虫歯治療が下手だと思うので、予定していた矯正をやめて返金して欲しい

相談者: yumo0121さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-06-16 19:36:28
初めまして

今これから矯正を始めようとしています。

クリニックの清潔さや院長先生の説明が丁寧だったこともあり、今の歯医者さんに矯正をお願いすることになりました。

6月末に器具の装着を控え、それまで精密検査など行って参りました。


ところが昨日矯正のための抜歯にあたり、2本抜いたのですがとても痛かった上に担当の医師も明らかに新米という感じ。

そして今日は虫歯の治療ということで左前歯を治療していただきました。
途中経過を鏡で確認すると前歯にぽっかり穴が空いていました!

何も聞いていないのにいきなり前歯に穴があいている!と私はショックで号泣してしましました。


それに対して担当医(昨日とは違う方)は虫歯が前の方からだったので後ろから削ったら貫通するので前から治療しました、とのこと。

私的にはなぜ事前に治療方法を説明してくれなかったのかとショックです。


これからいよいよ器具の装着が始まるというのにこの対応で今後不安です。
(しかも私は上の歯だけコルチコトミーをするので余計に)



矯正前の治療に十分な説明がなかった事による歯医者の不信感を理由に矯正解約して返金はできますか?
費用は全額一括で支払ってしまっています。

他者のアドバイスとしては、他の歯医者に行ってこの治療が適切だったかを診てもらい、もし不適切だったと診断された場合は返金できるとのことだったのですが。
素人ながら医療ミスというほどのものでもないと思いますし、もし返金となった場合はどのくらいの金額が返金されるのでしょうか?


長文乱文失礼いたしました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 20:21:49
yumo0121さまこんばんわ。

矯正治療を決心なさって抜歯むし歯の治療をしていただいたところ、思いのほかご自身の想像とちがっていたため今後の矯正治療に不安を感じていらっしゃるようですね。

御存知のように矯正治療は長期間にわたります、Drに不信感を抱いてしまったら治療中に起こる様々なことにまで不信感を感じてしまうように思います、ここは一度冷静になられてこのまま治療をお任せするのか、あるいは別のDrを捜されて改めて治療をお願いするかじっくりお考えになるのがいいように思います。



支払った治療費のことはそれから考えたほうがいいように思います、治療費のことで判断を誤ってしまえば治療期間中同じような思いを抱きながら、いやいや治療に通わなくてはならなくなってしまうかもしれません。

これでは情けなくなってしまって治療どころではなくなってしまうと思いますよ。


治療費の返金についてはご自身でお話をなさるかしかるべき人、例えば弁護士や消費者センターの方あるいは歯科医師会の苦情相談窓口を介してになろうかと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 20:55:25
抜歯をしてしまったと言う事ですので、矯正治療は開始せざるを得ないですが、装置が付いておらず、治療を開始していないところが救いではないでしょうか。

医療ミスではないと思いますが、説明が足りないのは感じます。
そこでの治療をしないという意思表示をすれば、全額返金できるのではないでしょうか。


とにかく担当医と相談されてはいかがでしょう。
再度納得されればそちらで治療開始していいでしょうし、もうどうにも不信感が残るようでしたら、転院をされれば良いかと思います。

コルチコトミーも賛否ありますが、本当に必要なのかももう一度確認されてはいかがでしょう。
メリットもあれば、必ずデメリットもありますので・・・



お大事になさって下さい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumo0121さん
返信日時:2011-06-16 22:57:55
山田 豊和様 大原 輝久様

ご回答ありがとうございます。
私もこのまま黙って泣き寝入りするのは嫌なので、明日院長先生に直接お話するお時間を頂きました。


今弁護士の先生に状況を説明して契約書を見て頂いているのですが、個人的な意見ですが「理由の如何に関わらず、装置作成料及び装着後、装置料の返金は致しかねますのでご了承ください」の一文があるので返金は難しいのかなぁと思っています。


