4歳、虫歯治療を薦められたが保育園の検診では虫歯無し

相談者: ちぃたんさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-15 21:19:44
こんばんは
4歳の子供の虫歯の治療について教えていただきたいです。


子供が1歳過ぎから歯科へ通い、母親のブラッシングの指導、4ヶ月ごとにフッ素塗布シーラントなどを行って虫歯予防をしてきました。

しかし、先日の受診で虫歯ができていないかレントゲンを撮ったところ奥歯初期虫歯ができていると指摘を受けました。
しかも3本・・・
毎晩フロスもしていたのにかなりショックでした。

その歯科医師には治療を勧められ、子供なのでかなり暴れると思うので押さえつけての治療になります・・・と説明を受け次回の予約をしてしょんぼり帰ってきました。



そして、本日子供が通っている保育園での歯科検診があり、結果は
「虫歯はありませんでした」。

子供は虫歯の症状を訴えることはまったくありません。
それでもやはり、治療は受けて治しておくほうがいいんですよね?

ちなみに放置した場合、永久歯にも影響があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-15 21:56:30
ちぃたんさまこんばんわ。

1歳過ぎからむし歯予防のため歯科へ通ってフッ素塗布シーラントをしていたにもかかわらず、むし歯と診断されたわけですね。

もしその診断が正しければ、今までのむし歯予防の努力は無駄だったという事になってしまいます。


所でお子さんはお菓子を食べていらっしゃいますか、ジュース類は飲んでいませんか、もし心当たりがあるならむし歯になっている可能性は高いと思います。

もう4歳なので味覚形成の時期は終っているので甘党になってはいませんか。

もしそのような状況ならとりあえずお菓子の時間をきっちり決めて一日一種類一個になさってください、もし実行できればむし歯の進行はとまると思います。


出来ればフッ化次アミン銀通称サフォライドをむし歯に塗ってもらうといいと思います、そうすればむし歯になったところが黒くはなりますが進行はぐっと遅くなります。

またDとEの間にフロスを通してみてください、もしまだむし歯になっていないのなら十分むし歯予防になります。


お勧めの本があるので是非購入なさってお子さん共々お父さんとお読みになってください。
きっと永久歯むし歯ゼロが実現しますよ。


予防歯科 むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01


書籍紹介

○子どもの歯の健康
(1)赤ちゃんの歯
(2)はじめてはえるおとなのハ 6さいきゅうし
(3)食事とおやつのポイント18
(4)むし歯ができてしまったら
(5)むし歯予防の知識

詳しくはこちらへ
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=408711


画像1 0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子ども達の口腔内細菌について(お菓子としてのお砂糖を与えない育児をしたら口腔内のミュータンス菌の比率がが極めて少なくなりむし歯のリスクが著しく減少したという研究結果)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 00:15:28
初期虫歯の定義は歯科医一人一人違うとは思いますが、レントゲンで発見されたのでしょうか?
それともレントゲンとは関係なく初期虫歯が発見されたのでしょうか?

少し気になるといえば気になります。



>子供なのでかなり暴れると思うので押さえつけての治療になります

レントゲンが撮れる=協力的と私は思ってしまいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 10:46:59
ご質問拝見させていただきました。


C病名 このサイトでも時折書いていますが残念ながら先生によってまちまちですね。。。(>_<)

個人的にですが、初期虫歯レントゲンではわかりにくいことが多いと思ってます。

レントゲンでは陰影が虫歯のように映ることもありますので。
今回、そのようなことだったのかなとも思えますし、ただ実際に診ていないので詳しくは。。。。



僕ならば、セカンドオピニオンを受けられてもいいかなと思いましたね。。


大切な子ども歯です、これからも予防頑張ってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 16:18:24
私は、様子を見たいと思います。

4ヶ月に1かいのチェックをうけているのであれば、そんなに大きな虫歯ではないと思います(診断はできませんが)。
レントゲン等をいただいて、セカンドオピニオンをお受けになった方がいいのかなと思います。


もう一つ気になるのは、4才で今まで通っていて緊急性の虫歯でないのに、暴れるのを抑えつけてまでやろうとする先生の考えに同意できません。

1、2才であればやむを得ませんが、4才であれば、トラウマになります。
話もわかる年齢ですので、それまでのお子さんとの信頼関係が出来ていなくてはおかしいなと感じました。


私も子供がおりますので、大変気になりました。
あまり焦らずにじっくりと構えて下さい。応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃたんさん
返信日時:2011-06-21 19:56:45
こんばんは

先生方、お忙しい中たいへん温かいご回答ありがとうございました。


多分、子供にとって治療はとても恐怖で、不安があると思うので今後は子供ともよく話しをして、ゆっくり経過をみながら治療が受けれるようにしていきたいと思います。
判らないことは担当の先生にも積極的に聞いてみます。


そして、今後も虫歯を作らないよう生活習慣の見直しをしていこうと思います。
山田先生のご指摘の通り、間食が増えていたように思います。



ありがとうございました。



タイトル 4歳、虫歯治療を薦められたが保育園の検診では虫歯無し
質問者 ちぃたんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中