歯科・耳鼻科であらゆる手を尽くしても軽減しない原因不明の歯痛

相談者: ちびぼっとさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-06-21 13:00:52
通っている歯科医院

「これ以上歯医者で出来ることはない。」

と言われました。
痛みが引かない中、今後どうすればよいでしょうか。
御教示宜しくお願いします。


3月初旬から左上6番、7番が痛みだしました。
食事中噛む時以外は痛みが無かった為、右側だけで噛んで、1週間ほど様子を見ていたのですが、そのうち右上7番のインプラントが緩んできた為、すぐに歯科医院を受診、インプラントを付け直すと共に左上6番、7番のレントゲンを撮りました。
結果「虫歯はなく、神経も異常無し、よって痛みの原因は知らずに緩んでいたインプラントの影響でしょう」とのことでその日は経過観察となりました。

3日後再受診、痛みは変わらず、噛み合わせ調節と、取れていた左上7番のレジンを一層削ってから詰め直しをし、経過観察。

「痛みの原因はわからない。虫歯でも無いし、神経をとるのは勿体無い。あと出来ることは噛み締めかもしれないのでマウスピースを作ることくらい。」

と言われました


翌日、左上7番の詰めなおしたレジンが取れてしまったため、別の歯科医院を受診し、上記経過を説明、レントゲンを10枚ほど撮り、診断の結果、

「虫歯無し、神経の異常なし、親知らずもないし、いい感じです」

とのこと。

「何故痛みが出るのかわからない。噛み締めがあるのでマウスピースを勧める。神経をとるのは勿体無い。」

と言われました。
その日も噛み合わせを調節してロキソニンを処方していただき経過観察となりました。

この間痛みがひくことは無かったものの、ご飯粒程度は噛める状態まで回復した時もありました。
しかし1週間ほどするとまた激痛で眠れなくなり、ロキソニンも効かなかったため再受診しました。
先生の御指示は

「痛み止めの量を増やしてください。」

とのことで、

「これ以上削りたくないので」

と仰り、マウスピースを急いで作ってくださいました。
元々左上6番、7番が痛くて治療を始めたのですが、2軒目の歯科医院で噛み合わせ調節をした際に削った左下6番(クラウン)と7番(レジン)も痛みだし、その事を伝えると、

「痛みが出るほど削ってない。」

と言われ不快に思われた様子でした。
(6番は削ったクラウンから中の白い歯がのぞいている状態です。)

5月頭から夜眠る時にマウスピースを装着し始めたのですが、痛みは変わらず、装着すると余計にジンジンと痛みを感じるようになりました。その事を伝えると

「これ以上歯医者でできることはない(怒)!」

と言われ、以来、ずっと右側だけで噛む生活です。
痛みは、歯磨きの時、食事で噛む時、冷たい物に触れた時に出ます。
(熱い物は大丈夫です。)
痛み止めが必要なほどの痛みは週1−2度程度で、最近又痛みが強くなってきています。

又、この2週間ずっと両頬の内側に白線が出ており、突起している為何度か口角付近の白線を噛んでしまい痛い思いをしています。

このような状態ですが、引き続きマウスピースをして様子を見るしかないでしょうか。

以上、御教示のほど宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 13:12:15
文面から想像すると確かにブラキシズムがありそうです。

参考 歯ぎしり



ブラキシズムは「マウスピースを入れておけばよい」というものでは無いと思います。

最も大切なのはご自身の努力による「意識改革」と「自己暗示」です。

1週間、TCH奥歯を接触させる癖)を意識されてみてください。
何らかの変化があると思います。


ただ、そこまでの激痛だとすると、咬み合わせの調整も必要かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-21 13:13:17
文面より、実に多くの可能性が考えられますが・・、

・まず、慢性的な鼻風邪ではないですか?





>冷たい物に触れた時に出ます。

どの歯が痛いのか、もう一度確認してもらってください。

・左下5番とかではなかったですか?




>その日も噛み合わせを調節して

どのような理由で歯を削る(しかも左側?)のか、私には全く推測出来ません。
どう診断されたのか伺ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびぼっとさん
返信日時:2011-06-21 14:13:00
早速の御回答有難うございます。

タイヨウ先生、

噛み締めに関しては、指摘を受けて以来、夜はマウスピース装着、日中は奥歯に力を入れないよう常に意識しています。
今後もそのようにして「意識改革」を試みたいと思います。
アドヴァイス有難うございます。


藤森先生、

はい、仰るとおりです。
副鼻腔炎」で半年前より週3-4回耳鼻科に通い洗浄を続けています。
(後鼻漏です。)
こちらは症状が改善することもなく、悪化することもなく、といった状態です。

