7歳。歯間カスの腐敗臭と6歳臼歯が萌出しない(海外)

相談者: mmnaさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-06-17 21:44:33
こんにちは。

7歳になる子供の歯について教えてください。

歯間が全くないので、4歳ごろから毎日フロスをしていますが、昨年から、よく歯間に詰まった食べ物カスが歯周ポケットに入り込み、それを更にフロスによって、カスが奥に追い込まれてしまい、歯ブラシではカスが取れなく腐敗するようになりました。

口臭があると思い、歯医者に行ったのですが、上記のようなことを言われ、歯ぐきに穴を開けてカスを取り除く治療をしましたが、カスを奥に追い込まないようにするにはどうしたらいいのか?などの説明が聞けませんでした。

フロスをしてるのに、そのフロスによって食べ物カスが歯ぐきの奥に追い込まれ、腐敗臭や虫歯になってしまいます。
これでは、毎日フロスをしていても、また同じことの繰り返しになってしまうと思うので、そうならないためにもどうしたらいいのでしょうか?


また、「右下の6歳臼歯が萌えない」と言われました。
歯は歯茎の下にあるそうですが、歯茎がへこんでいるため、自力では萌えないだろうと言われました。

この場合、どうしたらいいのでしょうか?

海外在住の為、日本人の歯医者に通うことができません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 23:30:22
mmnaさん
こんばんは

変わったことになってますね。
普通、フロス歯茎の中まで入れないですよ。

アメリカなどではぐっと入れるようなイメージがあるのですが、基本はいれてはいけません。
フロスは歯周病には効果がありません。
普通の歯ブラシを使ってブラッシングしてください。

7歳では、通常は歯周病にはなりませんが、歯科医院でしっかりと診断してもらった方が良いと思います。

どちらかというと、虫歯がある部分に物が詰まって取りにくくなっている可能性が高いようにも思えます。

6歳臼歯萌出するかどうかは、簡単には答えられません。
普通は生えてきます。

私の患者さんで、15歳で5番が4本生えて来なかった方がいます。
乳歯が15歳まで残存していました。
4本とも乳歯を抜きましたが、2本はそのまま出てきました。
2本は乳歯を抜いてもその下に骨があって、永久歯は見えませんでした。

そこで、その2本はその部分の骨を削って、1本は斜めに生えているようだったので、今現在は矯正的に萌出させています。1本は様子見中です。

絶対に使えないということはないとは思いますが、ご心配なら、歯科医に相談してみてください。

何か方法はあるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 00:59:56
mmnaさんこんばんわ。

フロスプラークが、歯周ポケットに入ってしまうなんて事はありません御安心下さい。

一旦歯面から剥ぎ取ったプラークは、二度と歯にくっつくことはありません。


歯ぐきに穴を開けてカスを取り除く治療をしましたが、

どんな処置なんでしょうか、少なくとも私はこのような治療方法を聞いたことも、もちろんやったこともありません、ちょっと興味がありますが・・・、やってみようとは思いませんが。


>歯ぐきの奥に追い込まれ、腐敗臭や虫歯になってしまいます。

ならないでしょう。

むし歯の原因はお砂糖です、お菓子は一日一種類一個になさってください。

2003年のWHOの勧告では、お砂糖は一日の摂取カロリーの10%以内にするように提言しています。

大人では約50gくらいになります、7歳ではおそらくこの半分以下になると思います。


>毎日フロスをしていても、また同じことの繰り返しになってしまうと思うので、そうならないためにもどうしたらいいのでしょうか?

DとEの間には、是非毎日フロスはお使いになってください。


>「右下の6歳臼歯が萌えない」と言われました。
>歯は歯茎の下にあるそうですが、歯茎がへこんでいるため、自力では萌えないだろうと言われました。

この文面からだけでは正確な状況が判りかねますが、もしかすると6番が近心傾斜して、Eの歯頚部に引っ掛かっているのかもしれません。

7番が6番の歯頚部に引っ掛かった症例があるので、参考になさってください。

WHOの砂糖摂取量の勧告 http://www.quint-j.co.jp/web/keyword/keyword.php?no=38207
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
7番のアップライト http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2048




タイトル 7歳。歯間カスの腐敗臭と6歳臼歯が萌出しない(海外)
質問者 mmnaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯の生えかわり(生え変わり)
口臭
海外その他
子供の虫歯予防
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日