前歯1本の部分矯正をしたいが、もう1本の前歯がインプラントです

相談者: Sakura09012さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-06-26 11:36:07
こんにちは。

歯列矯正のやり直しを考えていますが、インプラントをした歯があるので出来るかどうか相談させてください。

3年前に、アメリカで歯列矯正をしました。
その際にもともと差し歯だった前歯1本を抜き、矯正終了後にインプラントにすることにしました。

しかし、途中で日本に帰国することとなり、インプラントは日本に戻ってから日本の歯医者でしました。
矯正自体はアメリカで終了しています。
多少予定より治療期間より早く終了した為(帰国の関係で)、歯間の隙間が若干ありますが、歯並び自体は整っていたので、さほど気にしてませんでした。

そして、現在ですが、インプラントではない前歯一本が若干出てきているので、それを引っ込める為に再度矯正をしたいと考えております。

私としては、インビザラインなどで、部分矯正で若干隙間がある歯間を狭めて前歯一本を矯正できればと思うのですが、インプラントをしたもう一本の前歯はどうなるのか心配です。

出来れば、インプラントした前歯はずれがないので、そのままで維持したいのですが、可能でしょうか。
(下の歯に関しては問題なく整ったままの為、矯正は不要と思います。)

私のケースでは、矯正のやり直しは可能でしょうか?

また、もし矯正をする場合は、どのようなことが考えられるでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-27 07:43:34
インプラントした歯は、おそらく矯正で動かすことはできません。

状況によってはインプラントした歯を固定に使って、そのほかの歯を並べることができるかもしれません。

矯正歯科の先生にご相談ください。

運がよければご希望通りの治療ができるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sakura09012さん
返信日時:2011-06-27 11:18:20
伊藤先生

ご返信いただきありがとうございます。

インプラントをした歯は今の状態で満足しており、そのまま維持したいので、矯正によって動いてしまうのか心配でした。

伊藤先生の”インプラントの歯を固定に使い、他の歯を動かせるかもしれない”とのお言葉を聞き、少し嬉しく思いました。

さっそく、矯正の先生に相談したいと思います。

ありがとうございました!!



タイトル 前歯1本の部分矯正をしたいが、もう1本の前歯がインプラントです
質問者 Sakura09012さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラントその他
歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪くなってきた
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中