膿が出ていないのにJ-OPENにしたことに疑問

相談者: いだともさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-08 23:35:05
こんにちは。

3日前ぐらいから右上奥の被せ物をした個所がジンジンと痛み始めて、硬いものを噛むことが出来ないくらいになりました。



偏頭痛持ちなので、頭痛を誘発しないようとにかくこの歯痛を直したくて、駆け込みで会社の近くの歯医者に入りました。

レントゲンを撮り、膿のようなものは確認できなかったのですが、たたいて痛い個所の被せ物を外しました。


膿があふれ出ていることもなかったのですが、グイグイ神経の深さ?を確認して?そのまま綿だけ詰められて今日は終わりました。

3本の神経の足をすべてみるのでまた通ってください、と言われました。


このように穴が開いた状態のまま帰されたのは初めてですし、膿も出ていなかったのに、ほかの神経も治療しないといけないのでしょうか。
このままこの歯科医院に通ってよいかとても不安です。



お伺いしたいのは以下の2点です。

・今回の治療法についてのご意見

・この状態のままで、いつも通っている歯科医院に乗り換えても問題ないか?


以上、先生方のご意見、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-08 23:49:29
>・今回の治療法についてのご意見

一般的に多くやられている治療法です。



>・この状態のままで、いつも通っている歯科医院に乗り換えても問題ないか?

今回診て貰った医院にキャンセルの電話さえ入れれば全く問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 23:50:58
こんにちは、初めての歯科医院だと色々疑問が出てきますね。

>・今回の治療法についてのご意見

これは実際見ていないと何とも言えませんね。



>・この状態のままで、いつも通っている歯科医院に乗り換えても問題ないか?

大丈夫ですよ。
あまり不安ならいつもかかられている歯科医院で一度診て頂いた方がいいと思います。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 08:13:32
おはようございます。


ご質問拝見させていただきました。


>・今回の治療法についてのご意見

J−OPENについてですよね。 
膿が出ていないというのはデッキってしまった後だからですかね。。。

その場合であれば出ていないかもですね。 
基本はあまりしませんが、急性症状がかなり強い場合にはその治療法をチョイスすることがありますよ。 


転院に関しては細見先生や井野先生と同じですね。

全然問題ないですよ(*^_^*)


それよりも早めにいつもの先生の所に行かれてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 08:49:15
いだともさん、おはようございます。

>・今回の治療法についてのご意見

私なら絶対にしません。



>・この状態のままで、いつも通っている歯科医院に乗り換えても問題ないか?

他の先生同様、転院は自由だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いだともさん
返信日時:2011-06-09 22:01:34
細見先生、井野先生、北野先生、小牧先生

ご指南ありがとうございました。

J-OPENについてはwebで調べるといろんな意見があって何が正しいのかわからないのですが。

ただ、私の感覚ではやはり穴の中に食べカスなどが詰まってしまって
不衛生な感じがぬぐえず、、、、


ちゃんと歯科医には連絡して、いつも通っているところで見てもらうようにします。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-10 15:04:36
OPENの理由を私も知りたいです。
ガスを抜いているという意見などあるのかもしれませんね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-10 15:45:51
ご相談ありがとうございます。

結論が出てしまったようですが、私もそれはしたくない治療方法です。


理由を聞いても多分これからのためにはたいして参考にもならないような気もします。

お早めに掛かり付けに処置していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いだともさん
返信日時:2011-06-14 21:10:14
藤森先生、さがら先生

ご意見ありがとうございます。

会社近くの歯科医院にはキャンセルの連絡を入れ、自宅近くのいつもお世話になっているところで見てもらいました。


前の歯科医でOPENにした理由はわかりませんでしたが、今回はちゃんと蓋をして頂きました。
痛み自体ももう治まりました。

神経の穴が他にはみつからないようで、前回(会社近くの歯科医院で)治療した1本の神経をもう一度診てみます、とのことでした。

レントゲン写真を見ながら丁寧な説明をうけたので、これからも納得して治療を受けられそうです。


やはり、こちらは何が正しいのかわからないので信頼しているところで安心して診てもらうのが一番だな、とつくづく感じました。

皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 膿が出ていないのにJ-OPENにしたことに疑問
質問者 いだともさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中