親知らずの虫歯でめまい?抜歯をしたら治りますか?

相談者: なおpeさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-06-30 19:37:03
一週間ほど前から急に、右上奥歯全体の激しい痛み、ズキンズキンという頭痛めまいに似たぼんやり感に襲われ、歯科医院に行ってきました。

診断は、右上下の親知らず虫歯で、抜歯か神経除去を勧められました。

以前から磨きにくかったのと、妊娠出産のたびに悪化していること、まっすぐ生えているので負担が小さいと思われることから、抜歯を決意しました。

明日急遽治療してもらうことにし、とりあえず手持ちの鎮痛剤でしのいでいるのですが、上記の症状がなかなか軽減しません。

ぼーっとして、頭全体がしびれるような感じが特にひどいです。


これは虫歯の影響と考えてよいですか?

抜歯すれば治りますか?

ほかの危険な病気が隠れているのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-30 20:26:26
>ズキンズキンという頭痛

これは歯髄炎症を起こしていた場合は、可能性が有ります。
なおpe さんは抜歯抜髄の選択を迫られてる訳ですから、歯髄炎の可能性は高いです。


めまいに似たぼんやり感

これは、親知らず虫歯とはあまり関係が無いように思います。
もし鎮痛剤を飲んでいるのならその為かもしれません。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 20:31:05
なおpe さん、こんにちは

実際に拝見していないのでわかりませんが・・・
上顎洞炎の可能性もあるかもしれませんね。

パンラマレントゲンを見れば大体わかりますが、詳細な診断にはCTや上顎洞を写すレントゲンが必要です。

必要があれば口腔外科を受診してください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおpeさん
返信日時:2011-06-30 21:51:45
>細見先生

ご回答ありがとうございます。
確かに歯髄炎まで進行しているのかもしれません。
きれいに抜歯できることを祈ります。


>畑田先生

ご回答ありがとうございます。
上顎洞炎ですか。

パノラマレントゲンは撮りましたが、神経の近くまで侵食してるのが見えました。
明日担当医と相談してみます。



タイトル 親知らずの虫歯でめまい?抜歯をしたら治りますか?
質問者 なおpeさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中