
他の先生に見て貰ったときは、クラウンを外して、再根治。
それでも取れないときは抜歯といわれたので、歯を残せるなら、お願いしようと思ったのですが。
そのオペも5万円。


質問B:その金額と治療も妥当でしょうか?



恐れ入りますが、お返事お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-14 13:27:56
>質問@:この、選択は妥当でしょうか?

抜歯が妥当だったかどうかはここでは判断できませんが、仰る様な事は良く経験します。


>質問Aその金額は妥当でしょうか?

自由診療なので値段はまちまちですが、特に高いとは思いません。


>2年ぐらいで歯周病はそこまで進むものですか?

普通は進まないですが、歯周病は気が付かないうちにどんどん進み症状が出た時には手遅れの事が有ります。


>質問B:その金額と治療も妥当でしょうか?

歯根端切除の事だと思いますが、保険適応の治療法です。
保険適応にならない理由をたずねてみたらどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 13:44:57
>質問@:この、選択は妥当でしょうか?

抜歯前の状況を見ていないので何とも言えません。


>質問Aその金額は妥当でしょうか?

自費診療は各医院が独自に決めることなので何とも言えません。


>名医に選ばれた事があるとか

誰がどのように選んだのか判りませんが、本当に名医ならその金額は安いのかもしれません。
  

>2年ぐらいで歯周病はそこまで進むものですか?

2年前の

歯肉の状態は良いが、左上7番だけ軽い歯槽膿漏ですから、歯磨きを充分に、と、言われました。

がどのような検査に基づき、どれだけの信憑性を持っているのか判りません。

少なくとも今回の担当医は

歯周ポケットを計ったところ、左上奥・右上奥・右下奥のポケットが5ミリ以上の所が多く、1ヶ所は10ミリもあるそうです

と検査数値を挙げているので、この点は信頼できると思います。

2年で急に進んだのか、2年前に既に歯周病だったのか不明です。


>因みに、私は30年ぐらい前から、激しく歯軋りをしています。

であれば特に奥歯は悪化しやすいと思います。


>質問B:その金額と治療も妥当でしょうか?

まずは再根治が基本だと思いますが、実際に見ていないのでわかりません。
再根治が困難な状況かもしれません。

金額に関しては上記質問Aと同様です。


>いいらしい歯医者さんを近所の人に聞いて、診察を受けました。
>何でも、名医に選ばれた事があるとか。。
>歯学博士(歯周病学)だそうです。

などは、歯科医院選びの参考程度です。

みずっちさんが信頼できると感じるか、この先生なら自費で支払っても納得できるか、をよく考えてみてください。

信頼できないなら金額の多寡ではなく、転院を考えた方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 18:30:41
こんばんは。

お2人の先生と同じですが、ポケット検査値の急な変化についてだけコメントしますね。



歯周ポケットの検査値は、かかられる歯科医院、あるいは検査をする衛生士さんなどによって、ばらつきがかなり激しいです。

ですので、例えば、

「割と最近までかかっていた歯科で、ポケットは最大4mmと言われたのに、新しくかかった歯科では最大10mmと言われた」

みたいなことはかなり頻繁に起こります。
(当院でも先週みえましたが・・)

「割と最近までかかっていた歯科では軽い歯周病と言われたのに、新しくかかった歯科では抜歯しかない重度だと言われた」

も、検査をした上での発言なら同じ意味ですね。




転院するまでの期間が10年とか20年ならともかく、歯周ポケットが数ヶ月や数年とかで極端に変化することは非常に考えにくいですから、

「悪い数値が正確な数値」

と、理解されればよろしいかと思いますよ。
(特殊な歯周炎だったり、よっぽど悪意のある歯科医がいたとしたら分かりませんけど、わざとやってもあまりメリットもないので、おそらく大丈夫です)



つまり、

「悪い検査値を出した歯科の方が検査が正確≒治療のレベルも期待は出来るかも??」

ということももしかしたら言えるかも知れませんね。



・・と、言う意見も参考までに。



>みずっちさんが信頼できると感じるか、この先生なら自費で支払っても納得できるか、をよく考えてみてください。
>信頼できないなら金額の多寡ではなく、転院を考えた方が良いと思います。

↑この点が一番重要ですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-14 20:32:25
専門ではないですが^^;

