極度の注射恐怖症と歯科恐怖症で治療したいのにできない

相談者: ぽんたんさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-06-16 04:46:05
はじめまして、相談お願いします。

私は幼少期から極度の注射恐怖症と歯医者恐怖症で、待合室にいる間も緊張で気分が悪くなったりして歯科治療を拒み続けてきました。


しかし2年ほど前から治療を試みて歯医者に行ったのですが、やはり恐怖心で椅子に座るとウルウルしてきたり、麻酔を試みても恐怖と緊張のあまり泣きそうになったり気分が悪くなり、治療ができませんでした。

そして、とうとう前歯虫歯が悪化し折れてしまいました。
さすがにまずいと思い歯医者に行ったのですが、前回と同じく治療が出来ず、セメント的な物でとりあえずカバーして頂きました。



先生から笑気麻酔などがある病院を勧められているのですが、笑気麻酔というのは注射の恐怖を紛らす効果は高いのでしょうか?

あと、歯が無いに等しいレベルの虫歯があるため抜歯は確実と言われ、さらに恐怖がのし掛かり治療に踏み出せません。

虫歯になった自分の責任なのですがなにかアドバイスがあればお願いします。


長文失礼しましたm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 05:49:05
ぽんたんさまおはようございます。

極度の歯科恐怖症でなかなか治療に一歩踏み出せなくていらっしゃるようですね、お気持ちお察しいたします。

ぽんたんさまの気持ちを理解してくれてそっと寄り添っていただけるDrを捜されるのが一番いいような気が致します、きっとどこかにいらっしゃると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 06:53:02
笑気吸入鎮静法を使っています。

ダイエット法のCMみたいですが、患者さんには結構気にいっていただいていると思っています。
一度使われると次回の診療にも希望される患者さんが9割以上いる感触です。


まずは経験です。
笑気吸入鎮静法をしている歯科に電話して、治療は非常に簡単なものだけにしていただいて、笑気をするとどうなるかを体験させてもらってください。

船酔いや二日酔いを経験していない自分以外の人にその経験やどんな状態かを伝えることは多少難しいと思います。
同じく笑気でどんな状態になるかは経験したほうが早いですね。


時間とお金はかかりますが、抜歯にせずに根管治療して保存して義歯にできる場合もあります。
まだまだお若いので義歯は少し辛いかもしれないですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんたんさん
返信日時:2011-06-20 07:37:19
山田先生、柴田先生お忙しい中、お返事ありがとうございます。

色々調べたら地元に笑気吸入を扱っている医院があったので、一度そちらでカウンセリングを受けて相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 極度の注射恐怖症と歯科恐怖症で治療したいのにできない
質問者 ぽんたんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中