予防優先の方針で、C2の虫歯治療が数ヶ月先になる小児歯科に不安

相談者: ayacatsさん (6歳:女性)
投稿日時:2011-06-29 11:04:47
6歳の娘を初めて歯医者に連れて行きました。
パッと見はなんでもないが、レントゲンで確認すると奥歯の間にC2の虫歯があるとの事でした。


今後の治療について説明があったのですが、

唾液検査

コンサルティング

ブラッシング指導

虫歯治療

という流れだそうです。

人気のあるクリニックで予約が取れず、それぞれの間に3〜4週の間ができます。
そうなると虫歯治療自体が数ヶ月先になってしまいます。
不安になって尋ねると

「せっかく治療しても予防歯科がちゃんと出来ていないと意味がないですから」

との事でした。

これは歯医者さん的には当然のスケジュールなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 11:39:21
なかなか難しいですね。

治療スケジュールとしては特に不自然でもありませんし、かなり予防にこだわった内容だと思います。


問題となるのは「御嬢さんの虫歯の進行具合がどの程度のものか?」という事だと思います。

ヒトコトでC2と言っても、限りなくC1に近いC2なのか、C3に近いC2なのかによっても判断が異なると思います。


なので、そのあたりの詳細を担当の先生から説明を受け、急いだ方が良いのであれば、治療を優先して行い、急ぐ必要が無いのであればそのスケジュール通りに行うという事でよろしいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 12:17:17
>そのあたりの詳細を担当の先生から説明を受け、急いだ方が良いのであれば、治療を優先して行い、急ぐ必要が無いのであればそのスケジュール通りに行うという事でよろしいのではないかと思います。

まったくその通りだと思います。

もし虫歯の程度にかかわらずすべての症例で上記と同様の治療の流れになっているとすれば、急いで治療を行うことはしない(あるいはできない)医療機関であるか、もしくは急いで治療を行う患者さんは受診しない医療機関であることになるかと思います。

そういった医療機関であれば、転院されたほうが良い場合もあります。


(小児の場合はとくに)治療よりも予防優先と言われる先生もおられますが、個人的には治療と予防は必ずしもどちらを優先すべきと決まったものではないと考えますし、実際、並行して行っても特に問題を感じたことはありません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-29 13:21:44
>急いで治療を行うことはしない(あるいはできない)医療機関であるか、もしくは急いで治療を行う患者さんは受診しない医療機関

小児で緊急性の高い’外傷歯治療’も行っていないという事でしょうかね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 14:29:56
>小児で緊急性の高い’外傷歯治療’も行っていないという事でしょうかね。

そんな特殊なケースのことじゃないです。

小児歯科治療全般において「(歯科医師が、ではなくて患児自身が)治療ができるようになるまで小児の治療は行わない」という歯科医院は少なくないです。

そういった相談も多々ありますし、この相談室の回答者の先生の中にも同様な考え方もおられます。

また「乳歯なんてどうせ生え変わるのに何故治療が必要なのか?」といった疑問をお持ちの保護者の方も、これまた少なくありませんので、そういった方には、上記のような医療機関への受診は双方意見が一致してますので特に問題がないようにも思えますから、「転院されたほうが良い”場合もあります。”」と書きました。

もちろん私はそれは良い考え方ではないと思ってますが、患者もしくはその保護者が望んでいないことをすることは、そう容易く行うべきことではないと考えますので、患者もしくは保護者の希望が「治療をしないこと」であれば現実的には従わざるを得ないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayacatsさん
返信日時:2011-06-29 19:51:56
たいよう先生、森川先生、藤森先生お忙しい中ご回答ありがとうございました。

『予防歯科』を全面に標榜しているクリニックなので、治療よりもそちらがそちらが先になっているかもしれません。

虫歯の治療はしないのですか?」という問いに対して、「我々の予防歯科の理解をしていただきたい」との回答でしたので…。

親は中々ドクターと話す機会がないクリニックなので、コーディネーターさんに話をじっくり伺いたいと思います。

ただ森川先生がおっしゃるように治療も並行してくれても良いのではないかな…というのは親としての本音です。

もし治療が後回しになるようなら、転院も考えようと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-29 20:00:04
私も勉強になりました。
森川先生、有難うございました。




タイトル 予防優先の方針で、C2の虫歯治療が数ヶ月先になる小児歯科に不安
質問者 ayacatsさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中