下6番の被せ直し治療後、次々歯列に乱れが生じ止まる気配がない

相談者: nemu_nemuさん (65歳:女性)
投稿日時:2011-06-04 10:15:30
始めまして。
65歳の女性です。

実は10年位前、下の右の第一大臼歯6番をかぶせ直したところ、半年後位から徐々に押されたのか前歯右1,2,3番,左前歯1,2番が前後に動き歯列が乱れてきました。
総合病院や矯正歯科にも行きましたが、もう進まないと言われたり知人達も、年なので自分だったら矯正はしないと言う人ばかりだったので自分自身も虫歯ではないし気が進まずに放置してきました。

現在は、以前のきれいな歯列は完全になくなり、右前歯1番は前に倒れたので2番と半分重なりこれ以上倒れないように接着してあり、3番の犬歯は内側にずれています。左の1番は傾いて舌側に斜めにずれてしまい右の1番が外側にきていて奥で斜めに接触しています。
左右1番が動きが激しく前後にずれて場所が窮屈になっている感じです。

上の右前歯1番も下の前歯1番の倒れの影響で反っ歯になって動いてきました。歯と歯茎はまだしっかりしているようです。
しかし、確実に少しづつ乱れ動いていて止まる感じはありません。
話すのにも影響が出てきたような感じがして心理的にも負担です。

このまま放置していたら先々どのようなことになりますか?
又、これからどのような処置・方法があるのでしょうか?

高齢ですし、歯の治療は余り好きでないので憂鬱な気分です。
宜しくご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-04 11:36:28
右下6番のクラウンを入れてから、下顎の前歯部の歯並びが悪くなった(乱ぐい歯のよう?)ということでしょうか。


経齢的に歯並びは少しずつ変わってきます。
nemu_nemuさんの様に有る程度年齢が行った方は、若いころは歯並びが綺麗だったのが悪くなる事は良くあります。

ただそれが経齢的な変化か病的なのかはここでは判断できません。


歯周病等が有るとこの変化は著しくなります。



まずは歯科医院で、病的なものか経齢的な変化かを見て貰った方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-05 10:30:07
細見先生、こんにちは、アドバイス有難うございます。

>右下6番のクラウンを入れてから下顎の前歯部の歯並びが悪くなった(乱ぐい歯のよう?)ということでしょうか。

はい、そうです。
半年後位に、自覚して治療して頂いた歯科に行きましたら、

「右下6番に押されてきたのでしょう。固定できるけれどすぐに動いてしまう」

と言われました。
すぐに動いてしまうのでは意味ないので、どうしたら良いものかと
総合病院に行き

「これ以上動いてしまいますか?」

とお聞きしましたら、

「止まるでしょう」

と言われたのでそのまま放置しました。


>経齢的に歯並びは少しずつ変わってきます。
>nemu_nemuさんの様に有る程度年齢が行った方は、若いころは歯並びが綺麗だったのが悪くなる事は良くあります。

よくあることなのですか。。。
前歯だけは、きれいで自慢の歯列だったのですが・・ショックです。。。(ノ_<。)


歯周病等が有るとこの変化は著しくなります。

転居しまして大分歯が動いているので2年前、別の矯正歯科に伺いましたところ、歯茎を測って頂きましてわずかな値だったのでほとんど歯周病はないようなことを言われました。

しかし、自分では、50代頃前歯がむずがゆく軽く動く感じ?が一時期ありました。が、すぐ治まってしまったのでそのままになりました。
その先生は

「右下6番に押されてきたのでしょう。」

と言うことに納得されたようでした。
その歯科では、上の右前歯1番のそりは半年で矯正できると言われましたが、器具を入れて生活するのも傷むらしいし、不便ですし、勇気とエネルギーもいるし、この年で皆やらないと言うので安易な方に流れました。


しかし、昨年の2月半ば頃に被せ治した右下6番が再び痛むので行きましたら別の先生で

「まだ外すのは年が短いし、軽い歯周病があるから」

と歯茎と歯の間を軽く磨く方法を教えて頂きました。
それですぐ傷みは治まりましたので良かったのですが、ここ最近、又痛み出したので伺おうかと思っているところです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-06-05 11:35:24
>下の右の第一大臼歯6番をかぶせ

