[写真あり] 子どもの矯正歯科選び中だが、認定医資格や料金などに悩み…

相談者: うどんさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-17 21:58:36
7歳の長男が、前歯上下8本が永久歯に生え変わりましたが、少しガタガタしております。

かかりつけ医の紹介される矯正歯科一軒とその他矯正歯科二軒に、すでに無料相談にいっております。
相談をすると、どの先生からも薦められます。
しかし、まわりのお母さんから、

矯正するほどじゃないんじゃないか。」

と言われ、悩んでいます。
矯正の金額が安ければ、悩まずにすぐにでもしたいのですが。

今まで、相談に行った先生方は、みな学会の認定医です。
もう一軒、今から相談に行こうと思っている先生は、金額が安く、矯正を専門でされていて、症例も多いのですが、学会の認定医ではなく、JIO認定歯科矯正専門医です。
学会の認定医が良いと聞いていたので、少し不安を感じます。

私(母)自身も歯並びが悪く、虫歯などに悩まされてきた分、矯正の金額が安ければやりたいと思うのですが。


参考になるかと思い、画像も添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 22:58:50
学会の認定医でなくても、ていねいな治療をする矯正医もいれば、認定医でも雑な矯正医はいますよ。

認定医制度は、ある程度の指標にはなると思いますが、要は肩書きではなくて、患者さんに対してどれだけ誠実であるかが大事だと思います。

三軒も相談に行かれれば、医院の雰囲気、担当医の雰囲気、スタッフの対応、ロケーション、費用、診療方針など、医院選びには充分な判断材料を得られるのではないでしょうか。

いいご縁があるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-18 08:59:39
写真を拝見すると、どうしても早めにしたほうがいいというほどではなさそうです。
あせらずに相性のいい先生にめぐり合うといいですね。


料金に関してはどこまでの治療か、などもよく確認してください。
例えばこの状態なら、単に4前歯を並べるだけなら期間も料金もそれほどかかりません。

ただ、本当にそれだけですむのかどうかはわかりません。
できれば長期的なゴールを描けるといいですね。


日本矯正歯科学会の認定医は全国に約2800人います。
JIOの専門医もほとんどが矯正学会の認定医です。

ちなみに日本矯正歯科学会の専門医は約270人です。

このような資格は矯正医を選択するときのひとつの目安にはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うどんさん
返信日時:2011-06-20 23:21:10
ありがとうございました。

私が納得できる先生に出会えた時に、矯正をしてみようと思います。



タイトル [写真あり] 子どもの矯正歯科選び中だが、認定医資格や料金などに悩み…
質問者 うどんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中