[写真あり] 歯肉剥離掻爬手術後2週間。術前より悪い気がする

相談者: TERUYASUさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-06-18 09:49:21
歯肉剥離掻把手術後についての相談です。

よろしくお願いします。


手術名は上記のとおりになるのですが、歯科矯正の後、前歯1番2番の間の歯肉が無くなりました。
また犬歯の歯が根が見えるくらいに後退してしまいました。


医師の説明により、犬歯の部分は両脇歯茎を薄く剥がしつなぎ合わせて歯茎を作り歯根を隠す。

1番2番の歯肉は裏側から肉をとって移植するという話でした。


手術開始し2時間に及んで切って縫い合わせたと思います。
その後後1時間かけて裏側から肉をとり赤血球と混ぜて・・・
歯茎の薄くなった部分にも歯肉を入れたと思います。


医師は歯茎のふくらみをもたす為にとおっしゃっていました。

手術は一度では成功しないかもしれない。
2度3度あるかもしれないと前から説明されていたので覚悟はしていました。



しかし、手術後、その私が一番気にしていた歯肉がない部分と歯根が見える部分が膿のように白いかさぶたが出来ました。
そしてそのかさぶたがある時はこのままこの色が歯茎になれば丁度いい感じになると確信していたのですが、その白い部分はなくなってしまい良く見ると依然よりも歯根が出てしまっているんです。

1番2番の歯の歯肉も白くておそらくそれも取れてしまえば、前と同じか更にひどくないように思えます。

これは失敗でしょうか。


うまくいかないかもしれないというのは理解していましたが、以前よりもひどくなることは想定していませんでした。

なぜ縫い合わせたはずの部分が更にひどくなくなってしまうのか・・・
歯肉はふくらみはもちろん出ています移植したのですから・・・・。


しかしふくらみはどうでもよいというか、歯根が見える歯茎がな部分が一番気にしていたので・・・

これから自然と下りてきて歯根が隠れるとは思えません。
治らずとも依然と同じくらいになればまだいいのですが、以前よりひどくなるのはすごくつらいです。


現在2週間近くになりますがまだ痛みがあります。
更に切り取られた上あごも歯のところの歯肉も取られてしまい、更に痛みが伴っています。

先生は信頼の出来る腕の良い先生だと思っています。
私の歯茎が悪いのでしょうか。


縫い合わせた部分が更に後退してしまうというのは、何もしないほうが良かったということでしょうか・・・


とにかく落ち込みがひどいです・・・悲しいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 10:30:19
上皮下結合組織移植による根面被覆かな と思います。

術後に白くなるのは問題ではありません。
やがてそれがペロっと剥がれていって綺麗に治っていくのですが・・・・


まだ、2週間。

もう少し様子見ましょう。

ちょっとオペに時間がかかり過ぎかな。。。通常、私たちでしたらトータルで1.5時間以内で終えるようにしています。

歯茎をめくった後は、なるだけ娑婆の空気に触れさせない』

のが鉄則なので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TERUYASUさん
返信日時:2011-06-18 10:55:22
タカタ先生へ

回答ありがとうございます。
手術名は保険の関係で医師に確認したらそう告げられましたが、私も少し違うように思います。


その白くなるのは問題ではないと私も思っていたのですが、白い色の下に歯茎があればペロッと剥がれて歯茎があると信じてたのですが、歯茎ごとないのです><

ですので、もともとあった歯茎すらが無くなってしまってます・・・


その周りは、移植の為はぐくの中に自分の歯茎が入ってる為に両脇は膨らんでいますが・・・

この失った歯茎は可能性としてでいいのですが、下に下がってくるということはあり得るのでしょうか?


じつはその前に歯科矯正の為に同じ個所の骨移植をしています。
その前は歯茎は普通でした。
それをして歯茎が無くなり矯正により更に後退しました。


顕微鏡を見ながらの手術でもともとの歯茎が薄く2ミリを1ミリはがしてとかおっしゃっていたので、なかなか難しそうでした・・・。

とにかく落ち込みが激しくて・・・
少しでも歯茎がもとに戻るような可能性があれば・・・と思うのですが><

ショック過ぎて先生に聞けずにいます・・・。


また本人に尋ねて様子見ましょうと言われても説得力がなくて。
まったく違う先生に様子をみましょう可能性はありますと言われるとまだ安心できるので質問してみました・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 11:29:45
こんにちは。

お気持ちお察しいたします。
しかしまだそんなに気を落とされる必要はないと思いますよ。


ただタカタ先生も書かれているように2週間であれば、まだ様子をみていい段階かと私も思います。

また歯肉の移植直後は、決してきれいな状態でなく、傷口がグズグズしたようにもみえますので、これで良いのかな?と思われるかもしれません。



担当医が言われたように、何回かステップを踏んで回復させるのかもしれません。

今回のオペで歯茎の厚みが確保されたのであれば、次は前回よりも好条件で、または場合によっては他の術式でも対応が可能になるかもしれません。



>ショック過ぎて先生に聞けずにいます・・・。

お気持ちはわかりますが、しっかりとお話をされて、今後の方針を聞いてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TERUYASUさん
返信日時:2011-06-18 12:47:19
稲垣先生へ

