下の歯にマウスピースを装着による、上の歯の破折・ぐらつき

相談者: エスペランサさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-06-22 00:16:55
旅行中のトラブルの為、とても困っております。


マウスピース(下の歯全体に被せるタイプの薄い物)を半月ほど(就寝中のみ)つけていた所、上の前歯(1番)が一本折れてしまいました。


その歯は15年程前につけた差し歯で(裏が金属、表面が瀬戸)、土台の歯も折れてしまいました。

歯ぎしりをしている自覚はないのですが、折れたのがちょうど悪夢を見た次の日だったので、寝ている間に強く食いしばってしまった為かもしれません…?



応急的に、折れた歯はつけてもらったのですが、次の日に上の歯全てが少しぐらつき歯茎の中がじーんと痛む事に気がつきました。
歯が浮いているような感覚のする歯もあります。

今までこのようなぐらつきは感じた事がなかったので、明らかに異常な状態と感じています。


マウスピースは、半年前くらいにかみ合わせを見つける為と歯の保護の為とかで、歯医者さんに勝手に作られたものでした。
(治療の説明もなくどんどん色々作られてしまい、質問にもきちんと答えてもらえなかった為、不信感をぬぐい切れず転院しました)


今回それをつけていたのは、旅行中、前から患っていた下奥歯(7番)にひびが入ってしまった為、帰宅してから移植をしたいと思い奥歯を保護する目的でした(奥歯の保護の為のマウスピースと聞いていたので…)。



現在沖縄に滞在中なのですが、こちらの歯医者さんに相談した所、歯周病ではないかと言われました。

先生の診断も謙虚に受け止めているのですが、ぐらつきや痛みは明らかにマウスピースを付けていたことによって起きた異常であると感じている為、その視点からのアドバイスを頂けたらと思い相談をさせて頂きました。


現在、歯が折れてから1週間経っています。
まだ、前述した状態は変わらず、噛むのが怖いので、なるべく前歯を使わないように生活し、歯磨きをやさしく徹底するようにしています。

来月半ばまでこちらに滞在する予定であったのですが、問題のある状態ということであれば予定を切り上げ帰宅し病院にかからなければならないとも思っています。


こちらの先生が、触診で、歯が破折していたり被せ物が外れていたりはしないとは言っていたのですが…レントゲンを撮らなくても根のダメージは判断出来るものなのでしょうか?
(レントゲンを撮ってもらったほうが良いのでしょうか?)


また、下にマウスピースをしていた為に上の歯全てが動いてしまった等の状態であるとしたら、一般的にはだいたいどれくらいで落ち着くものなのでしょうか?

また、落ち着くまでに気をつけなければいけない事がありましたら教えて下さい。


かかりつけの歯医者さんが辞めてしまい、歯医者さんを探している途中であった為、相談できるお医者さんがおらずとても困っており、相談をさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 02:01:08
エスペランサさまこんばんわ。

マウスピースをつけていて上顎前歯が折れてしまって上顎の歯が全て動くようになってしまい、旅先ということもあって困っていらっしゃるのですね。


個人的にはマウスピースは矯正治療保定装置として極々一部の方にしか使うことはありません、したがって食いしばりや歯軋りのために使ったことは一度足りともありません。

個人的にはその有効性や診断はそもそも間違っていると考えています。


それではエスペランサさまの場合はどうかということになりますが、ここはやはり診察させていただかなければなんとも申し上げることは出来ないというのが本当のところです、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 11:08:36
マウスピースを食い縛りや歯軋りに対する「対処療法」としてバリバリ使っているタイヨウです。


しかし「下の歯全体に被せるタイプの薄い物」は使った事が無いので正確な判断ができません。


歯軋り食い縛り(総じてブラキシズムと言います)に関してはコチラを参考にされてください。

参考:ブラキシズム


上記参考ページにも書かせていただきましたが、ブラキシズムのコントロールは「マウスピースを入れておけば良い」と言うものではなく、ご自身による「意識改革」と「自己暗示」が重要だと感じております。



