[写真あり] 銀のコアと自費のクラウンで、セットした当日から歯茎が変色

相談者: COMAKIMOさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-25 14:18:33
⇒参考:過去のご相談
前歯の歯茎の変色は、パッと見て何が原因と思いますか?



1ヶ月ほど前に前歯差し歯にしました。
差し歯にした当日から歯茎が紫っぽくなっていました。
最初は思いっきり押し込んだから刺激で色が変わったのかと思ったのですが、1ヶ月経っても元の色に戻りません。

差し歯は保険外8万円、土台の色は元から選べず銀の土台でした。
差し歯にする前と仮歯の時は変色していませんでした。
(差し歯にする前は神経を抜いたりはしていません)

土台が金属だと金属が溶け出して歯茎が変色したり、飛び散った金属の細かい粒子が歯茎に沈着したりする事もあるとの事ですが、差し歯を入れたらすぐに金属が溶けたり沈着してしまうものですか?

土台が金属だとそうなってしまうと言う事を歯医者では説明してくれないものなのでしょうか?
差し歯にした歯医者では土台の事は何も言われず勝手に金属になっていたのでそこの歯医者では土台は金属しか無かったのでしょうか?
(土台に種類があるなんて知りませんでした・・・。)

歯茎の変色が嫌で保険外にしたのにこの結果はしょうがないのでしょうか?
もしくはこのくらいの変色なら先生方からしたら許容範囲でしょうか?
画像だと明るく写ってしまいましたが実際はもっと紫がかっています。
他の人からもすぐにわかると言われました。

土台を変えれば元の色に戻りますか?
もしくはレーザーやガムブリーチングとかで戻りますか?

粗い画像なので見づらいと思いますが、金属による色素沈着、歯の根っこが透けている、土台の金属が見えている等、この状態はどれに近いと思いますか?

いろいろ質問ばかりですみません。

とにかく歯茎の色を何とかしたいので先生方の意見を参考に今後の治療方法を決めていきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 14:40:25
>土台の色は元から選べず銀の土台でした。
>差し歯にする前と仮歯の時は変色していませんでした。
>(差し歯にする前は神経を抜いたりはしていません)

この文章、理解が難しいです。

銀の土台が入っているということは、殆どの場合、神経は過去に抜いてあり、内部に金属が差しこんであることが殆どですので、おそらくは、かなり昔に神経をとっていると思います。


一番の
歯茎の色を何とかしたいのです

については、

まずは、
金属の土台を除去
●成功確率は高くないが、歯の内部の漂白
●透けている以上、歯茎に歯肉移植

この辺りが必要になるでしょう。

また、歯肉移植の手術時に右上と左上の前歯の歯茎の位置の不一致を是正することもある程度可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COMAKIMOさん
返信日時:2011-06-25 15:25:31
説明不足ですみません。
差し歯にする前の自分の歯の状態は神経など抜いていない、普通の状態だったと伝えたかったのです。

かなり昔に虫歯の治療しており、そこが炎症を起こしていた為に今回神経を抜いて差し歯になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 20:02:10
こんにちは、

>土台が金属だとそうなってしまうと言う事を歯医者では説明してくれないものなのでしょうか?

あまり歯ぐきの色の変化までは言わないと思います。

逆に言うと歯ぐきの色まで気にされる人は殆どいないので^^;



歯茎の変色が嫌で保険外にしたのにこの結果はしょうがないのでしょうか?

タカタ先生がおっしゃられている方法でまずは改善をはかるかですね。

ただし大きな金属の土台が入っていると処置したが為に抜歯になることもありますので、治療にはリスクがあるものだとは理解しておいてくださいね。

それと、普通の歯科医院では歯ぐきの色のことまで考えないことがありますから、もし治療をされるのであれば、多少審美に力を入れている歯科医院にまず相談された方がいいですよ。

美容歯科に行く必要はありませんが^^;



>もしくはレーザーやガムブリーチングとかで戻りますか?

メタルの問題であればこの方法では解決しないと思います。



色々と悩まれると思いますが、まずHPなどを見てセカンドオピニオン自費)に行かれた方がいいと思いますよ。


私も昔同じような患者さんの相談を受けましたがその方は、金属の土台を外して、オールセラミックにしたら綺麗に改善しました。

金属の土台、被せ物を入れてすぐなら、歯の方の変色はまだ起こっていないと思います。
逆に金属の土台を入れて長期間経過したもの、神経を取って歯の変色が著しいケースは大きな改善がないかもしれません。


綺麗な状態になるといいですね^^

おだいじに
 
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 23:06:32
こんばんは。

これは実際にクラウンとコアを除去してみないと誰も確認はできませんが、セットしたのが一月前程度であることと仮歯の時点で歯肉に変色が無かったとしたなら、飛び散った金属の沈着などではなく、セラミックの内面にある金属フレームか、または内部の金属コアによる影だと想像します。

もしそうだったとしたら、この変色は歯肉そのものの変色・着色ではないわけですから、レーザー等でガムブリーチングを行っても効果はないのではと思われます。

ご参考になさって下さい。




タイトル [写真あり] 銀のコアと自費のクラウンで、セットした当日から歯茎が変色
質問者 COMAKIMOさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中