私も争いたい訳ではないのですが、舌側の装置料やコルチコトミーの施術料含めて180万程お支払いしたので、納得する施術をして頂きたいのです。
その事を明日院長先生とよく話し合おうと思っています。


しかし全額一括で費用をお支払いした上に契約書に費用の返金はしませんなんて一文を入れているから、安心して手抜きできるんですかね?
矯正歯科ではこういった問題はよくある事なんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 00:02:24
先ず、装置も着いていないうちから料金を支払うシステムが理解できません。
ウチはセット時から料金発生ですから


多くの矯正医院は、転居など、止むを得ない理由で通院が困難になった場合、一括入金であれば、治療の進行に応じて返金するようになっていると思います。

当院は、分割払いもありますので、転勤などの可能性があれば、分割払いをオススメしています。

コルチコトミー併用もあるでしょうが、180万は結構な額ですね。僕って良心的?あ、失礼しました。



契約書の内容にどれだけの効力があるのでしょうか?
如何なる理由でも返金しない文面で、ちょっと怪しいと感じるべきでしたね。
患者さん目線じゃないですよ。

消費者の立場からして、突っ込みどころはあるように思いますがどうなんでしょう?
トラブルがないので分かりません。
すみません。


どんな結果になっても、支払ったお金が無駄にならない事を祈ってます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 00:47:31
こんばんわ。

日本は法治国家です、いくら契約書に記載されてあってサインをしても公序良俗に反する契約は無効だと思います。

おそらく弁護士さんならそのあたりはよくご存知だと思います、しかし治療を始める前からこんなことを悩まなくてはならないとは本当にお気の毒に思います。

しかし180万円とは驚きですね、納得のできる解決策が得られることを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumo0121さん
返信日時:2011-06-17 21:50:51
大原 輝久様  山田 豊和様

ご返信ありがとうございます。

今日また進展があったのでご連絡します。


そもそも今回の歯医者で治療を受ける事に決めたのは、私は実は左下の奥歯がなくしてしまい、今まで普通に通っていた歯科医矯正するにあたり知人の紹介などでカウンセリングを受けた歯科医全てにインプラントを薦められたんです。

1本30万もするインプラントを薦めるドクターの顔は私の歯を心配しているようにみせて、お金儲けする気満々の顔つきだったのが目に見えてわかったんです。
(というか私にはそう感じました)

しかも私はコルチコトミーはするくせにインプラントは恐ろしくてできません。


しかし今の歯科医院の院長先生は親知らずがキレイに残っているので、それを時間はかかりますが無くしてしまった歯の位置に持ってきましょうという提案をして下さったんです。

要は費用は他の歯科医院より高いのかも知れませんが、費用より初めてインプラントを打ちたがらなかった歯医者という事で信頼してここにきめたんですよね。


その事や他の医師への不信感などを全て今日院長先生にお話しして
(というかハッキリ、へたくそだと思います!って言ってしまいました。笑)
今後全ての治療を一番最初にカウンセリングして頂いた院長先生にやって頂くという事でお話がまとまりました。


このようなケースはどうなるのか、現役の歯科医師の方達のご意見をお聞きしたかったので今回こちらにご相談させて頂きました。
どうもありがとうございました^^
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 01:41:53
こんばんわ。

いい方向が見えてきたようですね。

>1本30万もするインプラントを薦めるドクターの顔は私の歯を心配しているようにみせて、お金儲けする気満々の顔つきだったのが目に見えてわかったんです。

当たらずとも遠からずだと私も思います、1年間に200本なんて正気の沙汰ではありません。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-18 08:09:12
一般歯科矯正も診療している診療所には、もちろん両方ともすぐれた治療をしているところもあるのですが。

一般歯科は得意だが、矯正は不得意という先生もいるし。
矯正は得意だが一般歯科は苦手というところもあるし。
両方ともいい加減なところもあるかもしれません。


よくお話になって解決したようですのでまずは良かったですね。




タイトル 虫歯治療が下手だと思うので、予定していた矯正をやめて返金して欲しい
質問者 yumo0121さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中