セラミックにした前歯(左右3本づつ連結)に、隙間ができてきました

相談者: リロさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-24 01:28:39
8年程前、歯並びが悪かったため、右上1番2番3番、左上1番2番3番と、右下1番2番3番、左下1番2番3番の、計12本セラミックをしました。

上下ともに左右3本ずつくっついており、上の左1番と右1番に1mm程の隙間が開いてきました。
どうして隙間が開いてくるのでしょうか?

親知らずが上1本下2本ありますが、もし抜いたらまた隙間ができたりするのでしょうか。

隙間を埋める方法(だいたいの料金も分かると助かります)は、ありますか?

右上2番の歯と歯茎の間にも、若干の隙間があるため食べ物が詰まりやすいので、新しく付け直した方がいいのかなと思いますが、3本くっついているため値段も上がり迷っています。

後、口を閉じて横からみた時に少し上下がこんもりと突き出しているので、矯正も考えているのですが、セラミックをしてからの矯正は可能でしょうか?

もし可能でしたら、矯正でこの前歯の隙間もなくす事ができるのですか?

アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 02:29:44
リロさま、こんばんわ。

歯並びの改善のため、上下あわせて12本セラミックを使って補綴なさった所、今になって上顎正中部に空隙が出来てきたわけですね、ずいぶんショックな出来事だと思います。


>どうして隙間が開いてくるのでしょうか?

色々な原因が考えられます、一度主治医に相談なさってみては如何でしょうか。


>もし抜いたらまた隙間ができたりするのでしょうか。

判りかねます。


>隙間を埋める方法(だいたいの料金も分かると助かります)は、ありますか?

おそらく作り直し以外に不可能な気が致します、先ず作り直しをする前に原因を探ることが必要です、その上で原因を取り除けば再びそのようなことは起こらないと思います。


>3本くっついているため値段も上がり迷っています。

とりあえず健康保険で作れば安く済むと思います。


>セラミックをしてからの矯正は可能でしょうか?

判りかねます、とりあえず現状の評価と問題点の整理が必要だと思います。


>セラミックをしてからの矯正は可能でしょうか?

個人的には矯正をしてからのほうがいいとは思いますが、矯正の必要性についても検討する必要があるでしょう。


>もし可能でしたら、矯正でこの前歯の隙間もなくす事ができるのですか?

矯正云々の前に、現状の把握と原因の究明が先になると思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 11:02:18
>どうして隙間が開いてくるのでしょうか?

奥歯咬み合わせはどうでしょうか?


奥歯がしっかり噛めている状態(オクルーザルストップがあると言います)出ないと、前歯に負担がかかり、フレアーアウトと言う状態になります。

吉岡先生が解りやすい動画を作ってくれました。


参考
http://www.youtube.com/user/BreathDesign#p/u/34/hZ-r5eV6CbI


セラミックをしてからの矯正は可能でしょうか?
>もし可能でしたら矯正でこの前歯の隙間もなくす事ができるのですか?

このあたりは、しっかり診断してもらう必要があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 16:25:24
文章のほう拝見させていただきました。

さて、ご質問の件ですが、左右3本ずつ連結されているとのことですが、ということはセンターで分割されているということでしょうか?

まず、基本的には一番ベストは、すべて単冠であることがいいと思います。
歯はそれぞれ動くので、連結すると一揆に他の歯も問題がおこることが多いからです。

次にタイヨウ先生がおっしゃるとうりで、前歯がでてくる場合は臼歯に問題があり、ほとんとが臼歯が低く作られていて、前歯への突き上げが原因でこのようなことになると思われます。

さて、矯正ですが、いったんすべてセラミックを外して、すべて単冠にして、仮歯にしてから臼歯をきちんと作成してからなら、矯正治療は比較的簡単にできると思われます。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-24 17:44:56
個々の歯の形・その位置、そして歯列の形は生涯を通じて変化し続けるものと思っています。

左右3本づつ連結された場合の変化の現れ方として、予測されうるものにも思えます。
正中部分のみ連結しなかった点など、ご担当の先生の考えがおありだったのかもしれませんね。

先生方が回答されたように、何故、その隙間が出来たのかの理由を考えて今後の処置の参考にされたら良いと思います。




タイトル セラミックにした前歯(左右3本づつ連結)に、隙間ができてきました
質問者 リロさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中