根の治療途中で放置した歯茎が痛み過剰歯らしき物もある

相談者: 里奈さん (20歳:女性)
投稿日時:2011-06-18 23:27:11
お願いします。

今、痛む場所は記憶が定かでは無いですが、根っこの治療途中だったとおもいます。

本来の歯は無く、過剰歯が変な感じに生えてきてます。
治療途中で歯茎に穴もあいてます。

過剰歯自体の痛みは無いんですが、その場所の歯茎の裏側が2日前からすごく痛いです。
触ると激痛がしたり、多少腫れてる感じと、熱を持ってる感じがします。



今日歯医者に行き見てもらいました。
症状を伝え、先生に痛む場所を確認してもらい今日は、痛み止めと抗生物質を処方してもらって、来週抜歯する事になりました。

薬をのんで間もないけど、痛み止めはそれ程効き目が無く、抗生物質もちゃんと効いてるのか不安です。


後、過剰歯自体は痛くないに抜歯する意味はあるんですか?
抜歯して大丈夫なんでしょうか?

その場所が、もう本来の歯が無くて、根っこの治療途中放棄で穴があいていたり。
小さい過剰歯が生えていたり、歯茎がもりあがっていたり、めちゃくちゃです。


この、腫れた歯茎を押すと痛む激痛と、じっとしていても辛い痛みはなんなんでしょうか?

歯医者で怖い思いを何回もしているので、抜歯して大丈夫なのか、どうなってしまうのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 05:08:27
里奈さまおはようございます。

治療途中でで中断した状態になっていて、ひどい痛みが出てきて抗生剤や鎮痛剤を服用しても痛みが続いていてつらい状態なわけですね。

おそらく残根が残っていて急性炎症を起こしているのだと思います、もしこのままつらい状態が改善されないのなら一度主治医に連絡して対処していただいたほうがいいように思います、おだいじになさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里奈さん
返信日時:2011-06-19 07:38:02
おはようございます。

回答ありがとうございました。


残根炎症ですか。
これは根の治療前に抜歯で正解なんでしょうか?

次の予約まで6日ありますが、我慢して痛みや炎症治まるのを待った方が良いですか?
腫れは大きくなってるかんじがあります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 09:08:28
おはようございます。

>これは根の治療前に抜歯で正解なんでしょうか?

残念ながら拝見してみないと判断いたしかねます。



>次の予約まで6日ありますが、我慢して痛みや炎症治まるのを待った方が良いですか?

早めの消炎処置をお勧めいたします。



>腫れは大きくなってるかんじがあります。

急性歯槽膿瘍になっている絵追うな感じを受けます。


急性歯槽膿瘍 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1738




タイトル 根の治療途中で放置した歯茎が痛み過剰歯らしき物もある
質問者 里奈さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中