根管治療後の痛み腫れ。治療は1回で完了、根管充填時の激痛が心配

相談者: ぴあこさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-06-18 19:09:47
お世話になります。

上の前から2番目の歯が、折れてしまいました。
(それまで痛みとか全くなく突然に)


歯科医院の先生には、神経があるかどうか分からないが、差し歯にするしかない。と言われ、根の治療後、差し歯にする事になりました。

根の治療は一回で終わり、一昨日、根管内にセメント?のようなものの充填を行いました。

その際、先生からは

「圧迫感を感じるくらいで充填やめるのが一番良いから」

と言われましたが、言われるや否や、激痛!が走りました。

先生にはすぐやめて頂いたのですが、その日一日は痛みが減らず、とにかくずきずきしていました。
(その歯では食べ物食べられず)

先生に伝えましたところ、痛みの感じ方は人それぞれだし、たまに痛みを一か月くらい感じる人もいるが、痛みが減っていけば問題ないので、しばらく様子を見るように。と昨日言われました。

本日は触らなければ違和感がある程度ですが、歯の根の先の方を、皮膚の上から触ると痛いです。

また手を口の中に入れ、歯ぐきのところに直接触ってみましたところ、明らかな腫れも認められました。


このまま痛みや腫れが引いていってくれれば、それが一番ですが、現在どうしても気になっておりますのは、

@根っこの治療は一回でよかったのか?
(昔、他の医院で根っこの治療をした際は、必ず間隔を空けて3、4回行っていたので)

A充填中に激痛が走ったが、歯から突き抜けてしまったとか、何か問題があったのではないか?
(それが今の痛み、腫れにつながっているのでは)

と2点が気になって仕方がありません。


因みに、充填後のレントゲンの写真は見せて頂きましたが、素人目には先まで充填されているように見受けられました。

どうかお教え頂けましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-18 19:28:36
>@根っこの治療は一回でよかったのか?

根管治療は回数ではありません、どれだけ根管内の細菌数を減らせるかです。
回数が増えると、かえって感染の機会が増えてよくないと思います。


>A充填中に激痛が走ったが、歯から突き抜けてしまったとか、何か問題があったのではないか?

実際診ていないので判断できませんが、根管充填を少しオーバー目にする方法もあります。
その辺は主治医の説明と一致しますね。

もう少し様子を見てはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 19:32:12
こんにちは、色々悩んでしまいますね。

>@根っこの治療は一回でよかったのか?

回数というより、質の問題です。

きちんと出来ていれば、1回の方が細菌感染のリスクを減らせるので、その方が良いと考える先生もおられます。

この辺は何回も回答しているので詳しくは、「根管治療 回数」で検索

http://www.google.co.jp/search?q=%8D%AA%8A%C7%8E%A1%97%C3%81@%89%F1%90%94&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

こんな感じで調べてくださいね。

根管治療の質問は、大体みなさん同じなので^^;


>A充填中に激痛が走ったが、歯から突き抜けてしまったとか、何か問題があったのではないか?

これは、ちょとここでは分りませんね。
ただオーバー根管充填でも、次第に痛みは引いてくると思いますよ。

「根管充填 オーバー」

http://www.google.co.jp/search?sclient=psy&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&source=hp&q=%8D%AA%8A%C7%8F%5B%93U%81@%83I%81%5B%83o%81%5B+site%3Awww2.ha-channel-88.com&aq=f&aqi=&aql=&oq=

あまり調べ過ぎると不安になることもありますから、程々に調べてみて下さいね^^


おだいじに


細見先生とカブリました^^;  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴあこさん
返信日時:2011-06-18 23:11:26
細見先生殿 
井野先生殿

お忙しい中、早々に回答下さいまして、本当に感謝致しております。

今まで何回と繰り返されて来たであろう、質問だったかと思いますのに、丁寧にご返事下さり、心配で仕方がなかった心が、冷静になることが出来ました。

心配ばかりせず、冷静にもう少し様子を見てみたいと思います。


本日、インターネットを検索しているうちに、偶然知ったサイトでありましたが、このシステムの有難さ、並びに、プライベートの時間をこのサイトに割いて下さっている先生方の仁徳に、本当に頭が下がる想いです。

なかなか絶対の信頼を置ける歯科医院が見つからないと思い込んでおりましたが、それも実は自分の知識不足から、疑心暗鬼になってしまっている部分もあったのかなと反省しました。

殆ど大多数のお医者様は誠心誠意治療下さっているのですから、過度に心配せず(どうしても心配な時はこのサイトでご相談させて頂きつつ)、歯医者さんを怖がらず、治療して頂くようにしたいと思いました。



タイトル 根管治療後の痛み腫れ。治療は1回で完了、根管充填時の激痛が心配
質問者 ぴあこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中