口の開閉時の変な音と、奥歯の高さが気になる

相談者: chokomintoさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-06-26 17:15:36
こんにちは
 
最近口を開けると、ミシッやポキっといった音が必ずなり、口を開く途中で顎がガクッとなる時もあります。

痛みは全くないのですが、右顔の頬の筋肉に違和感があり(ほうれん線が目立つ)、首から肩にかけての凝りもとても辛いです。
顔の違和感は半年ほど前からですが、肩凝りは1年以上続いています。

顔の違和感が特に気になり始めたので、歯並びを見てみると右奥歯が手前の歯より3〜4ミリ飛び出しているなと思いました。
左奥歯は平らで噛み合わせも綺麗でした。
歯を噛み噛みしてみると、右側は奥歯が強く当たる気がします。

ご飯を食べる時は、右側だと隙間が空いてるというか噛みづらいので、左側で噛んでしまうのが多くなっていたのに気付きました。


これらの違和感は、右奥歯を削ってもらえば良くなるでしょうか?

最後に歯医者さんに行ったのは2年くらい前で、虫歯治療でした。
今考えてみると、それまでは体に不調はありませんでした。


近々歯医者さんに行こうと思っていますが、なんだか不安なので専門の方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 18:50:45
顎の開閉口時にこきこきと行った音を本人が感じる事は、異常な病体とまではいえない事が多々あります。

ゴリゴリやガリガリと行った音が他人に聞こえるようであれば、きちんと噛み合わせについて得意な先生を捜して検査していただいてください。

噛み合わせの調整が必要な場合でも、歯を削合して調整すると、もとに戻す事が出来ませんから、まずは可逆的な処置で改善できるようにしていただくのが宜しいかと思います。

単純に削れば治るというものではありません。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 21:08:39
西山です。

症状からすると、顎関節症の疑いがあるかもしれません。
ただ、肩こりについては別のものかもしれません。

顎関節症の症状に関節の雑音がありますが、この雑音の有無や大小は重症度を必ずしも示しているわけではないので、心配はしなくて良いでしょう。

顔の違和感についてですが、違和感が生じる少し前に、生活環境の変化や仕事などの多忙さなどはありませんでしたか?

ストレスなどにより筋緊張を引き起こして顔の筋肉の違和感を生じることがあります。

また、噛み合わせが気になるようですが、顎関節症と噛み合わせの関係については、因果関係はあまり強くはありません。
従って、噛み合わせの調整や、噛み合わせを正しくするといったその他の治療は、効果がない可能性があるため、避けたほうがよいでしょう。

あまり噛み合わせについて考えすぎると、自分の噛み合わせを確認する行動が増えてしまい、顎の筋肉の緊張を増加させてしまう可能性があります。
食事についてあまり不自由を感じていないなら、あまり気にしない方がいいでしょう。

どうしても気になるなら歯科を受診した方が良いと思いますが、くれぐれも噛み合わせを変えるといった治療方針がでるところは、避けたほうが良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-27 13:23:52
>右側は奥歯が強く当たる気がします。

私も、少なくとも右の噛み合わせ部分を削るなどの処置は、絶対に避けられた方が良いと考えます。


>左側で噛んでしまうのが多くなっていた。

飲み込む直前は右側ではないですか?
何の影響なのでしょうかね。(或いは、左下の親知らずが伸びてきたとか・・??)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chokomintoさん
返信日時:2011-06-27 16:17:24
尾崎先生、西山先生、藤森先生、回答ありがとうございました!

やっぱり単純に、削るという治療は良いことではないのですね。。
自分自身の生活習慣なども見直していきたいと思います。

先生方の意見を参考に、さっそく歯医者に行ってこようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 口の開閉時の変な音と、奥歯の高さが気になる
質問者 chokomintoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中