右下4番、オールセラミックスクラウン7万円は妥当な値段でしょうか?

相談者: 蘭子さん (45歳:女性)
投稿日時:2011-06-25 23:12:43
右下4番の根治治療を終えて被せモノの歯をつくるのですが、全体を白に希望したら・オールセラミックをすすめられまして7万ということでした。

ちょっと高いかも?と思いまして、歯は久しく造っていなかったのでこの値段は妥当なものなのかどうかお知らせくだされば幸いです。


また、右下4番はオールホワイトの場合はオールセラミックが患者のメリットの上からも適当なのでしょうか?

よろしく回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-25 23:30:31
オールセラミックスなら7万は激安の部類に入ると思います。


>右下4番はオールホワイトの場合はオールセラミックが患者のメリットの上からも適当なのでしょうか

メリットを何に求めるかによって違います、一番長持ちを考えるなら高カラット金合金クラウンが一番です、審美性を考えるならゴールドはダメですね。

白いのをご希望ならオールセラミックの他にも、ハイブリットセラミック保険適応のHJKもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 02:10:03
蘭子さまこんばんわ。

右下4番にオールセラミックを勧められてそのお値段について妥当かどうかのご質問ですね。


われわれ回答者もよく遭遇する質問です、しかし物の価格は単に値段だけではないと考えています、特に歯科治療のような個別対応のものについては工業製品とは違いすべて異なるものです、同じものは二つとありません。

一番大切なのはクオリティーではないでしょうか、補綴物そのもののクオリティーもありますし、その前の根管治療の出来具合もあるでしょう。


歯科医の対応もまちまちです、今後の口腔内の健康管理のアドバイスもさまざまでしょう、このように考えてみると単に価格だけで判断してしまうと根管治療がいい加減な状態なら、あとで冠を壊して再根管治療を余儀なくされるかもしれません。

これでは幾ら安いものを被せてもお金をどぶに捨てるようなものになりかねないでしょう。


しかしただ単に7万円ということであれば、細身先生も仰っているように激安だと思います。

審美修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

根管治療 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 06:11:23
おはようございます。

御質問拝見させていただきました。


そうですね・・・

恐らく7万円でのオールセラミックは、うちではありえませんね(>_<) 
かなり安いと思います。 


オールセラミックにも種類がありますので、仕入れ値がかなり安いものではないかな。。。

色調の再現性等がどうなのかはわかりませんが、安い場合にはそれなりのものではと思います。



メリットは、同じく何に価値をもとめるかにもよると思いますので、白いだけでいいのであれば保険適用のものもあります。
しかし、かみ合わせによってはできない場合もありますが・・・。


種類も何種類かありますので、一度主治医の先生にそれぞれのメリットデメリットを聞かれてみてはいかがでしょうか??




タイトル 右下4番、オールセラミックスクラウン7万円は妥当な値段でしょうか?
質問者 蘭子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中