渡辺先生の

>ばらつきがかなり激しいです。

ですね。

かなりファジーな検査で、同じ術者がしないとバラつきが出ますよね。
(深いポケットなどは同じ術者がしても、異なることはよくあります)

例えば、患者さんが痛いと嫌がるから軽めにプローブを入れる人と、痛がっても普段通りの圧で測る人。

数値的には先の方の方が浅い値で痛みもなく「上手な人だ!」、でも検査的に言えばあまり意味がない・・・

術者のスキルにもよると思います。

プローブが止まったのがポケットの底部なのか、ポケット内の縁下歯石なのか、ベテランの方と新人の方が行うにも差は出てきます。

実際見えているものの長さを測るとは違いますから、測ると言ってもどこまで正確な値か分りません。


でも、

>5ミリのポケットも2ミリまで回復する。

これはちょっと・・・

ホント!?
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずっちさん
返信日時:2011-06-15 00:43:38
ありがとうございます。

細見先生、質問に細かく答えていただき感謝しています。
歯根端切除については聞いてみます。

何でも、1日10人。
納得の行くまで説明するのが、その先生のモットーとか。
私も、歯医者でアルバイト経験がありますが、1人の先生が同時に3人相手にしているのが通常ですが、その先生は、3つ診察台がありますが、他の人と殆ど重なりません。

でも、予約が常にいっぱいで、中々予約が取れない状況です。
先生一人、衛生士件受付一人で週3日だけ営業しています。

杉原先生、「どれだけの名医」か?
「日本の名医50人」と、いうほんで歯科部門で選ばれています。

大学病院の先生が多くを占める中、何故?
どんな、選考をしたのか、分かりません。
しかし、説得力のある先生で、直感でこの先生に任せたいと思いました。

しかし、過去の経験上、私の直感で行動して、良かった事がありません。

噛み合わせの為と、虫歯ではない良い歯に、高い白い歯を入れた時もそうです。
15年たつ、今でも違和感でいつも調子が悪いです。

渡辺先生、アドバイスありがとうございます。
歯周病に対する知識が無かった事を、いまさらながら、後悔しています。

7年前に、抜歯した左上7番が腫れたときに、音波歯ブラシ「ソニックケア」を進められました。
音波ハブラシってどうなんでしょうか?



井野先生、5ミリが2ミリになる事は私も疑問ですが、そういっているので、任せてみようと、今は思っています。

先生方、貴重なお時間にご返信ありがとうございました。

みずっち
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 01:02:02
「日本の名医50人」という本は、アマゾンにありません。
参考にしたいので正しい名前を教えて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 03:17:54
みずっちさまこんばんわ。

歯周病でお困りになっていらっしゃるようですね、お気持ちお察しいたします。

御存知かどうか判りませんが、歯周病の原因はプラークです、したがってプラークを落とす事が出来れば、治すことは十分可能です、またプラークの原因であるお砂糖も減らすことが出来れば、プラークそのものが減ってきます。

したがって大金をかけて手術をするより、歯磨きの仕方を教えてもらうほうが個人的には効果は絶大だと思います。

もし甘党で間食が多いのなら、お菓子は一日一種類一個になさったほうがいいと思います、そうすればプラークそのものの量も減ってきてそれだけでも歯周病がよくなってくると思います。

一層のこと間食を全くやめてしまえば、歯周病の治りはもっとよくなってきますよ、一度だまされたと思って1ヶ月くらい実行なさってみては如何でしょうか、是非お勧めいたします。

参考になれば幸いです。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治す]V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172
重症の歯周病V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=212

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずっちさん
返信日時:2011-06-15 06:42:26
柴田先生、正式名は私も分かりません。
今度、その歯医者さんへ行く時、見てみます。
すみません

山田先生、アドバイスありがとうございます。
ところが、私は甘いものを殆ど食べません。
お酒が大好きで、ケーキとかお菓子が、嫌いです。

ハブラシの件ですが、7年ぐらい前に左上7番が腫れた時、通院していた歯医者さんで、2万7千円位した、音波ハブラシをほぼ強制的に購入させられました。
それ以来、音波ハブラシだけで歯磨きしています。

音波ハブラシってどうなのでしょうか?



タイトル 歯周病の自費治療に15万は妥当ですか?
質問者 みずっちさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療費・費用
歯根端切除術
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中