歯列矯正のレントゲンを誤って6枚多く撮ってしまい被曝量が心配

相談者: たーこさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-06-21 22:26:06
先日、某大学病院歯列矯正の為に、顔全体のレントゲン(前からや横からの)6枚、歯一部分のレントゲンを確か3枚ほど撮影しました。

次回の診察でまたレントゲンと言われ、別の箇所の撮影かと思い、言われるままにまた顔全体のレントゲン(前や横から)6枚を撮影し、前回と同じ事をしているのでおかしいと思い、先生に尋ねたところ、先生のミスであることがわかりました。

結果、顔全体のレントゲンを6枚余分に撮影していたことが判明しました。

必要なレントゲンならともかく、先生のミスで余分に被爆してしまったことが悔やまれています。

前回と合わせると計12枚撮影してしまい、被爆量が気になりますが、手遅れでしょうか。

ちなみに先月親知らずを抜くために、顔の周りをグルッと回るレントゲンもとってしまっています。(同じ大学病院で)

この被爆量は健康被害がありますか?
とても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-21 22:31:40
結果としては、問題ないと思います。

セファロでしょうか、PAでしょうか、多分単純撮影ですね、パノラマで0.03mSv程度です、多分同程度の量だと思います。
6枚余分にとっても大した量ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 02:45:34
たーこさまこんばんわ。

私も細見先生同様、問題ないと考えます。

しかし、たーこさまとしてはミスで1枚ならいざ知らず、6枚余分に再撮影されてしまったことについては、納得いかないのは御尤もだと思います。

何らかのお詫び、釈明はあって然るべきだ杜思います。


>手遅れでしょうか

被爆ということについては済んでしまったのでどうしようもありませんが、心配なさっているご自身の身体への影響という件に関しては問題ないと考えます。


>この被爆量は健康被害がありますか?とても心配です。

見えない放射線ですから、ご心配なさるお気持ちは痛いほど判りますが心配なさらなくてもいいと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 07:51:20
たーこ様
おはようございます。

この時期に、今回のようなミスはあってはならない事と思います。
本当に嫌な気持ちになりますね。

たーこ様が余計な被爆したのは事実ですが、細見先生がいうように、その線量はわずかであり、身体に悪影響を及ぼす程度ではありませんので、ご心配なさらないようにしてください。

担当医は十分に反省している事と思います。
どうか許してあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たーこさん
返信日時:2011-06-22 20:39:00
先生方、お忙しいところ回答ありがとうございました。
安心しました。

済んだ事は仕方がないので、今回の件はもうこれ以上気にせずに、またこれからは大学病院は特に患者数も多く先生も一人一人把握しきれてない可能性もあるので、疑問があればすぐに聞こうと思いました。

今年はたくさんのレントゲンを受けてしまったので、毎年人間ドックを受診していますが、そちらのほうで項目を減らしたりして、少しでも被爆を抑えれる範囲で抑えてみたいとも思います。

でもドックを受診したりと健康管理にはある程度のレントゲンは必要なので、何に重きを置くか・・・難しいですね。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-23 08:24:45
こういった時期ですから、患者さんが被曝線量にセンシティブになるのは当然ですね。

担当者が真摯に受け止めて、今後の対応に生かすことを期待します。



ただ大学病院ということですので、ほとんどがデジタル化されていると思われますので、1枚あたりの線量も以前に比べると少なくなっていることもあり、今回の枚数程度でしたらほとんど問題にならないと思います。

無駄に放射線を浴びてはいけないことは当然ですが、撮影によって得られる情報を考えるとどうしても必要不可欠です。
レントゲン撮影によるわずかなリスクを重視して、必要な検査を避けることは得策ではないと考えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 15:13:29
線量に問題は無いにせよ、6枚ってのは大学病院ならではですかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たーこさん
返信日時:2011-06-28 21:01:00
諸先生方、ご回答ありがとうございました。

このように相談できる場があり、安心しました。
とても参考になりました。



タイトル 歯列矯正のレントゲンを誤って6枚多く撮ってしまい被曝量が心配
質問者 たーこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中