親知らず抜歯したいが痛みに弱くどうしたらよいか? (ドイツ)

相談者: めみさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-06-15 01:45:30
現在、在独中です。

日本にいた頃から歯科医に限らず、とある治療で激痛を伴う治療を予告なしにされてから、医者というすべてが怖いという状態です。

とはいえ、いい年齢なので体調不良もありますので、注射も点滴も我慢できることはできます。
(限度にもよりますが)



歯科医に関して言うと、お恥ずかしいですがここ10年通っていません。

10年前にレントゲンで見てもらったところ、上下に4本真横に寝ている親知らずがあり、多分それはその隣の歯に隣接しているから、抜かないと虫歯になると言われ、結局怖くてそのままにしてしまいました。

現在見た目は歯槽膿漏が進んでいる状態です。
歯もぐらつきがあります。
見てわかる大きな穴などはなく、全体に歯石で覆われている。

また両奥歯は水を含むと激痛でしみ、いつも頭痛で悩んでいます。

これは親知らずか、もしくはそれ近くの6番7番が神経近くまで虫歯に侵されているか、または顎の可能性があるのでは?と思いできるだけ痛みを伴わない方法で抜歯、治療をしたいと思っています。

歯並びも悪いため、噛み合わせも悪く、歯に関しての状態は最低であると自覚しています。



ただ、在独中である故に、あまり長く滞在できず、できても1ヶ月程度で、その間に抜歯と治療、かつ痛みを伴わないとなるとどうしても思いつく方法は入院しかありません。

いきなり大学病院に抜歯で入院したい旨、こちらから連絡してもいいものでしょうか?

それとも1度、こちらの気持ちを汲んでくださる先生を捜しその先生から紹介状をいただくべきでしょうか?
なかなかそのような先生を捜すのもこちらからですと限度がありますので、どのようにしたらいいか考えあぐねています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-15 02:17:06
まず
>できるだけ痛みを伴わない方法で抜歯、治療をしたいと思っています。

今の歯科治療は麻酔も良く効きますし、その麻酔自身も表面麻酔等をすればほとんど痛みを感じません。



>いきなり大学病院に抜歯で入院したい旨、こちらから連絡してもいいものでしょうか?

日本に一時帰国してその間に治療したい、その期間が1カ月位と云う事でしょうか。

口腔内の状態にもよりますが1カ月での全ての治療には無理が有るように思います。
大学病院もベットが空いているかなどの状況も含めて、親知らずの抜歯位しか終わらない様な気がします。


出来るだけ進める為には帰国前に歯科医院を予約、御自身の希望等を伝えておくとその分スムーズには進むとは思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 03:00:48
抜歯と不安症さまこんばんわ。

お医者さんで受けた治療の再の痛みがトラウマになって怖くて思い切って受診できない状況な訳ですね、お気持ちお察しいたします。


所で抜歯については細見先生も仰っているように表面麻酔をすればほとんど痛みを感じることなく麻酔をすることが出来ます。

一旦麻酔が効けば全く痛みを感じることなく抜歯することは可能です、御心配なさらなくても大丈夫ですよ。



そして歯周病についてですが実際に診察したわけではないので状況は全く判りませんが、歯周病の原因はプラークだということがわかっています、つまり歯の表面にくっついた歯糞です。

したがって歯にくっついたプラークを歯ブラシを使って落とす事ができれば、よほどひどい歯周病でない限り治ってしまいます。


問題は歯や歯肉を傷つけることなくきれいにプラークを落とす技術をいかにして身に付けるかということになります。

歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けるのが一番いいように思います。



参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

歯周病 
http://www.yamadashika.jp/perio.html

歯周病を歯磨きで治すY 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

歯周病を歯磨きで治す]V
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172

重症の歯周病V 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=212


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 08:19:45
おはようございます。


以前にも似たような質問があったような気が・・・

さて、ほとんどの方が歯医者は嫌いだと思ってます(個人的にですが)。。

ですのでお気持ちはわかります。


さて、入院しての治療でもいいですが、笑気麻酔を併用しての治療や鎮静をして治療を行うことも可能な病院はありますよ。


でもやはり全身麻酔で寝ている間に治療をと思われているのであれば、そのほうがいいかもですね。。



さて、日本で受けられるのであれば一度、受けようとしてしる病院に聞いてみてはいかがでしょうか。。



治療に関しては、最近ではほとんど痛くない病院がありますよ。


勇気を出して受診するように頑張ってみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めみさん
返信日時:2011-06-15 08:52:43
先生方 まとめてお礼で申し訳ございません
ありがとうございます。


麻酔に関してはおそらく、刺されるときの痛みで後は大丈夫だろうと
思ってはいるのですが、10年前に通った歯科医も無痛診療を看板にしており、無痛とはいえはやり麻酔を打ち治療しました。
(痛かったです)

その際は大きな虫歯はなく、左7番のインレーが外れそれの再装着でだったのですが、歯石がすごくこれをとるには痛いと思うから麻酔をすると器具の説明は受けませんでしたが、麻酔を打ってから電気を流し、効き具合を計っていましたし、また針を刺すときにも何かを塗っていましたが、やはり痛くて

「麻酔が効きにくいのかな?」

とその言葉が今でも忘れられません。
何本も打ちました。


10年前と今では、また麻酔に関して変化があるのでしょうか?
埋没している親知らずを抜くことはそう容易ではないと思うのですが、それでも痛くなく終わるものなのでしょうか?

全身麻酔も視野に入れたのですがリスクも大きいときき、正直どうしたらいいのかもわからないので、先生との応相談となると思うのです。
滞在は休暇をフルに使い2ヶ月が限度かとも思います



タイトル 親知らず抜歯したいが痛みに弱くどうしたらよいか? (ドイツ)
質問者 めみさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯周病(歯槽膿漏)治療
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
ドイツ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中