2年前から右下6番の根管治療を続けていますが痛みが消えません

相談者: ぴっちょさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-16 10:33:05
2年以上も前から、右下6番を根幹治療中です。
現在、転移3院目です。
今の医院でマイクロスコープを使って3回ほど治療していますが、なかなか痛みが取れません。

最初は激痛だったのですが、治療の効果でだいぶ痛みはやわらぎましたが、まだ硬いものは食べられません。

過去に根幹治療の形跡があるが、記憶にない2番目の医院で抗生物質を飲んだ(効果あまりなし)、神経は3本あり、すべて治療でキレイになっている、膿・血などは出ていない、表面はほぼ削ってあり上の歯にはあったっていない、普段の痛みはなく硬いものを噛もうとすると痛みがでる。

現在の医院で継続の治療がいいのか、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 10:57:56
こんにちは。

長いですね…

痛みは長期間我慢していると、治るのにも非常に時間がかかる傾向がある様です。

処置内容については判断材料がないのでなんとも言えませんが、現在の医院で多少の改善傾向も認められる様ですし、症状以外に不満もない様でしたら、ここで最後にされても良さそうな…気はします。

経緯からすると、抜歯もひとつの選択肢と、考えておかれた方がいいでしょうね。
残るといいですが。。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-16 11:00:05
2年以上根管治療で治らない痛みですか。
難しいですね。

下顎の6番で3根管は綺麗と云う事ですが、4根管ある事も有りますので。
今の医院はマイクロスコープも有るようなので、4根管目が無いか確認してもらって下さい。
4根管目が無ければどこかにヒビが有るかも知れません、これもマイクロスコープで確認すれば判るかも知れません。


それでもダメなら抜歯を視野に入れて、考えなければならないかもしれませんね。



渡辺先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 11:39:33
渡辺先生とだいたい同じですね。

最近は難治性の根管治療中の歯のCT撮影が、保険でできるようになりましたので、主治医から撮影を依頼できる範囲にCTがあればいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴっちょさん
返信日時:2011-06-16 12:23:16
先生方お返事ありがとうございます。

神経に関しては表面では、4本?中でつながっていると言ってたのを思い出しました。
ヒビについては、先生も何もおっしゃっていないので聞いてみます。

抜歯するかどうかはおっしゃってはいませんが、痛みが続くならいっそのこと抜いて欲しいという気持ちもありますが・・・

親知らずが4本あり、左上は先月抜いたばかりで、次は右上を抜く予定です。
(下2本は埋没しています)

親知らず右上に関してはまっすぐ生えていて、まだ虫歯にもなっていないけど抜いた方がいいと言われました。

この親知らずを右下6番に移植できないのか・・・素人考えですが思っております。

右下6番が抜歯するとなった場合は、インプラントしかないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 13:06:19
>この親知らずを右下6番に移植できないのか・・・

大きさや形態が合えば移植も可能ですが、移植に積極的な歯科医院は少ないと思います。

担当医と相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 13:08:38
ぴっちょさまこんにちわ。

2年以上根管治療を続けていて未だに治らないわけですね、個人的には根管形成が出来ていないのに、長々と貼薬ばかり続けているように感じるのですが如何でしょうか。

もし根管形成が出来ずに根尖病変があって治らなければ、個人的にはサッサと意図的再植をすると思います。

もしヒビがあれば、その時一緒に接着修復すれば治せると思います、参考になれば幸いです。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189
歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴっちょさん
返信日時:2011-06-20 14:58:20
先生方、お返事ありがとうございます。

まだ治療できる可能性があってよかったです。
ヒビについても先生に相談してみます。

最初に比べたらずいぶん痛みは治まったのでですが、あと一歩のところで「完治」にはならなかったのでとても不安でした。

ありがとうございました
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-20 16:14:27
>まだ硬いものは食べられません。

仮に既に根菅内に異常は無かったとしても、2年間も適切な噛み合わせが与えられていないとすれば、上下間に食べ物が介在した際に違和感によって咬む力は入れられないと思いますよ。

ちょうど、2年間ベッドにいて全く歩いてなかった方に、これから歩行指導するような状態に思えます。

抜歯(移植)等を検討する前に、一旦は根菅充填して仮歯で少しずつ噛み合わせ回復してもらいましょう。
そのための時間はかかると思います。

可能性の一つとして参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴっちょさん
返信日時:2011-06-20 21:08:42
お返事ありがとうございます。

仮歯という案もあるのですね・・・
今は毎週治療するのではなく、様子見ということで時間をあけて通っています。

一向に治らないので転院も考え始めていたところですが、もう少し通ってみようと思います。
先生にもっと相談してみようと思います

ありがとうございました。



タイトル 2年前から右下6番の根管治療を続けていますが痛みが消えません
質問者 ぴっちょさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中