自転車事故で前歯が抜けて固定しています。元通りに治りますか?

相談者: さxaきさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-06-23 18:22:10
本日、自転車での事故で、右前歯がぬけ、左前歯が抜けかけてしましました。

近所の方が救急車を呼んでくれ、病院に行ったのですが、歯が抜けてから、約50分経ってしまっていました。
抜けた歯の対処方法を知らず、救急隊員の方がビニールに入れてくれたのでそのままの状態でお医者様に渡しました。

治療としては、左前歯をもとの位置に戻し、右前歯も元の位置にはめ込みました。
現在はマウスピースで固定しています。


この歯なのですが、元通り治る確率はやはり非常に低いのでしょうか。

元に戻らない場合はどういった処置になるのでしょうか。

普通に生活できるまで何か月かかりますか。

私は現在20歳の女なのでこれからの人生が不安でなりません。
その上一人暮らしで、実家も非常に遠いため、どうしたらいいのか、相談できる人も身近におらず、悩んでます。


50分かかった理由としましては、
通報まで5分
到着まで5分
救急車が出発するまで25分
病院まで15分です。



回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 18:38:39
お体は大丈夫でしょうか。


前歯は元の位置でくっつくかもしれませんが、神経が死んでしまうかもしれません。
その場合根管治療が必要になります。

右前歯はくっつかないかもしれません。

再植という状態ですが

>抜けた歯の対処方法を知らず、救急隊員の方がビニールに入れてくれたのでそのままの状態でお医者様に渡しました

であれば、歯根が乾燥状態だと思います。
50分間乾燥状態だと、歯根表面の歯根膜という組織が死んでいる可能性が高いです。

歯根膜が死ぬと、再植が困難になります。

くっつかない場合は、抜歯ということになり、その後は入れ歯ブリッジインプラントなどの処置が必要になります。


経過を見ないと何とも言えませんが、できるだけその前歯2本に力が掛からないように気をつけてください。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 18:51:50
こんにちは、大丈夫ですか!?

>その上一人暮らしで、実家も非常に遠いため、どうしたらいいのか、相談できる人も身近におらず、悩んでます。

不安ですね・・・


杉原先生と同じ意見なのですが、しばらくは前歯はそっとしておいて、定期的に歯科医院に通われてくださいね。

右の前歯が残るかどうかで、処置方針が大きくかわるので何とか残るといいですね。


それと、今度の為に、もし将来お子さんが同じようなことになったら、抜けた歯は乾燥させないということを覚えておいてください。

1、歯科医院に来るまで自分の口の中に含んでいる。
2、コンタクトレンズ液があればその中に浸けて歯科医院へ行く
3、コンビニで牛乳を買いパックの中に歯を浸けて歯科医院へ行く


過去ブログで書いたものですが、脱臼した歯を元の状態に戻すには、保存状態と時間が成功率を決めるそうです。

ポイント:『脱臼した歯は絶対に乾燥させないでください!!』

抜けた歯を歯科医院に持ってきてもらう訳ですが、その運搬状態により予後が大きく変わります。

1、乾燥状態の歯       
20分以内に歯科医院に持ってきてください。  (°〜°)

2、水に浸けた状態の歯   
2時間以内に歯科医院に持ってきてください。  (°〜°)(°〜°)

3、牛乳に浸けた状態の歯 
24時間以内に歯科医院に持ってきてください。 (°〜°)(°〜°)(°〜°)

これを知っているかいないかで、お子さんの将来は大きく変わります。
学校で脱臼した場合、直に水に浸け、学校を早退してすぐにお近くの歯科医院に行ってください!!
 




タイトル 自転車事故で前歯が抜けて固定しています。元通りに治りますか?
質問者 さxaきさん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中