これ以外にもかぶせてあるところはありませんか。
多くのクラウンが低いと、前歯のあたりが強くなり、そのような症状が出ることがあります。
正しい咬合高径を保っているクラウンは経験上少ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-05 13:56:51
松山先生、こんにちは、アドバイス有難うございます。

奥歯7番もクラウンです。
僅かに6番より低いかという程度です。

右上4,5,6,7もブリッジかクラウンのようです。
右上6番は、歯茎との間が少し空間があるブリッジのような感じです。

4番5番と比べると6番7番は上に上がってる感じ、つまり低いようです。
付け加えますと、左下6,7番は部分入歯前歯に被っています。

素人ですのでこれからどのようにしたら良いのか困っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-06 21:36:01
こんばんは、お世話になります。

最初の質問 ↓

>このまま放置していたら先々どのようなことになりますか?
>又、これからどのような処置・方法があるのでしょうか?

のアドバイスを頂いておりませんが・・・

最終的には、抜歯して入れ歯しかないのでしょうか?

宜しくご教示お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 05:11:03
もう一度、矯正医に相談されてはいかがですか。

私の経験ですと、同じ位の年齢でも、治療されてる方はいらっしゃいます。

治療が可能であれば、矯正がよい方法のように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-07 09:02:31
大原先生、こんにちは、アドバイス有難うございます。

>治療が可能であれば、矯正がよい方法のように感じます。

分かりました。
頑張って相談に伺ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-10 21:09:55
こんばんは  
お世話になります。

早速、歯科矯正歯科に行ってきました。


「若ければ矯正も考えるが、もう抜けちゃうし・・・外側に出ている右下1番を抜いてもう1本の神経を取って揃える。矯正するより綺麗になるよ」 

と言われました。
麻酔で痛くもなく出来るらしいです。)

が、本当に綺麗になるのか分かりません。。。

外に倒れないように接着してある右1番を抜いても隣の左1番は斜めになってしまっているし・・・隙間は埋まるようなことも言われましたが・・・

先生は自信満々で簡単そうに言われます。
腕も経験もお有りの先生のように感じました。

信頼してお任せして進めるべきでしょうか?
今一、迷っています。

ご教示宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 17:40:14
nemu_nemu さん、今日は。


状況がはっきりわかりませんが、出ている1本だけ抜歯し、残った歯をきれいに並べ治すような、部分矯正も選択肢と考えられます。


私のところでは、歯周病のために歯並びが悪くなったような方で、そのような部分矯正をよくします。

年齢的にも40代から70代まで、幅広く行っています。



矯正専門医ですと全顎矯正を得意としてみえる先生が多いので、部分矯正に否定的な先生もみえるかもしれません。

年齢的にも歯周病等の状況の把握も必要となると思いますので、一般歯科で、歯周病と部分矯正を得意としてみえる先生を探してみられるのもよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-13 20:43:04
小牧先生、こんばんは、お忙しいのにアドバイス有難うございます。

部分矯正という方法もあるのですね。

>40代から70代まで、幅広く行っています。

年齢的にはまだ何とか該当しそうな感じもしますが。。。


>一般歯科で、歯周病と部分矯正を得意としてみえる先生を探してみられるのもよいかもしれません。

そうですか。。。探すということは、言葉では簡単そうですが、素人には先生に直接伺うわけにもいかず・・・
中々難しい感じがしますが。。。如何でしょうか・・


返信5の先生の歯科は、帰りがけにチラッと見えたのですが、別室がありそこに矯正の男の先生らしき方がおられ患者さんとお話されている様子が見えました。
あくまでも推測ですが・・

今度伺ったら歯周病と部分矯正のこともお聞きしてみます。


★この先生は大変技術・テクがおありになりお上手で賢い方のようです。☆

何故ならこの年まで左奥歯があるのに何故か噛みにくく右奥歯ばかりで咀嚼していましたが、左奥歯4、5番の虫歯を指摘されて治療し被せて頂いたら、嘘のように左で噛めるようになったのです。
それもたった2回の診療でです。
私は上記のことは何も言ってませんでしたが・・・

