授乳中、親知らずを抜いたら2日たっても痛みがある

相談者: ラッキーこたつさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-06-21 22:23:18
6月初めに出産いたしました。

出産後、奥歯が痛くなりしばらく我慢をしてましたが、だんだんと痛みはじめ行きつけの歯医者さんにいきました。
原因は親知らず虫歯になっていたためそこかえらの痛みだったため、親知らずを抜くことになりました。


抜くときは痛みは余り感じませんでしたが、当日の夜と2日たっても軽い痛みはあります。
薬を飲みたいのですが授乳中ですので心配です。

病院では薬はもらわなかったので市販の痛みどめでもいいので使っていいのか教えてください。
あとこの痛みはいつまでつづくのでしょうか?教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-21 22:26:47
抜歯後2日目位が一番腫れると思います、痛みは当日と翌日位が一番痛みは強いと思います。

2日目で少し痛むくらいだと特に心配ないとは思いますが、感染の可能性もありますので主治医に見てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 23:14:47
ラッキーこたつさん、こんにちは

親知らずの状態にもよりますが、抜歯後の痛みは長い方ですと3日くらい続く方もいらっしゃいます。

個人差があるので経過に関しては判断ができませんが、痛みが続くようであればお早めに担当の先生に相談されることをおすすめします。



>病院では薬はもらわなかったので市販の痛みどめでもいいので使っていいのか教えてください。

授乳中ということですから、これに関しても担当の先生に確認が必要です。


>あとこの痛みはいつまでつづくのでしょうか?

正常な経過をたどっているのであればまもなく痛みはなくなるはずです。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 10:38:19
そうですね。

お二人の先生方が書かれているように

「正常な経過をたどっているのであればまもなく痛みはなくなるはずです」

と、思います。



上か下か解りませんが、仮に下の親知らずを抜歯したとすれば

>当日の夜と2日たっても軽い痛みはあります

と言うのは、かなり良好な経過だと思いますよ。


おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 12:17:28
こんにちわ

親不知を抜いたあとは多少なりとも痛みは伴いますね。。


今回、授乳中なのですが、抗生剤等は処方されたのかな?


もしお薬を飲んでいない状態で軽い痛みであれば、諸先生方と同じくいい方向ではとおもいますよ。


ただ、やはり実際に診ていないので100%のことは言えませんので、しんぱいであれば主治医に洗浄でもしてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッキーこたつさん
返信日時:2011-06-25 11:13:03
色々と回答有難うごいざいました。

先生方が言う様に2日たっても痛みが治まらないので主治医の先生の所へ。
やはり感染していました。
3日分の薬(フロモックス・フェナゾックス)を処方してもらいました。

痛みは薬を飲んでいると治まるのですが薬がきれてしまうと痛みます。
薬が今日の夜でなくなってしまいますがまた痛みがでるか心配です。

再度薬をもらった方がいいのでしょうか?


あと授乳中で子供にも飲ませられず子供がおっぱいを欲しがります。
薬が無くなり何日間あけて授乳してもよいでしょうか?



タイトル 授乳中、親知らずを抜いたら2日たっても痛みがある
質問者 ラッキーこたつさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中