冷たい物に触れたときに痛い歯ですが、治療開始した当初は左上3番でしたが、現在は左上6番です。

噛み合わせ調整ですが、痛い歯(左上6番、7番)の噛みあわせを外す(?)為に下の歯で調節するということで、左下6番のクラウン部分と左下7番(レジン充填)の健康な部分を少し削ったということです。
以来、その二つの歯も痛くなり、上下4本噛めなくなりました。
素人目には左上7番のレジンが突出しているように見え、その突出している部分が触ると痛いのです。
(が、担当の先生は「当たってない。」とおっしゃいます。)


この2-3日は噛んでいない時にも鈍痛がするようになってきています。

どのような可能性が考えられますでしょうか。
鼻炎が歯痛の原因であれば、現在既に耳鼻科にはかかっていますので、このままの状態を耐えるしかないということでしょうか。

宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-21 14:29:24
副鼻腔炎で歯が痛くなるケースはあります。

そもそもの原因が歯でない場合には、歯の治療をしても治らないと考えられますのでご注意ください。
耳鼻科の担当の先生にはお伝えになり、よく相談なさってくださいね。

たまたま別件で相談されているのですが、帯状疱疹ウイルスの可能性がないかも尋ねてみてください。
(或いは、紹介していただいてください)

余程の理由がない限り、奥歯噛み合わせ部分を削ることは止められた方が無難だと思いますよ。
また、ダメもとで神経を抜くというのは、それ以上に慎重になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 15:07:39
甘いものはお好きですか?

食事が炭水化物中心になっていませんか?

全てではないと思いますが、甘いもの、炭水化物(糖質)の制限で歯ぎしり、食いしばりが改善する事があります。
私の仲間にも実際に改善経験をしている方が多くいます。

思い当たる事があれば、少し控えてみてはいかがでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびぼっとさん
返信日時:2011-06-21 15:42:42
藤森先生、

再度の御回答有難うございます。
先生のアドヴァイスをふまえ耳鼻科の先生に相談してみます。
また、どちらの歯科医院にも

「どうしても痛みがひかないなら神経を抜くしかないけど、勿体無いしなぁ。」

と言われていたため、先生のお言葉はとても重いです。
また奥歯噛みあわせ部分を削らないほうが無難というのも、考えさせられます。

とにかく、まずは耳鼻科で相談してみます。
担当医に「これ以上出来ることは無い!」と一方的に切られたため、再び予約する勇気もなく、先生の御回答に救われました。

有難うございました。


大原先生、

御回答有難うございます。
残念ながら思い当たる事は無いのですが、今一度食生活を見直してます。
3ヶ月ずっと歯が痛いこの状態からぬけだせるのであれば、出来ることは何でも試してみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-21 17:13:48

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびぼっとさん
返信日時:2011-06-23 14:33:41
こんにちは。

先日は大変お世話になりました。
残念ながら未だに歯痛に悩まされており、引き続き御教示いただきたくお願い致します。

藤森先生に教えていただいた事をふまえ、本日かかりつけの耳鼻科にて相談しましたが、

「歯に影響がでるほどの鼻の症状は無い。」

とのことでした。
以前撮ったレントゲン写真も確認してくださいましたが、

「考えられない。」

と。
又、帯状疱疹ウイルスの可能性も伺ってみましたが、

「調べるのは大変。」

とのことで流されました。

歯医者さんに耳鼻科ではその可能性は無いと言われました。」

と伝えてくださいとのことでした。


2軒の歯科医院に「原因不明」と言われ、耳鼻科でも「(私の鼻の症状からは)考えられない。」と言われた今、次に何ができますでしょうか。
3軒目の歯科医院にかかってみるべきですか?
見渡す限り全てのビルに1軒歯科医院が入っている?と思うほど、歯科医院過密地域にいる為、3軒目をどう選べばいいのかも悩む所です。

もしくは「非定型歯痛」を疑って、大学病院などにかかるべきでしょうか。
(この場合紹介状無しで行くことになります。今までかかった先生方は「あとは神経を抜くしかない」と仰ってましたので。)


先週来、上下奥歯該当箇所がぶつかるとズキンとするため、絶対に当たらないようかなり意識しています。

この歯痛から解放される為に何か出来ることはないでしょうか。
今一度御教示宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 17:40:21
今回が初回答となります.
西山といいます.
 
通常の鎮痛剤で効果があまり見られないことから,炎症性の症状ではない可能性が考えられます.
日中も痛みを感じるのであれば,睡眠時ブラキシズム以外に,日中の習癖行動(噛みしめ,TCH等)も大きく影響している可能性が考えられます.

