5歳、乳歯に大きな穴。神経治療をしたが本当に必要だったのか?

相談者: みー3884さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-21 04:55:06
初めまして。

今回、5歳になる子供を初めて歯医者に連れて行ったのですが、奥から二番目の乳歯が大きく穴が開いていて神経を取ってからの治療になると言われ、そのまま麻酔されて神経を取ってしまったのですけれど、あとから考えてみると乳歯なのにそこまでの治療が必要なのかと思い、お尋ねしました。


確かに、穴は大きく開いていたけれどあまり、痛がることも無く、幼稚園での歯科検診で進められたので行ってみたらこのような治療になってしまいました。

これからのためにも良いアドバイスがあれば教えて下さい。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 05:53:16
乳歯奥歯はあと五年から七年程使う予定です。

そこまで虫歯になった歯がいたみを出さないですむ確率は非常に低いと思います。

また痛みが無いまま神経が死んでしまうと、下にある永久歯の発育に影響を及ぼし、エナメル質形成不全を引き起こす可能性があります。


ですから、抜髓はした方が良かったとおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 06:11:23
みー3884さまおはようございます。

5歳のお子さんにむし歯が見つかったので歯科医院に連れて行ったところそのまま抜髄されてしまったので、そこまでの治療が乳歯に必要だったのか疑問を感じていらっしゃるのですね。


必要であったか否かについては実際に診察した医師ではないので御返事いたしかねます。

しかしむし歯が大きくて歯髄に近接していれば、抜髄あるいは歯髄切断等の処置は必要だと思います。


文面から推測すると自覚症状を訴えていなかったようなので、私なら歯髄切断と乳歯冠の装着を1回でするでしょう。

その上で御本人やおかあさんに色々インタビューして食生活や日常生活の様子を伺って、これから新たなむし歯を作らないための必要な生活上のアドバイスを行います。


そして御本人には次回から歯磨き練習をした方がいいことをお話して、承諾が得られれば歯磨き練習を始めます。

一応の目標は6歳臼歯を隅々まで磨ける技術の習得になります、現在5歳ということなのでまだ十分時間的余裕はあります。

長期的には6年生になったときに全ての歯をきれいに磨ける技術を身につけることです。


また直ちに仕上げ磨きはやめるようお母さんには協力をお願いいたしております。

このようにして歯磨き技術が身につけば思春期はほとんど無事にむし歯ゼロで通過できます、そうして大人になってご自分の健康に目が向いたらまた何度か歯磨き練習をすれば自分の健康は自分で守る事ができるようになります。

間食については常々申していることですが一日一種類一個にすること、二つ食べたら次の日は休甘日にするようお話をします。

個々への対応はそれぞれの子どもさんの興味にあわせて楽しい歯磨き練習になるよう配慮しています。



予防歯科 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28

このようなプログラムで成人された方 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1418




タイトル 5歳、乳歯に大きな穴。神経治療をしたが本当に必要だったのか?
質問者 みー3884さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい