根管治療で蕁麻疹になったとしか思えない

相談者: ぴよぴよ〜さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-06-19 05:27:22
右上4番の根管治療をしました。

通院途中で蕁麻疹に悩まされ根管治療を終えた今でも食事をする(噛んでのみこむ)と蕁麻疹がでます。

人生で初めてなりました。
最初は顔・身体全身に、次は身体全身にでて今は下半身に出ることが多いです。



担当の先生にも蕁麻疹がでてることを伝えましたが金属アレルギーではない、薬は変えていないので他の原因でしょうと言われました。
がどうしても歯が原因な気がしてなりません。

何を食べてもでます。
間違って歯磨きの途中で飲み込んでしまった時があったのですがそのときも発疹しました。
3〜6時間くらいで治まります。


既に別の歯に銀歯があるので金属アレルギーはないのですが、根管治療において蕁麻疹が起こるような事態ってありませんか?
(例えば感染根管?など)

問題の歯の痛みはなくなっています、しかしその周辺の歯茎から歯を磨くときかなり血がでるのも気になります。



病院で薬はもらいましたがあまり効きませんし、いつかは治まると思っていましたが多かれ少なかれ発疹するという事態が続き滅入っております。

痛みを取除いていただいた先生には感謝しておりますが、歯による蕁麻疹の可能性があるのなら別の医院で診てもらいたいという気持ちです。


治療途中に発症したということもあり、自分では歯が原因であるとしか思えないので専門家の方にきっぱり断言していただきたくご相談しました。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 05:44:54
ぴよぴよ〜さまおはようございます。

根管治療を始めてあるとき薬剤を誤って飲み込んでしまってから、蕁麻疹が出るようになってしまいお困りになっているようですね。

ところが主治医に訴えたところ関係ないとのことで転院も考えるようになっているわけですね。


まず自然科学を学んだ端くれの歯科医の答えとしてはいささか非科学的なように感じます。

ぴよぴよ〜さまがそのようにお尋ねになれば、少なくとも使った薬剤にアレルギー反応がないことを確かめた上で返事するべきだと思います。

頭から否定してもぴよぴよ〜さまが納得できないのはしごく当たり前の事です。


個人的には使用された薬剤を尋ねられて、ご自身で内科あるいは皮膚科などのしかるべき医療機関で調べていただいて原因を突き止めておかれたほうが今後のためにもいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよぴよ〜さん
返信日時:2011-06-19 11:50:05
山田先生、早々にご回答いただきありがとうございます。

>薬剤を誤って飲み込んでしまって

この可能性が大きいと思います、ずっとかぶせた歯の中で異常が起きてると思っていましたが、こちらの返答にとても納得しております。

明日にでも担当医に薬剤について尋ねたいと思います。
原因不明の突然のアレルギーでどうしたらよいか不安でしたが先が見えたようで心が軽くなりました、本当に感謝しております。



タイトル 根管治療で蕁麻疹になったとしか思えない
質問者 ぴよぴよ〜さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日