上顎前突が悩みです。病院選びのポイントを教えて下さい

相談者: めぐ☆さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-06-19 20:27:41
こんにちわ!
初めて質問させていただきます。


上顎前突」が影響でしょうか?

@口元の閉まりが悪く、意識していないと半開きになり「口呼吸」になっています。
口呼吸になるとどういう悪影響がありますか?

A口を閉めると顎に「梅干のようなシワ」ができます。

B「ガミースマイル」がコンプレックスです。(-_-;)

矯正・外科的手術で改善されることを知り、専門医の受診を考えています。
もし実際に治療となると、金銭面や労力を費やしリスクが伴うことだと思っています。
なので専門医選びはかなり慎重になります。
HPや口コミ等を見ていますが、正直莫大な病院の数でどこがいいのか解かりません。

病院選びのポイント等あれば教えてください。
あと、外科的な手術をした場合のデメリットも教えてください。

C口が開いているせいか?「歯の着色」が気になります。
研磨してもらっても、2〜3ヶ月ほど経つと全体的に黄色がかってきます。(部分的には茶色)再々研磨をして歯を痛めることはないのでしょうか?


複数の質問になってしまいましたが、お答えできる範囲で構いませんので、よろしくお願いします<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 21:54:53
めぐ☆さまこんばんわ。

上顎前突の御相談ですね、先ず矯正治療できれいになると考えてくださればいいと思います。

しかし年齢的には、歯周病についてもどのような状態なのか診断が必要だと思います。

また同じく年齢的に再発-抜歯空隙の離開-も考えておく必要があると思います、また上顎前突の程度によっては外科矯正の併用も必要かもしれません。


>@口元の閉まりが悪く、意識していないと半開きになり「口呼吸」になっています。
>口呼吸になるとどういう悪影響がありますか?

見た目がよろしくありません。


>A口を閉めると顎に「梅干のようなシワ」ができます。
 
仰るとおりです。


>B「ガミースマイル」がコンプレックスです。(-_-;)

治す方向で考えてみられては如何でしょうか。

矯正治療は結構大変辛い治療です、よくお考えの上セールストークに惑わされず、本当に親身になって考えていただけるDrを捜されるのが先ず必要だと思います。

参考になれば幸いです。

歯周病を抱えた方の矯正治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=203

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-20 07:51:26
@口腔内が乾燥しやすく、歯周病虫歯の悪化因子にもなります。
鼻の粘膜が肥厚しやすくなり、鼻のトラブルを起こしやすくなる。
のどの疾患を起こしやすくなる。
唇が荒れやすくなる。
いびきをかきやすくなる。
ますます歯がでてくる。
見た目が悪い。
そのほか、アレルギーアトピー、リウマチ、喘息うつ病などにもなりやすいと主張している医師もいます。


A口を閉じようとすると、唇に力を入れなければならない状態になっていると思われます。
ほとんどの場合には歯が出ているためです。

C口腔内、歯が乾燥し、着色しやすくなります。


矯正治療、あるいは顎矯正手術を併用した矯正治療によって改善可能と思われます。
ガミーの程度によっては、手術併用のほうがいいかもしれません。

手術併用の矯正でしたら、保険適用ができるはずです。
1〜3軒ほどの矯正歯科でご相談いただき、納得ができたところで開始されたらどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-20 11:29:00
はじめまして、めぐ☆様
早速ですが回答をさせて頂きます。

>@口元の閉まりが悪く、意識していないと半開きになり「口呼吸」になっています。口呼吸になるとどういう悪影響がありますか?

口の中が乾きやすいと、唾液(つば)による自浄作用も低下しますので、歯周病虫歯になりやすい環境となるのが一番の問題だと思います。


>A口を閉めると顎に「梅干のようなシワ」ができます。

上顎歯列が前方にあるため、唇を引き延ばさないと口が閉じれず、結果オトガイ周囲組織も引き延ばされ、現状のようになっているのだと思います。
矯正治療により口元がすっきりして、お悩みは解決できます。


>B「ガミースマイル」がコンプレックスです。(-_-;)

程度にもよりますが通常の矯正治療のみで改善が可能です。


>専門医の受診を考えています。

それが良いと思います。


>病院選びのポイント等あれば教えてください。

できれば矯正専門医院であること。

検査内容は最低でもレントゲン写真セファロパノラマ)の撮影、顔写真、口の中の写真真撮影、上下歯列の模型採取です。

またそれに基づく診断内容や治療期間、料金について明確に説明してくれる医院が良いと思います。まずは初診相談やメールで問い合わせ、検査内容を確認してみては如何でしょうか?

相談時に、同じような症例をちゃんと見せてくれる医院も良いと思います。
(ちなみに腕の良い先生は写真の取り方も上手です。)


>あと、外科的な手術をした場合のデメリットも教えてください。

全身麻酔下での手術なので、手術を行うこと自体がリスクのような気もします。
また術後に知覚麻痺などを生じる可能性もあります。


>C口が開いているせいか?「歯の着色」が気になります。
>研磨してもらっても2〜3ヶ月ほど経つと全体的に黄色がかってきます。(部分的には茶色)
>再々研磨をして歯を痛めることはないのでしょうか?

