フィステルは口臭の原因になるか?

相談者: モコ123さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-20 20:26:43
参考:過去のご相談
自費クラウンでも保険でも技工物の製作日数は同じ?精度が気がかり

(HN変更あり)



こんにちは

左6番を何度か根管治療するも治らずフィステルができています。

ニキビくらいの小さい状態の時もあれば米粒くらいの大きさになることもあり頻繁にできます。


自分では膿の味とか匂いを感じることはないのですが、口臭の原因になっていないか心配です。

フィステルを放置した場合、どのくらい口臭に影響しますか?
酷い歯周病のような口臭がでることもあるのでしょうか?



この歯は専門医で一度診ていただきましたが難しいといわれました。

抜歯には抵抗があり、痛みがないので使えるところまで使いたいのですが、頻繁にフィステルができるので口臭が心配です。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-20 20:32:54
フィステルを放置した場合、どのくらい口臭に影響しますか?

フィステルから出てくるのは膿ですので口臭に少なからず影響が有ると思います。



>酷い歯周病のような口臭がでることもあるのでしょうか?

歯周病の菌も根尖病変の菌も大して変わりません。
そーいう意味では同じ匂いがするかも知れませんが、量的な問題として(歯周病は口腔内全体、フィステルは1歯)歯周病ほど酷くは無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-20 20:43:47
抜歯には抵抗があり、痛みがないので使えるところまで使いたいのですが、頻繁にフィステルができるので口臭が心配です。

慢性炎症がありそれを放置したときのリスクは説明して頂きましたか?

口臭より大事な骨が欠損したりする可能性もあります。

年令性別から十分妊娠可能な時期だと思います。
これも考えて使えるところまで使うことがいいかどうかもう一度お考え下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-20 22:47:45
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

確かに悩みますよね。。。 
すごく痛いわけではなさそうですので,なかなか抜歯に踏み切れないのですね。。


ずーとフィステルがあることによって口臭の原因にはなりそうですね。。 
また、根っこの中の原因が大きくなれば余計に口臭の原因にはなるかもですね(>_<)


何度も根管治療をと書いてあるのですが、何回ぐらいされたのでしょうかね。 


状態にもよりますが、次の治療を考えることも大事な時がありますので、今一度主治医の先生とよく相談されてくださいね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコ123さん
返信日時:2011-06-21 22:29:51
先生方、ご回答ありがとうございます。

フィステル口臭の原因になるのですね。
抜歯以外の治療がないか歯医者さんに相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル フィステルは口臭の原因になるか?
質問者 モコ123さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中