前歯のセラミック治療の違い、値段について

相談者: ひろ160さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-06-21 21:56:32
前歯がしみて歯医者に行きました。
違う歯医者で、神経ぎりぎりまで歯を削ってもらっていた歯です。

そこの箇所がしみる原因だということで、神経を抜いてもらいました。
主治医いわく、神経組織は腐敗して機能してなかったようです。

今回の1本と、その隣の1本すでに神経を抜いているので、神経がない前歯がこれで2本になりました。

本日、歯が削られて薄くなっているので折れる前にと、保険適用外のセラミックを2本ともにすすめられました。

@19万×2本×5%
A16万×2本×5%
B13万×2本×5%

3つの中から選んでと、上記のようなメモを手書きで頂きました。

違いや詳細を聞いたところ、

「高いほうがいい素材をつかっているので強度と見た目のキレイさがかわってくる。
余裕があれば高いものを。」

と言われたのみです。

実際にどう違うか視覚的に見たいといったら、

「それは誘導になってしまうのでしない。
じゃあ高いほうで、となりかねない。
保険の範囲での治療だと折れてしまう可能性がある、うちではやらない。」

とのことです。

素材の名前も性質も教えて頂けてず、次回までに@〜Bの種類と、支払い方法を決めてきてください。と言われました。

値段も高額だし、数日後に次回の予約を設定されたので、十分な納得感もないまま治療するのが不安で仕方ないです。


質問

@セラミックは種類も豊富のようですが、どれがどのタイプのセラミックかも分からないままで、治療をすすめてもらってもよいのでしょうか?

Aセラミックは折れやすいと聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。
今の歯のままよりは、セラミックにした方が強度は高くなるのでしょうか?

B値段は妥当でしょうか?


以上長くなりましたが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 22:06:26
こんにちは、自費診療ですね。

>質問@セラミックは種類も豊富のようですが、どれがどのタイプのセラミックかも分からないままで、治療をすすめてもらってもよいのでしょうか?

納得してから治療を受けられた方がいいでしょうね。


>Aセラミックは折れやすいと聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。
>今の歯のままよりは、セラミックにした方が強度は高くなるのでしょうか?

セラミックも天然の歯も、割れる時は割れてしまいます。
ただそんなに頻繁に割れませんよ^^;


>B値段は妥当でしょうか?

値段は各歯科医院でマチマチなので、もし治療を受けられるなら、もう少し説明を受け、過去の症例ぐらいは見せて頂いた方がいいと思いますよ。


私なら健康な歯が残っていれば、神経取っても詰めて終わってしまいますけどね^^;

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/12/post-203.html

神経取った歯は、数年後から徐々に茶褐色に変色してきますけど、1〜2回はホワイトニングでもう一度白く出来ます。

一度被せると、元には戻せませんので良く考えてから治療を受けられてくださいね^^

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 22:23:58
>@セラミックは種類も豊富のようですが、どれがどのタイプのセラミックかも分からないままで、治療をすすめてもらってもよいのでしょうか?

これだけの情報では私でも選べません。

何がどう違うのかきちんと説明してもらって、納得してから治療を受ける方が良いと思います。


>それは誘導になってしまうのでしない。
>じゃあ高いほうで、となりかねない。

意味が判りません。
選択とは違いが分かるからできる行為ではないでしょうか。

これ以上の説明をしてくれないなら、転院も考えて良いと思います。


>Aセラミックは折れやすいと聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。
>今の歯のままよりは、セラミックにした方が強度は高くなるのでしょうか?

噛合せやどれだけ歯が残っているか等にもよります。
こういうことの説明を求めても良いと思います。


>B値段は妥当でしょうか?

何の値段か分かりませんので、相場かどうかすら分かりません。


>十分な納得感もないまま治療するのが不安で仕方ないです。

であれば止めた方が無難だと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろ160さん
返信日時:2011-06-21 23:31:05
早速のアドバイスありがとうございました!

押しの強いお医者様だったのでお聞きしづらく、不安が残ります。

予約はキャンセルさせていただき、色々調べて転院も考えたいと思っています。

大変参考になり、本当にありがとうございました!!



タイトル 前歯のセラミック治療の違い、値段について
質問者 ひろ160さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中