舌の縁に赤い爛れ・強い痛み・口内全体の異常 (海外)

相談者: ミミエムさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-22 02:03:13
途上国在住で病院に行ってもドクターも分からず、口腔外科が存在していないので本当に困り果てております。

お忙しい先生たちのご負担になって申し訳ありませんが、どうぞ相談にのってください!


1週間前より突然口内と舌がザラザラし腫れている感覚。
口内は2mmくらいの小さな水泡がまばらに在り。
味覚が分からなくなり舌が真っ白で舌奥に痛み。

水泡は消え、代わりに舌の先端が赤く腫れ強い痛み。
食事の際には舌全体に強い痛み。
唇の裏全体が真っ赤に腫れあがる。

うがい薬を服用し始める。
舌の痛みが軽減されてきたものの舌の膨張感と痺れは強く残っています。


そして舌を動かす度に舌の付け根が引っ張られているような強い痛みと、片側・左だけ痛みがあります。

何より一番心配なのが、舌の縁〔左のみ〕が真っ赤に腫れ。
1センチ強のタダレができています。



写真では見えにくいかと思いますが実際にはもっと赤く、そしてもっと奥までタダレが続いています。
口内炎のように形や境はハッキリしていません。

あわせて、左だけ首のリンパが痛みます。


※噛み違え・親知らずの処置は経験ありません。
※家族に舌の病気の者がおり日頃から舌のチェックは欠かさず行ってきましたので、今回の異常は明らかです。

ネットで色々と調べたのですが、これだと当てはまるものがなく途方に暮れています。


片側のみの縁のタダレは癌の可能性も否めないということだけは認めざるを得ないので・・心配です。

癌の可能性以外にも何かありますか。


早急に日本へ帰国して検査したほうがいいのでしょうか。

細胞検査以外でもこの場所で何かできることはありますか。

どうぞ宜しくお願いします!!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 02:18:43
ミミエムさまずいぶんお困りの様子ですね、地上国在住との事ですが優秀なDrはいないのでしょうか。


個人的には何らかの全身疾患が関与していることも考えてみる必要がありそうな気も致します。

言葉の問題や医療機関やDrのアクセスに問題があるなら、帰国なさってみるのがいいように思います。


癌の疑いについてですが年齢からすると可能性は低そうには思いますが、これとて断定はできるものではありません、ただ舌のただれについては癌の可能性はかなり低いように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 09:49:10
ミミエムさん、こんにちは

そうですね、お口の中の状態を実際に診察して見ないからにはわかりませんが・・・


お話だけで推測するとウイルス性の口内炎の可能性が高いように思います。

まずはお早めに口腔外科医(oralsurgeon)の診察を受けることをおすすめします。


もし、口腔外科がなければ耳鼻科か通常の歯科医師でもかまいません。

早めに対処したほうが悪化しないと思われます。


癌の可能性は低いとは思いますがそれ以上のことはコメントができかねます。

お大事にしてください。」

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 09:54:50
日本国内にお知り合いの歯科医口腔外科医はいませんか?

もしいらっしゃるのであれば直接連絡を取られてもいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-22 10:32:07
私もウイルス性の症状だと推測します。

早急な内科受診が適切だと思います。

その地域に多い病気などでしたら現地のDr.のほうが詳しい場合もあろうかと思われます。




タイトル 舌の縁に赤い爛れ・強い痛み・口内全体の異常 (海外)
質問者 ミミエムさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
海外その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中