銀歯待ちの仮詰め状態。軽い疼きがあるがロキソニンが効かない

相談者: う〜さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-23 10:29:08
参考:過去のご相談
銀歯を被せる前の仮詰めの歯の隣が痛みだすことってありますか?



銀歯待ちの仮詰め状態の歯があります。

「神経近くまで削ったためひょっとすると削っても痛みが残るかも」
「痛みが残ったら抜髄ですね」

と言われていましたが、仮詰めの状態で一週間平気でした。


なので銀歯にすることになり、型を取って再び仮詰めをしているんですが、ここにきて何か鈍く疼いています。

頬骨あたりまで響いている感じです。



でも気にしなければ気にならない程度の軽いもので、「病は気から」的なものかもしれないな〜とは思っています。

(考えられるのはもう一つ、隣にある虫歯が初めて痛み出した、ことぐらいです。場所が近いのでどちらか分からないのかも。)



しかしやっぱり気になってしまうので、ロキソニンを飲みました。
が、違和感が消える感じがしません。

神経の虫歯とは比べものにならないような軽い疼きだと思うんですが、ロキソニンが効いていません。



これってつまり、痛んでいるわけではないんでしょうか?

できれば気にし過ぎであって欲しいと思っています(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-23 11:20:02
個人的意見ですがロキソニンのようなプロドラッグは奏効までの時間は短い様ですが、早く切れて鎮痛作用は弱い様に思います。


う〜さんの場合違和感程度ですから、自発痛が出てきたら抜髄だと思います。




タイトル 銀歯待ちの仮詰め状態。軽い疼きがあるがロキソニンが効かない
質問者 う〜さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中