[写真あり] セラミックインレー治療の中止で歯科医とトラブル・・

相談者: miho33さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-22 22:26:14
先日、とある歯医者で検査していただいたところ、左の下の奥歯に1mm程度の虫歯が発見されました。

治療は、削って銀歯保険適応)で1300円位か、セラミックで6万円か次週までに考えてきてくださいとのことで帰宅。
小さいので1日で済みますよ。とのことでした。

1mm程度であれば、保険診療の銀歯を希望しましたが、削ってみると結構進行していたらしく、1mm程度と思っていたので、歯の上部が淵のみを残して削り終えた歯を見てすごいショックでした。

ここでセラミックにするか、銀歯にするのか、今すぐ決めてくれと言われ、高額だったために結構悩んでしまいました。
とても小さくはないし、あまりにも目立つかもしれない。

少しパニックだったので、2時間でいいから考える時間がほしいとお願いしましたが、無理、今すぐ決めてくれとのこと。

その時点でセラミックを強く勧められ、早く決めろといった威圧的な空気に、セラミックにすることにしました。

同意書にサインをし、カードで一括で支払ったがやはり悩みがぬぐえず、病院を出てすぐに、歯科衛生士の友人に相談したところ、やはり銀歯でいいなと思い直してしまいました。

病院を出て1時間後に受付の方に

「やっぱり銀歯にしたいのですが。。。もう無理ですか?」

との問い合わせを電話でしたところ、先生にかわり、電話にでるなり

「ごちゃぎちゃ後から言うな!!
もぅ歯は発注したから無理!
同意書にサインしてお金まで払ってるんだから、ごちゃごちゃ言うな!!」

と怒鳴られてしまいました。

相談という気持ちで電話したのに、まさか先生がそんなにいきなり怒るとは思わず怖くなりました。

「俺はしっかり考える時間を1週間も与えた。
もう君の治療はできない。
そんなに銀歯にしたいならよそでやれ。
返金はできないので、中止同意書にサインだけしにきてください。」

と言われ、

「歯も入っていないのに、返金できないのはおかしくないですか?
確かに治療は進んでいた分に関してはお支払いしますが。。。」

と答えたところ

「じゃあ1万だけ返してあげる。
歯も発注してキャンセルできないのでこの料金。
これ以上しゃべるなら、時間外診療を追加請求する。
まだしゃべるか?
しゃべるか?」

と言われ、一方的に電話を切られてしまいました。。。

受付の方に、

「診療を続けていただけそうにないので、5万お支払いしますが、完成したセラミックの歯と、明細書をください」

とお伝えだけして終わりました。

後日、受付の方から電話があり

「明細は63000円のうち、52500円→セラミックインレー大臼歯形成、印象代ですので、セラミックの歯の料金は返金するほうの1万円に含まれる」

とのことでした。

先日の電話では歯の料金は5万円に含まれていたのに。。。

でしたら、返金はいらないのでセラミック歯と料金の内訳を教えてほしいとお伝えしましたが、これ以上の内訳はない。歯は渡せない。のみの返答でした。

説明を全然していただけず、最初にもめた時以降、先生はまったく電話に応対してくれません。
診察拒否され、仮歯のみの状態で返金にも応じてくれない。
自由診療の怖さを思い知りました。

悩んでしまった私が悪いとは思いますが、あんまりではないでしょうか。。。
先生の治療自体は信頼しているので、できることなら治療を続行してほしい旨もお伝えしましたが拒否されました。

もしこのまま返金となれば、1つ気になっていることがあります。


>明細は63000円のうち、52500円→セラミックインレ-ー大臼歯形成、印象代ですので、セラミックの歯の料金は返金するほうの1万円に含まれる

とのことですが、そもそも大臼歯形成は保険診療ではないのでしょうか?

最初の検診は保険適応でやっています。
セラミックの63000円の請求自体おかしいと思うのです。

この説明ですと自費で大臼歯形成したことになりませんか?
それならば、5万円の内訳はあまりにもおかしいくはないでしょうか?

先ほどメールで

「中止同意書にサインにこられないのであれば、郵送しますので記入して返送してください」

とのことでした。

同意していないのに強制的に終わられそうです。

これは正当な歯科治療なのでしょうか・・・

サインした同意書には、返金のことや契約などについてのルールの記載は一切ありません。

どのようにすればいいのか分かりません。

お金をお支払いした以上、ちゃんと対価をいただきたいのです。


教えていただきたいのは、

*自由診療のセラミックを選ぶと、虫歯を削る事も自費になるのか。

*先生側からの強制的に治療を終了するのは可能なのか。
違法性はないのか

*中止同意書に記入しないと病院側はどうなるのか。

です。

本当に困ってしまってとても辛いです。。。。
どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-22 22:35:47
どう見ても誠実な歯科医とは思えません。

自費診療なので保障などはマチマチですが、普通に考えて印象をして1時間後に中止を願い出て、「もぅ歯は発注したから無理」ということはないと思います。

一度、第三者を立てて話し合いをされたほうがいいと思います。

後はチャチャと転医したほうがいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 09:10:43
心中お察しいたします。


そうですね。
実際の現場にいたわけではないので何とも言えませんが、文面だけからはとても普通だとは思えません。

細見先生と同意見で、第三者に相談される事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 09:24:59
miho33さん、大変ですね。

まず最初に

あなたのお気持ちを理解してあげたいのですが、残念ながら相手の歯医者が反論できない以上、あなたの一方的な書き方だけを判断材料に出来ませんので、歯科医師の言い回しに関しては書けません。


さて、それ以外の事務的な話。

最初は保険で診ていたと思いますが、途中から自費治療に移行しているのだと思います。
その場合、歯の形成も自費治療になります。

・検査=保険
虫歯の除去=保険
・歯の形成=自費
型取り=自費
補綴物の製作=自費
・装着費=自費

となりますので、形成費用は自費扱いです。

私たち歯医者は、”セラミック詰め物”という商品を売っているのではなく、”一連の治療行為”という医療サービスを売っていますので、このようになります。

1万円の返金とのことですが、その金額は医院で決めることですからなんとも言えません。
外注費や光熱費、その他の経費を考えたら暴利をむさぼっている金額設定とは思えませんので、金額的には妥当な線かもしれません(63000円の料金設定)



>*先生側からの強制的に治療を終了するのは可能なのか。
>違法性はないのか

>*中止同意書に記入しないと病院側はどうなるのか。

この辺りは、法律に詳しい方に相談に乗っていただいたほうが宜しいかと思います。



P.S
歯をすごく削られたとの感想があったと思いますが、虫歯って、思いのほか大きいのです。

参考写真を添付します

画像1画像1




タイトル [写真あり] セラミックインレー治療の中止で歯科医とトラブル・・
質問者 miho33さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中