[写真あり] 2歳5ヶ月、転倒し前歯が欠けた。眠らせての抜歯に不安 (欧州)

相談者: やよこさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-06-15 05:02:57
こんにちは。
ヨーロッパ在住の者です。


2歳5か月の娘が家の中で転倒し、上の前歯(A乳中切歯)1本が3/4欠けてしまいました。

残っている部分は紫色に変色し、欠けたところは赤い神経のようなものが見える状態です。


急いで近所の歯科に行ったところ、患部を少し見ただけで、1週間後に抜歯するとのことでした。

また、麻酔のようなもので眠らせてから行うそうです。
眠らせるというのは全身麻酔を行うのかということは不明です。
しかもアレルギーチェックや入院も行わないそうです。


年齢的に考えても眠らない状態で治療行為をすることは暴れたりして危険だとは思います。

ただ、この年齢で麻酔をして治療するというのは日本でも普通のことなのでしょうか?


レントゲンもとらないまま抜歯を行うという結論はすぐに出せるものなのでしょうか?



英語しか通じない病院なので細かいところは聞けませんでしたが、
眠らせる行為は「No problem」であり、普通のことのような感じでした。

日本の歯科ではこの場合、どのような治療をするか詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-15 07:54:32
ヨーロッパ在住で日本とは少し違うようですね。

まずその歯がどの様に欠けたかによりますが、単純に3/4欠けただけなら日本なら抜歯にはならないと思います。

また日本では薬で眠らせる(何らかの沈静療法でしょうか?)様な事はいきなりはする事は少ないと思います。


日本の場合ならまず露髄しているようなので神経の処置をして保存、割れ方によって保存不可能なら局所麻酔で抜歯になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 09:00:01
>眠らせるというのは全身麻酔を行うのかということは不明です。

静脈麻酔(全身麻酔のひとつ)だと思います。



>ただ、この年齢で麻酔をして治療するというのは日本でも普通のことなのでしょうか?

欧米では全身麻酔が普通のようです。
というより日本のように局所麻酔で行う国のほうが少ないらしいです。



>日本の歯科ではこの場合、どのような治療をするか詳しく教えてください。

細見先生が書かれているとおりです。
小児歯科に関しては日本のほうがレベルが上のように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよこさん
返信日時:2011-06-15 13:57:01
細見先生、森川先生 早速にありがとうございます。

歯の状態の説明が一部不明確だったので以下補足いたします。


上の前歯(A乳中切歯)1本が3/4欠けた
→残っている部分も歯茎に食い込んでいます。

ダメージが大きいため、こちらの歯医者さんの説明では、いずれにしても抜歯をするべきとの意見です。
(ここについては抜歯は止むないものと考えています)



追加でお教えいただきたいのは、

・幼児が全身麻酔を行う場合の(悪)影響についてです。


局部麻酔にて治療してもらうべく、現地の歯医者さんにお願いをしようと思いますが、そういう対応ができないと言われた時に

・一時帰国して治療する(7月下旬〜8月を検討)
もしくは
・全身麻酔にて統治にて治療(抜歯する)


のいずれかを検討致したく、アドバイスをいただけたら幸いです。

日本で抜歯を行うとした際の、それまでの(当地での)応急処置についてもアドバイスをお願いいたします。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 2歳5ヶ月、転倒し前歯が欠けた。眠らせての抜歯に不安 (欧州)
質問者 やよこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
その他(写真あり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
笑気麻酔
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中