ちなみに,何かに集中した後などにより痛みを強く感じることはありませんか?
あるようでしたら,TCHが実は十分に是正されていない可能性が考えられます.

TCHは一種の「神経性習癖」と考えることができ,これは緊張などによって増強される可能性があります.
つまり,何かに集中しているときなどはその行動がさらに強まっていることが考えられるわけです.

したがって,頭で意識しているだけではなかなか是正することが難しいでしょう.
「行動変容法」というテクニックを私のところでは用いています.
ただ,これについてはこのような文面だけでは適切に説明することはちょっと難しいですね.

最後に一つ,気をつけていただきたいことがあります.
咬合調整ですが,歯に直接的な原因がないのであれば行わないことが好ましいです.

なぜなら,咬合調整をするたびに自らのかみ合わせを確認する行動が増えてしまうからです.
つまり,気付かないうちにTCHが増加するわけです.

気をつけてください.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびぼっとさん
返信日時:2011-06-23 21:56:50
西山先生

御回答有難うございます。

西山先生もブラキシズム起因の痛みである可能性が高いとお考えなのですね。

何かに集中した後などに痛みが強く出るという風に感じたことはありません。
(担当の先生からも朝起きた時特に痛みませんか?ときかれましたが、それもありません。)

噛む時、歯ブラシが当たるとき、冷たいものに触れたとき(水等)にズキッと痛み、それをきっかけにジンジンと痛みが続くのです。

最初の質問文に「ロキソニンが効かず」と書いた為少し誤解をまねいてしまいました。
申し訳ありません。
その時は増量するよう指示を受け、院内で2錠飲んで痛みが治まりました。
そして、現在継続中の痛みは、ロキソニンを1錠飲めば治まります。

歯に痛みの原因がないのであれば咬合調整は行わないことが好ましいのですね。
ということは3軒目の歯科医院受診は止めた方が良さそうですね。

「原因はわかりませんが、取り合えずかみ合わせ調整しますので、これで様子を見てください。」

と今まで何度も言われました。

どこへ行けばいいのでしょう。
このままずっと片噛みを続けていたら、顔も歪んでくるんじゃないかと、そちらも心配です。

西山先生は大学病院にお勤めですが、紹介状を持たない患者でも診ていただけるのですか?
このサイトで「近所の大学病院に行ってきました。」と書いている方が時々おられ、いつも不思議に思っています。

重ねての質問でお手数をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 22:55:22
西山です。

ロキソニンが効くのであればなんらかの炎症も否定はできませんね。
症状からは歯髄炎の可能性も無きにしも非ずです。
刺激を与えた後にしばらく痛みが続くのであれば不可逆生かもしれませんね。

大学病院は紹介状がなくてもみてもらえますよ。
医科病院は紹介状の有無で初診時の料金が変わりますが、歯科は関係ありません。
不安であれば、大学病院を受診されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびぼっとさん
返信日時:2011-06-23 23:39:49
西山先生、

再度の御回答本当に有難うございます。
嬉しくて涙が出そうです。
(ずっと歯が痛いため精神的にかなり追い詰められています。)
一度大学病院を受診して、しっかり調べていただこうと思います。

今まで回答くださった先生方本当に本当に有難うございました。
痛みはなくなっていませんが、精神的にとても救われました。

(ここまで相談させていただいて、心情的には大学病院受診後結果報告をしたいところですが、こちらのサイトでは求められていませんか??)
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 01:45:55
ロキソニンでお痛みが軽減しているというのは大きな前進ですね。
(ただ症状が治まったというだけではなく、診断上も)

痛みには様々な原因がありますが、井川雅子先生の「口腔顔面痛を治す!」という本も参考になるかもしれませんので、もしよろしければお読みになってみてください。

(ただし、自己診断するのではなく、あくまでも参考程度にとどめておいてくださいね)

良い先生に巡りあい、少しでも早くお痛みが軽減していくことを願っております。

報告はして頂いてもして頂かなくてもどちらでもかまいませんが、良い報告はして頂けると僕達もとても嬉しい気持ちにはなります^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびぼっとさん
返信日時:2011-06-24 09:36:57
田尾先生、

御回答有難うございます。

早速ご紹介いただきました書籍を発注いたしました。

歯科にも耳鼻科にも「原因不明です。」と見捨てられた(少なくとも私自身はそう感じていた)中、本サイトでたくさんの御回答をいただき、本当に救われました。

このような素晴らしいサイトを作ってくださり本当に有難うございます。
ご迷惑ではないようですので、大学病院を受診した際には結果報告をさせていただきたいと思います。

有難うございました。



タイトル 歯科・耳鼻科であらゆる手を尽くしても軽減しない原因不明の歯痛
質問者 ちびぼっとさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中