抜髄後の歯茎の腫れと痛み

相談者: モモキチさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-06-28 06:57:56
昨年、右下6番を治療し、ギリギリまで削りましたが神経を残してもらい金属をかぶせました。

治療後、冷たいものがしみ、堅いものを噛むと少し痛みがありましたが放置してしまいました。
(すぐに診てもらえばよかったと後悔しています。。)


先週になり、何もしてなくても痛みが出たため6/28に受診したところ、

炎症が起きてるので、神経を抜く治療をします」

とのこと。
私の場合は、神経の根っこの方が細くて普通のやり方ではとりきれないそうなんです。


担当医には

「無理やりこじ開ける必要はないので、痛みが治まれば大丈夫です。
様子を見ましょう」

と言われました。
だめな場合は特殊な機械を使って歯に穴を開けると言われました。



授乳中のため抗生剤はなし、カロナールという痛み止めをもらいましたが、多分効かないので、痛みがひどい場合は詰め物をはずすとすーっと楽になるのではずしてくださいとのことでした。

昨晩から歯茎が腫れ、痛みが治まらないので先ほど詰め物をとりましたが先生が言うほど楽にはなりません。
舌もしびれてきました。


歯茎の腫れはひどく、外から見ても右側が腫れています。
歯の痛みと言うよりは歯茎の痛みと腫れがひどいです。

詰め物を取ったら電話をしてくださいと言われたので、本日受診するつもりですが、何をされるか不安です。


こういった場合、どういった処置をされるのでしょうか?
特殊な機械で歯に穴を開けるとは、かなりの痛みがありますか?


私の場合、夜間のみ授乳中で夜間子供が頻繁に起きるため睡眠不足で体力も落ちています。
抗生剤なし、痛み止めなしで治療に耐えられるのか自信がありません。

子供はミルクは受け付けません。歯医者が苦手で、行くたびに体ががちがちになります。。

初めてのことで、どうすればいいのか不安でたまりません。
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 08:31:34
お話から想像して、歯肉の腫れている原因が 感染根管からか歯周病によるものかで処置の内容も変わるかも知れません。


根管からであれば、膿が根の先にあってそれを出すために根管の拡大、ごしごしする治療も考えられます。

歯肉を切開することで膿を出すことになることもありそうですね。


小さなお子様への影響も考えると、どの方法になるのかは担当の先生とよくご相談下さい。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモキチさん
返信日時:2011-06-28 12:15:24
水澤先生、ご回答ありがとうございます。

先ほど治療に行ってきましたが、前者のごしごしする治療を受けてきました。

治療の際の痛みはほとんどなく終わってほっとしましたが、7番の歯との間に白く炎症のようなものが見えるんですが、これも感染根管が原因なのでしょうか?


担当医からは説明はありませんでした。
治療前はなかったです。

これで痛みが治まればいいのですが・・・。


早朝にもかかわらず、ありがとございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 14:12:58
白いもの・・・

何でしょうね? 
根管治療の後にふたをした時の材料か口内炎か、つめたふたが歯肉を少し圧迫して白っぽく見えているのか。


やはり気になるものなら 担当の先生にお伺いするのが早そうですね

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモキチさん
返信日時:2011-06-28 18:15:07
水澤先生

そうですね。
口内炎のように見えますが次回の治療で担当医に確認します。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 抜髄後の歯茎の腫れと痛み
質問者 モモキチさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中