シーラント済みの6歳臼歯の溝に黒い点。シーラントのせいで虫歯?

相談者: daiママさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-22 14:23:15
こんにちは。

6歳の息子の6歳臼歯が生えてきてすぐにシーラントしてもらいました。
(5ヶ月前ほど)
その後も、フッ素乳歯の虫歯治療で定期的に歯科に通い、最後に診察していただたのは先月末。

そのときは、特に問題ないのでまた4ヶ月後に、というお話でした。

それなのに先週、仕上げ磨きをしていたら、6歳臼歯の溝に黒い点が3つ。
よく見ると、シーラントが中央から外側にかけての半分くらいまでしかしていなくて、そのシーラントの端と歯の溝の段差が黒くなっているのです。

シーラントとは、溝全体にするものではないのですか?
中央の深い部分のみにするものなのでしょうか?

虫歯になったのはシーラントの仕方が悪かったのでしょうか?

もちろん、食生活等もありますが、シーラントをしていたので、溝から虫歯になるとは思っていませんでした。

それならやっていないほうが良かったか?と思ってしまいます。

週末にいつもの歯科に行く予定ですが、虫歯なのでシーラントを取って削って埋めます、では納得いきません。

他の歯のシーラントも同じ感じなら、他院でやり直したほうがいいでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 14:40:44
文面からだけでは何とも言えませんが・・・


シーラントとは、溝全体にするものではないのですか?
>中央の深い部分のみにするものなのでしょうか?
虫歯になったのはシーラントの仕方が悪かったのでしょうか?

溝全体か中央だけかは状況によります。

また最初から中央部だけだったのか、途中で端が欠けたのでそう見えているのか分かりません。


>シーラントの端と歯の溝の段差が黒くなっているのです

黒い部分が虫歯なのかも分かりません。


>虫歯なのでシーラントを取って削って埋めます、では納得いきません

お気持ちは分かりますが、100%の予防はありません。
特に生えたばかりの歯は不安定なので、

>また4ヶ月後に

ということだと思います。


実際に診察してもらって、説明を受けてください。
それでも納得できないなら転院を考えてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 15:34:39
段差のところであれば、そこにお茶しぶ等が着色したのではないかと思います。

特にdaiママさんはお子さんへのケアが来ているように思えるので、5ヶ月で虫歯が出来るとは考えづらいですね。

担当医によく相談してみてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 17:55:42
daiママ さん、こんにちは。


私見ですが、日本では、一部の歯科医は安易にシーラントをしがちなように思います。
患者さんも、シーラントを過信しているようです。


シーラントも2次虫歯の副作用があります。

またすべての歯にシーランとが必要ではなく、生えて来た時から溝が深く全体的なリスクが高いお子さんが適応症となります。
日本人の場合、溝の深いお子さんはそれほど多くはないように思います。
(当院では、シーラントを行わなくても、6歳臼歯の溝の虫歯はほとんどできません。)

しかしながら、患者さんの過信からか、シーラントの要望も多く、必要がない歯までシーラントがされることもたまに見かけます。


術式も本来は、ラバーダム防湿などで、防湿をしっかりして行うべきで、接着途中でもし唾液がつくようなことがあればもう一度最初からやり直すべきなのですが、なかなかそこまでしてもらえる医院も多くはないように思います。

メーカー指定の手順を守れていないところもあります。


もし手順通りに正しく行われても、欠けてしまったりとれてしまったりする確率はかなり高いです。
(手順通りに行わなければさらに高くなります。)



また、シーラントは欠けやすく、欠けたところから、2次虫歯になりやすいので、定期的にメインテナンスを受けていることが必要になります。


欠けたりした場合は、もう一度シーラントをしなおしてもらうかすべて取り除くほうがよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 18:11:09
小牧先生の

>術式も本来は、ラバーダム防湿などで、防湿をしっかりして行うべきで、接着途中でもし唾液がつくようなことがあればもう一度最初からやり直すべき

に同意です。


ラバーダムが出来ない環境なのであれば、シーラントはしないか、別の方法を考えるべきかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiママさん
返信日時:2011-06-22 21:41:51
先生方、回答をありがとうございます。

シーラントを過信していました。
デメリットや装着時の注意事項など、知りませんでした。

他の6歳臼歯3本もラバーダムを使用せずにシーラントをしましたが、
今回、このようなことになったので、欠けていなくてもとってもらった方が良いでしょうか?

ただ乳歯には虫歯があったので、虫歯リスクは高い方だと思います。

また、2,3週間で健全歯が黒く色の付く虫歯になるのか未だに疑問です。

だたの着色なら良いのですが、お茶より水を飲んでいるので可能性は低いと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 08:59:07
>今回、このようなことになったので、欠けていなくてもとってもらった方が良いでしょうか?

その必要は無いと思いますよ。


シーラントを剥がすためにまたエナメル質を傷つける事になりますからね。

例え今回はラバーダムをしていなくても「結果オーライ」という事で解釈されてはいかがでしょう。


定期的に診てもらう事で十分かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 17:38:58
>だたの着色なら良いのですが、お茶より水を飲んでいるので可能性は低いと思います。

お教え頂き有難うございます。

なるほど、着色の可能性は低いのですね。
そうなると、その黒い点が何なのか気になりますね。

結果をお伝え頂ければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiママさん
返信日時:2011-06-24 19:42:01
タイヨウ先生、松浦先生、
追加で回答をありがとうございます。

今日、いつもの歯科に行ってきました。

そうしたら、半分寝かせた状態でパッとみて着色です、とのこと。
(指針?でカリカリしていました。)

虫歯ではなかったので、安心しました。

しかし、着色と虫歯の違いはそんなに簡単に分かるものなんでしょうか?
先生は見れば分かります、と言っていました。
普段は家では水と牛乳しか飲みませんが着色するものなんですね。


また、シーラントはやはり半分とれた状態でした。

私は先生方のアドバイス通り「中途半端だと逆に虫歯になりやすそうなので、やり直すか取った方が良いのでは?」と言いましたが
先生はこのままで良い、とのこと。
結果、そのままです。

他3本のシーラントはほとんど取れていたのでそのままにすることにしました。

中途半端なシーラントが気になるところです。



タイトル シーラント済みの6歳臼歯の溝に黒い点。シーラントのせいで虫歯?
質問者 daiママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中