市販の歯磨き粉で、着色を取り除く研磨剤が多く含有されているものがあります。
それは歯の表面が傷つき、逆に汚れがつきやすくなったり、摩耗しやすくなってしまいますのでお勧めは致しません。

定期的な歯科医院でのクリーニングをお勧め致します。


まずは矯正専門医を何件か受診して頂き、よくお話を聞いてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ☆さん
返信日時:2011-06-20 23:45:19
山田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます<(_ _)>


歯周病」のことを考えなければいけない年齢だと自覚しました^^;

恥ずかしながら10〜20代の頃は、予防の習慣がなく(歯医者は歯が痛んだら行く)、ここ数年でやっと半年に一度の検診に行くようになった所です。(歯石を取ってもらう程度ですが)

●半年前の歯・歯肉の状態

歯肉の炎症・歯の動揺・歯周ポケット(4mm以上)・骨呼吸→すべて「なし」です。

実際の歯の状態を見せていないので解かりかねると思いますが・・・
、現時点で「歯周病」の心配はありますか?(少し不安になってしまい^^;)

年齢的な不安要素もあるので、まずは信頼のおける先生をしっかりと捜すところから始めてみます。

ブログ拝見しました。
参考にさせていただきます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 01:23:55
こんばんわ。

>現時点で「歯周病」の心配はありますか?(少し不安になってしまい^^;)

おそらくあったとしても、それほど深刻な状態ではないと思います。

>まずは信頼のおける先生をしっかりと捜すところから始めてみます。

それが一番いいと思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
定期検診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ☆さん
返信日時:2011-06-21 01:29:12
伊藤先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます<(_ _)>


今まで審美的なことばかりに気を取られ、「口呼吸」がこんなにも身体に影響を及ぼすとは思ってもいませんでした!!

以前より唇の荒れが酷く、皮膚科で保湿用の塗り薬をもらい塗っています。口呼吸が原因の一つかもしれませんね。

今からでも出来る、「口呼吸」の改善法は何かありますか?


ガミースマイル」は人によっては気にならないと言ってくれる人もいれば、指摘する人もいます。
私自身はずっと気にしていることなので、まずは程度を詳しく検査してから自分にあった治療方法を考えたいと思います。

何軒目になるかわかりませんが、納得がいくまで根気よく病院捜しをしてみます!


保険適応の件、知らなかったのでとても為になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ☆さん
返信日時:2011-06-21 02:55:48
秋山先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます<(_ _)>



「口呼吸」が、口腔内にかなーりの悪影響を与えることはよく理解できました^^;
伊藤先生にもご質問したのですが、今から出来る「口呼吸」の改善方法があれば教えてください。

審美面もさることながら、将来の歯の健康を考えると矯正はした方が良いと感じました。

上顎前突の治療(矯正)をすれば、必然的に「ガミースマイル」も改善されるということですか?
外科手術のリスクを考えると、矯正だけで改善されるのであれば言うことないのですが・・・


>市販の歯磨き粉で着色を取り除く研磨剤が多く含有されているものがあります。
>それは歯の表面が傷つき、逆に汚れがつきやすくなったり、摩耗しやすくなってしまいますのでお勧めは致しません。
>定期的な歯科医院でのクリーニングをお勧め致します。

知りませんでした!
オススメの歯磨き粉があれば教えてください。

歯科医院で歯石を取ってもらうついでに、表面を磨いてもらっていますが(保険診療)、表面は削れたり痛んだりはないのでしょうか?



「病院選び」のポイントを、わかりやすくまとめていただきありがとうございます。
これを参考にいくつかの専門医院の受診してみようと思います!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 12:23:47
ガミーは程度によっては、上顎前歯の後退で改善することがあります。

ただ、術前にどれだけ改善するかは正直言って分かりません。
結構それぞれの主観で決まりますので・・・

いいご縁があるといいですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ☆さん
返信日時:2011-06-21 18:00:21
山田先生、度々のご回答ありがとうございます<(_ _)>


歯周病」はそれほど深刻ではないようなので、少し安心しましたが、今以上に悪化しないためにもまめに検診に行きたいと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ☆さん
返信日時:2011-06-21 18:19:58
大原先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます<(_ _)>


ガミーは程度によっては、上顎前歯の後退で改善することがあります。

審美的な完璧を求めるのなら外科手術をするのが良いのかもしれませんが、手術のリスクなどを考えると少々躊躇してしまう点もあります^^;

まずはどの程度のガミーなのかを、検査してもらうことにします。


>ただ、術前にどれだけ改善するかは正直言って分かりません。>結構それぞれの主観で決まりますので・・・

そうですよね。
私自身とても気にしているガミーも、人によっては気にならないと言ってくれる人もいますし・・・難しいところです^^;


よいご縁がありと良いです!



タイトル 上顎前突が悩みです。病院選びのポイントを教えて下さい
質問者 めぐ☆さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中