歯茎の腫れの原因が判らないのに、根管治療をすると言われて不安

相談者: イズイズさん (53歳:女性)
投稿日時:2011-06-21 11:41:50
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


1か月少し前に右下6番の奥の金属の詰め物が取れてしまい、その後しばらくして、その歯の歯茎が少し腫れているのに気がつきました。

痛みはありません。
腫れていると言っても一部分が膨らんでいるのではなく、全体が腫れていて、指で触ってみると固い感じです。



先生に診ていただくと、歯自体は少し虫歯になっているので、その場で麻酔せずに削り、噛んでも大丈夫な仮の詰め物をしてくださいました。

腫れに関しては、ばい菌が入っただけかもしれないので、少し様子をみよう。
ただ正式な詰め物をするには、腫れが引かないと出来ないので、少し様子をみて、もし腫れが引かなければ、神経を取る治療をします、と言われました。



腫れの原因が分からないのに、根管治療をするというのは、どうなんだろうと不安です。
何とか原因を特定することは出来ないのでしょうか。


仮に神経が炎症を起こしているとしたら、根管治療しか選択肢はないのでしょうか。


こちらのサイトで根管治療の重要さや難しさを知り、歯の対する認識が大きく変わりました。
根管治療はしたくないのですが、何か方法はないのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 11:47:19
ゴメンナサイ。

担当の先生の意図が読めません…。


おそらく、実際に拝見すると「あ、そう言う事か!」と解るのかもしれませんが…。


やはり、直接、理由を聞かれた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 14:37:32
電気歯髄診断(EPT)で歯髄の生死を検査する、というステップを踏むのは一つかもしれません。

歯髄の反応が正常で痛みもないのに抜髄する必要はないでしょうから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イズイズさん
返信日時:2011-06-22 11:19:57
タイヨウ先生
米畑先生

お忙しいところ、お返事ありがとうございます。


金曜日に2回目の診療があるので、EPTの有無も含めてその時にもう少し詳しく聞いてみることにします。


ありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れの原因が判らないのに、根管治療をすると言われて不安
質問者 イズイズさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日