歯列矯正をすればマリオネットラインが消えますか?

相談者: tomokitoさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-20 23:01:31
初めて相談させていただきます。

私は出っ歯といいますか、上顎突出で口元がもっこりと膨らんでおります。
そのせいで口を自然に閉じることが出来ず、力を入れて短い時間閉じるのがやっと・・・という感じです。
当然寝てるあいだは口を開きっぱなしです。


無理に口を閉じてるのが原因なのかわかりませんが、子供の頃から口角からあごにかけてうっすらラインがあります。
おそらくマリオネットラインと呼ばれるものです。


人から指摘されたことないので自分から言わなければ気づかれない程度ですが、本人としてはものすごくコンプレックスで気持ちが悪いです。


なので近々歯列矯正をして、口元を引っ込め綺麗なEラインを手に入れたいと真剣に考えているのですが、自然に口を閉じられる正常な歯列になれば、マリオネットラインも消えるのでしょうか?


ネットで検索しても、この手の質問がなかったのでどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 01:47:41
tomokitoさま今晩わ。

マリオネットラインですか、初めて耳にしたので矯正治療で解消するかどうかについては経験はありません。

しかし矯正治療で歯並びを正常咬合に持っていけば、口元の突出感はなくなると思いますし、口唇閉鎖不全はなくなると思います、その意味では十分有効な治療方法だと思います。

抜歯を声高に唱えている矯正医は、避けておかれたほうがいいと個人的には考えています。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-21 07:36:15
申し訳ありません。

今までマリオネットラインを気にしてみていなかったため、全くわかりません。

お書きになっているようなそのほかの症状は、抜歯を伴う矯正で解決できることもあるし、外科手術を併用したほうがいい場合もあります。

一度矯正専門医にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 12:18:44
マリオネットラインは、フェイシャルエステ界でも難敵のようですね。

改善の目標をそこのみに置いているのであれば、答えは分かりません。

が、前歯の突出感、口唇閉鎖不全は矯正治療で改善可能です。
どこまでやればいいかは、矯正医と相談なさって下さい。
場合によっては、伊藤先生のおっしゃる通り、外科併用もあり得ますので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 21:52:59
マリオネットラインとは、ほうれい線(小鼻から口角までに伸びる線)を指すのでしょうか?

矯正治療によって口唇をEライン上に後退させたり、口を閉じた時にオトガイにできる、ウメボシ状のしわの改善は確実に出来ると言えますが、ほうれい線の改善を治療の目的とするのは少々難しいように思います。

ただ、文面から察しますと、口元が出ているようですので、それを改善すれば相当口元に対するストレスは軽減され、結果的に人からはあまり気づかれない程度のマリオネットラインも、tomokito様自身あまり気にならなくなるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokitoさん
返信日時:2011-06-22 11:10:12
先生方、ご回答ありがとうございます。

>山田先生

私も「マリオネットライン」という言葉はごく最近知りました。
一般的に認知度は低いみたいですね。
抜歯無しで矯正すると、口元がさらに出てしまいそうで怖いので(汗)
抜歯する方向で治療してくれる良い先生を見つけます。


>伊藤先生

やはりご存知ありませんでしたが・・・。「マリオネットライン」は、もしかしたら美容業界の間でしか使われてないのかもしれませんね。


>大原先生

矯正をする目的は、口元の突出を無くすことと口唇閉鎖不全を治すことなので、マリオネットラインは「ついでに消えたらいいな」程度にしか考えていません(^^;)

すみません、書き方が悪かったですね。
あとオトガイの梅干状のシワも無くしたいですね。


>秋山先生

私が気になっている線は、口角からあごにかけての線なのでほうれい線とは違います。
実際のところ、私が気にしているこの線が本当に「マリオネットライン」なのか怪しいのですが(汗)
もしかしたら血管が薄く見えてるだけなのか・・・う〜ん。


虫歯治療が終わったので、今週末矯正の相談に行きます!
先生方のご回答を読んで希望が湧いてきました!

とりあえずマリオネットラインのことは忘れて、「きれいなEライン・自然に閉じられる口」を目指してがんばります。



タイトル 歯列矯正をすればマリオネットラインが消えますか?
質問者 tomokitoさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中