>こちらの歯医者さんに相談した所、歯周病ではないかと言われました。

ブラキシズムが(初発)原因で歯がぐらつく事はありません。
しかし、もともと歯周病があり、そこにブラキシズムによる過重負担が加わった時には歯周病を加速させてしまう事が多々あります。

おそらく、エスペランサさんはグラついたと言う「現象」をマウスピースが「原因」と捉えられているようですが、担当の先生は「(初発の)歯周病が原因」と指摘されているのだと思いますよ。



レントゲンを撮らなくても根のダメージは判断出来るものなのでしょうか?
>(レントゲンを撮ってもらったほうが良いのでしょうか?)

実際に拝見していないので何とも言えません。

見ただけで解る場合もありますし、レントゲンを撮らないと解らない事もあります。

おそらく、今回のケースでは「レントゲンを撮らなくても解る程度」であり、「無用な被曝を避ける」と言う意味で撮らなかったのではないかと推察されます。



>下にマウスピースをしていた為に上の歯全てが動いてしまった等の状態であるとしたら、一般的にはだいたいどれくらいで落ち着くものなのでしょうか?

経験が無いので解りません。



>また、落ち着くまでに気をつけなければいけない事がありましたら教えて下さい。

一般的には「ピザ」「タコス」「フランスパン」など「前歯で咬んで引っ張る動作」は避けられた方がよろしいかと思います。

それと、ブラキシズム対策に気をつけられてはいかがでしょうか。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-22 14:12:56
下のマウスピースは特に前歯噛み合わせに注意が必要なのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エスペランサさん
返信日時:2011-06-22 15:57:47
こんにちは。

山田先生、タイヨウ先生、藤森先生、お忙しい中ご回答を下さいまして本当にどうもありがとうございました。


歯が折れたショックと、上の全ての歯を傷めてしまったのではないか、歯が抜けてしまったらどうしようという恐怖でいっぱいであった為、先生方に心を向けて頂け少し気持ちが楽になれました。
どうもありがとうございましたm(__)m

素人考えですが…前歯が折れてしまった事と、上の歯全ての歯の根っこ辺りがじんじん痛み出したのが歯が折れた後からであった為、マウスピースによって余計な負荷がかっかった事が原因なのではなかと考えた次第です。



歯周病との診断については、真摯に受け止め、ケアをしていきたいと思います。

プラキシズムについても勉強し、今後診て頂く先生に相談しながら対策をしていきたいと思います。


今現在、飲み物を飲むと歯の根辺りがじーんとしみるように痛み、夜遅くなると上の歯茎全体が腫れてくるような感じがあります。怖いので、前歯は使わないようにしています。




そこで再度質問をさせて下さい。

帰宅を早めても、あと一週間後になってしまうのですが、帰宅して病院で診て頂く際には、どのような分野を得意とする先生に診て頂くのがいいのでしょうか?
大学病院の方がいいですか?


また、歯の根にひびなど入ってしまったのではないかと不安な為、沖縄の他の病院でもう一度検査をしてもらおうかとも考えたのですが、月末に帰宅してからでも大きな問題はないだろう(結果は同じ)と考えられるのであれば、余計な被爆はしたくないので、帰宅してからにしたいと考えます。

先生の視点からですと、どのようにお考えになりますでしょうか?


実際に診察して頂いていない症状に対してアドバイスをするというのはとても難しいことだと思います。
一般論でも構いませんので、アドバイスを頂けましたらとても有り難いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 17:47:01
>帰宅して病院で診て頂く際には、どのような分野を得意とする先生に診て頂くのがいいのでしょうか?
大学病院の方がいいですか?

まずは最寄りの歯科医院(一次医療機関)で相談される事をお勧めいたします。

おそらく、個人開業医で手に負えないような場合には大学病院などを紹介してもらえると思います。


個人的には大学病院などの高次医療機関には紹介状を持って行くのが妥当だと考えておりますので…。




タイトル 下の歯にマウスピースを装着による、上の歯の破折・ぐらつき
質問者 エスペランサさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中