もうすぐ2歳、先天性欠如歯(部分的無菌症?)

相談者: みあさん (2歳:女性)
投稿日時:2011-06-17 23:09:25
こんばんは。
息子の歯について質問させてください。

もうすぐ2歳になるのですが、上の前歯2本、下の一番奥の左右の歯2本のみ生えている状態です。
(上の犬歯一本が小さく覗いてはいる状態です。)


先日チェックアップのために近所の歯科医を尋ねて、レントゲンを撮ることになったのですが、下の前歯4本がない、と言われました。

子供がじっとしていなかった為に、下の前歯部分しかレントゲンを撮れなかったのですが、おそらく、上の前歯と犬歯の間の2本もないでしょう、との事でした。


その時はショックがあまりにも大きすぎて気が動転してしまい、質問も何も出来ずに帰ってきてしまいました。



歯茎の下に待機している乳歯が見えない、という事は、もうこの先生えてくる、という可能性は全くないのでしょうか?

(例えば、一歳に満たない子供の口の中のレントゲンを撮った場合、生えてくるはずの20本の乳歯は全てもう写るはずなのでしょうか。。?)


分かっているだけで、下前歯4本と上の前歯も2本。。。。

見かけだけではなく、あごの形成や、声の発し方、内臓関係まで影響してくるのでは…と、心配で夜もほとんど眠れません。。


インターネットで調べても、あまり情報を探し当てることが出来ませんでした。

ただ、その中で、外胚葉異形成症、というものを見て、息子の場合も当てはまるのか、と気になりました。


息子の顔を見るたび、涙が出てきます。

この先、私が息子にしてあげられることはどういうことがあるのでしょうか。。


どうかご助言をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 23:26:00
つらい状態ですね。

まずは虫歯にしないようにしましょう。


病名が決まれば対策も立てやすいと思います。
お近くに歯学部口腔外科はありますか?
紹介状を書いてもらいましょう。


部分的な無歯症の可能性もあります。

場合によっては小児義歯も必要になるかもしれません。
ただ自費診療です。

できる事をするしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-18 08:37:13
現状ではすぐ具体的に何か方策を採ることはないと思いますが。

少し落ち着いたら、歯科大学病院などでご相談ください。
長期的に複数科による管理が必要になるかもしれません。




タイトル もうすぐ2歳、先天性欠如歯(部分的無菌症?)
質問者 みあさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中