お優しい言葉ありがとうございます><
この回答を拝見してから歯医者に行きました
まだ毎日消毒と経過観察中なので・・・


勇気だして これ・・・戻りますか・・・・と聞くのが精いっぱいでした。
苦笑いをしながら、んーーーーどうかなぁ・・・って返事で可能性はある?っと聞くと 可能性はあるよ と。
うまくいかなかったら また手術? うんそうだねって感じでした。


歯茎が下がってくる可能性があるのかないのかは取りあえずまだ様子を見ないとわからないですね・・・



ひとつ質問したいのですが、なぜ縫い合わせて歯を覆ったはずのところが前以上になくなってしまったのでしょう・・・・
これは普通なんでしょうか・・・

わかれば可能性だけで結構ですお願いします


少し気持ちは落ち着きました・・・・
再度の手術があるかもしれませんが、なんだかどんどん触るたびにひどくなってるような気がして苦しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 13:29:44
実際に拝見しておりませんので、今の状況がどのようなものなのかわかりませんが、一般的に、移植、もしくは移動した歯肉が下がってしまうのは血液の供給が不十分なために、起こりえます。

また、歯茎に切開をいれると、その部位は傷口となるので、程度の差はありますが、治り方としては、瘢痕、すなわち歯肉の退縮が生じます。

それを極力抑えるよう、顕微鏡をもちいたり、切開のラインにこだわったり、きれいに縫い合わせたりして、術者は努めているものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TERUYASUさん
返信日時:2011-06-18 15:41:18
稲垣先生へ

ご説明理解いたしました。
本日写真を載せますので一度見ていただいてよろしいですか。

喫煙しますし、歯茎の状態は良くないと思います・・・


手術時の写真と今日の歯茎の写真添付したいと思います
またお時間があれば診ていただけるとありがたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 16:50:40
TERUYASU様

了解しました。
ただ、たとえ写真といえども、ネット上では正確な事はお伝えで来ませんのでご了承ください。

あくまでも診断は実際に拝見しないとできませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TERUYASUさん
返信日時:2011-06-18 18:00:47
術後すぐの写真と本日の写真です。

犬歯のところはもともとの歯茎より1ミリ程度足りないような状態でした。
それをもっと歯茎をながくして・・・ということでオペをしましたが、白いかさぶたが出来、それが取れてしまったら更にひどく前よりもひどくなってしまいました。


診断は実際に診ないとわからない

承知しています。
たびたびの投稿質問恐れ入ります。
少しでも安心できる要素があれば・・・・いいのですが。


ただ次回オペするかもしれませんが、触る度にひどくなるのでは、もう何もしないほうが良いのではないかと思えてくるので迷っています。

この後退は少しでも自然と元の部分せめて思い切り後退している部分だけでも、もとにもどる可能性はあるのでしょうか・・・

恐らく 今白い2番の歯のところもこのかさぶたらしきものが取れたら歯茎がないと思います・・・。


オペでは糸で下にひっぱるようにひぱるように工夫されたとのことでした。。。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 19:56:37
今晩は。
写真拝見させて頂きました。

まだ術後間もないので、言及できませんが、今後さらに上皮の角化がすすみ、ブラッシング等に配慮すれば、今よりははいい状態になようにも見受けらましたが、、

術前の状態からどれだけ変わったのか解りかねますが、本日の写真からは硬い歯肉はわりと有る様にもみられます。



先程も書かせて頂いた様に、この厚みが術前よりもましているのであれば、一回目の手術よりはいい状態で処置ができる事が期待できます。
また厚みのある歯ぐきを引き上げるという他の術式も可能かもしれません。


ただ、歯ぐきの手術は術者の技術だけでなく、患者さんの歯ぐきの状態や、歯の並び、口腔衛生状態、喫煙の有無など様々なファクターにも影響を受けます。

次はもっとうまくいくとは言い切れませんし、心配されている様な結果にはならないとも言い切れません。

いずれにしても、現段階では私も経過観察をすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TERUYASUさん
返信日時:2011-06-18 20:12:06
こんばんは。稲垣先生

ありがとうございます。

術前の歯茎は薄いです。
色も少し黒っぽいです
恐らく喫煙・・・でしょうね。

上顎から歯で言えば3本分くらいの歯肉を取って1番から4番あたりまで歯肉を入れたように思います。


ふくらみは今の時点ではいい感じだと言われていますが、やはり私の喫煙や血流の悪さで減っていく可能性はありますね。

とにかく、オペを繰り返そうが今回でやめてしまおうが、オペ前よりもひどくならなければ諦めもつくのですが、今の状態だとオペ前よりも歯が長くなりすぎているのでどうしても気を落としてしまいます。

少しでも可能性があると思えるだけでまだ救いです。


喫煙は・・・もうやめようと思います(^_^;)

このたびはお時間割いていただいて本当にありがとうございました。
誰にも聞けないし本当に心細かったのでとても助かりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯肉剥離掻爬手術後2週間。術前より悪い気がする
質問者 TERUYASUさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中