ビックリ〜の驚き!! 感激です!! 嬉しいで〜す!! o(^-^)o

勿〜論、先生が大〜好きになりました!!
当然、ファンになりました!! o(^-^)o

今まで受けた先生方の治療は一体何だったのでしょうか。。。
こんなに差があるなんて・・・とても信じられないことです。
(-.-;)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 21:29:47
>そうですか。。。探すということは、言葉では簡単そうですが、素人には先生に直接伺うわけにもいかず・・・
>中々難しい感じがしますが。。。如何でしょうか・・


電話帳を見て、片っ端から電話して、受付のスタッフに聞いてみればよいと思いますが。

それで手応えがある医院を2・3見つけて実際に相談に行って、自分に合っていると思われるところで、治療を受けられればよいと思います。



>今度伺ったら歯周病部分矯正のこともお聞きしてみます。

そうしてみてください。



>何故ならこの年まで左奥歯があるのに何故か噛みにくく右奥歯ばかりで咀嚼していましたが、左奥歯4、5番の虫歯を指摘されて治療し被せて頂いたら、嘘のように左で噛めるようになったのです。
>それもたった2回の診療でです。
>私は上記のことは何も言ってませんでしたが・・・
>ビックリ〜の驚き!! 感激です!! 嬉しいで〜す!! o(^-^)o
>勿〜論、先生が大〜好きになりました!!
>当然、ファンになりました!! o(^-^)o


たまには偶然そういったこともあるかもしれませんね。

でも、どんな理由であれ、信頼できるならまずは、その先生とよく相談されるのがよいのではないですか。


私のところで、頭痛持ちの患者さんが、歯周病の治療をしたら頭痛が治ったと言って信頼してもらえ、もう10年近くメインテナンスの通ってみえます。
でも私は、歯周治療で頭痛が治ることは絶対に無い、ただの偶然だと言ったのですが。
でもまあ、本人がそう思い込んでいるのならそれでもいいか!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-14 20:49:16
小牧先生、ご親切にアドバイス有難うございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

>電話帳を見て、片っ端から電話して、受付のスタッフに聞いてみればよいと思いますが。

成る程。。。
電話帳で歯科医院にお電話して「お宅の先生は、歯周病部分矯正が得意分野でしょうか?」と受付のスタッフにお聞きするわけですね。
確かに自分の大切な前歯ですから手間と時間をかけるべきです。。。
私には、その発想がとても思いつきませんでした。o(_ _*)o


>たまには偶然そういったこともあるかもしれませんね。

歯石の除去もやって頂いたのですが、今までは痛い思いがありましたが、何も言わなくてもここでは先生が麻酔?のお薬を先に塗布してくださるようで衛生士さんの歯石除去も以前より楽に傷まずさせて頂きました。
そして悪い血が出て後がとてもさっぱりしました。

あと一回歯周病の治療をするようです。
レベル1程度と言われました。歯磨きも頑張ります。

細かく気配りしてくださるようでとても丁寧で親切な感じがして嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-16 18:24:42
こんばんは、お世話になります。

回答2の松山先生の

>多くのクラウンが低いと、前歯のあたりが強くなり、そのような症状が出ることがあります。
>正しい咬合高径を保っているクラウンは経験上少ないです。


↑ と同様の指摘を今お世話になっている先生も言われていました。

長年の加齢による磨り減りもあるのでしょう。
歯は微妙で加齢と共に老化し動くものらしいですね。
ずっと右下6番の被せなおしのミスと考えていましが。。。

当時の頂いたX線写真(治療前の)があれば良かったのですが、転居の時のドサクサでそれだけがどこかに紛失してしまいました。 
残〜念!!


やはり、虫歯ではない自分のきれいな歯を、抜歯や削ることには、なかなか心理的に抵抗があり悔しいしやりたくないです。

でも、老化だから仕方な〜いか!(笑
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2011-06-20 20:21:41
こんばんは♪

回答2の松山先生の

>多くのクラウンが低いと、前歯のあたりが強くなり、そのような症状が出ることがあります。
>正しい咬合高径を保っているクラウンは経験上少ないです。

ということですが、↑

★クラウンの低いのはどうやって修正するのでしょうか?★

奥歯が低くなると前歯が出てくるとか・・

ご教示宜しくお願い致します。



タイトル 下6番の被せ直し治療後、次々歯列に乱れが生じ止まる気配がない
質問者 nemu_nemuさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日