[写真あり] 6歳、左下2のスペースが足りずオーバーレイを薦められた

相談者: さちぽんさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-06-24 21:27:44
こんにちは

6歳になる娘ですが、現状の歯は

・上顎6EDBAABCDE6
・下顎6EDCB112CDE6


左下の2が、1とCスペースに入りきらないため舌側に入ってしまっています。

歯科医院で相談したところEDにかぶせものをかぶせて、噛み合わせをあげるオーバーレイと言う矯正を勧められました。
これは娘のような症例にはあっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 22:54:17
「オーバーレイ」という単語を聞き、本格矯正治療時に補助的なワイヤーと使用するものを想像してしました。


ただ文面からそれとは異なり、さちぽんさんが受診された先生の使用している「オーバーレイ」というものがわからなかったためネットで検索しました。

どうやらレジンの固まりなどを乳臼歯で噛んでもらって歯列の側方拡大と下顎骨の回転を利用した咬合挙上(噛み合わせをあげる)を促す装置のようですね。


作用機序は理解できるような気がしますが、その目的を達成するためであれば、より効率的な装置がありますし、治療のタイミングや診断についても他の考えがあるような気がしますので、セカンドオピニオンとして他の矯正専門医を受診されては如何でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 00:01:07
さちぽんさまこんばんわ。

下顎中切歯萌出してきたがスペース不足できれいに並ばないようですね。


個人的には連続抜去をお勧めいたします、しかしこれとて急がなければならないような状況ではないので、お子さんが抜歯を嫌がっているのならもうしばらくそのままになさっておいてもなんら問題はないと考えます。

参考になさってください。

連続抜去法 
http://yamadashika.jp/ortho.html#a06

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 00:12:27
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


文面からだけので推測で書きますが、オーバーレイ 確かに臼歯部にレジンもってかみ合わせをあげる方法がありますが、めったに僕はしません。

した子も過去にありますが・・・。


今回、その方法が適しているかは判断できませんが心配であればセカンドオピニオンを受けられてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 07:00:28
おはようございます。

左下2が現時点でスペースが少なく内側に生えているんですね。
そういったケースは、結構見かけます。

現時点で矯正が必要かどうかは、なんとも言えません。
成長とともにスペースができてきて、キレイになることもあります。


部位は違いますが、下顎中切歯の例を写真で添付しておきます。
うちの娘ですが、なんにもしていません。
(経過観察はしてます)


6歳児という時期で矯正を考えたくなるのは、反対咬合受け口)くらいですね、私の場合は。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-25 08:35:43
さちぽんさんがおっしゃるオーバーレイという方法(用語)は、矯正歯科医にはぴんと来ません。

私もこの相談室の別の方の質問ではじめて知りました。

何らかの方法で噛み合わせをあげる治療法です。


噛み合わせが深くて、上の前歯によって下の前歯が後ろに押し込められている場合には、効果があるかもしれません。

具体的には今どんな状況にあるかによって判断が分かれると思います。
自然治癒することもあります。


他の矯正の先生に診て頂いてもいいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-25 09:09:38
オーバーレイという方法は、私(一般歯科医)にも、ぴんと来ませんでした。

個人的意見としては、6歳でしたら、もし仮に噛み合わせが深いケースであっても、奥歯挺出(長くする)よりも、上の前歯を前上方に拡大することで下顎の自然成長を促進(邪魔になる要因を除く意味で)させようと思います。
成長完了後でしたら全く発想を変えますが・・。


>自然治癒することもあります。

正にその通りだと思います。
治療介入すべきかどうか悩むことは多いですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 13:09:09
機能的に問題が無ければ経過観察で充分と考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちぽんさん
返信日時:2011-06-25 18:35:00
先生方ありがとうございました。

大変参考になりました。
吉岡先生の添付の画像のような感じです。

連続抜去法と言うのも調べさせていただきました。


娘も下顎の11がはえたときもBにぶつかって斜めになっていましたが、Bが抜けときにうまくスペースができて11はまっすぐになりました。

それを考えると他にも考えはありそうですね。


またなにかありましたよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 6歳、左下2のスペースが足りずオーバーレイを薦められた
質問者 さちぽんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
噛み合わせ(咬合)治療
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中